So-net無料ブログ作成
うまい食品 ブログトップ
前の10件 | -

山わさび漬けとシシャモの子・ダイヤサラダ 丸市岡田商店@札幌市 [うまい食品]

P1280708 

 

札幌市中央卸売市場の場外市場でランチしました、というのが前回の記事。
その続きです。

P1280679
ランチをいただいたところは、いつもお土産を買う「丸市岡田商店」さん。
その2階にある「メルカードキッチンまる」さん。 

そこでいただいた鮭とろサーモン丼についていた食材にビックリ!

P1280660
これ、なんだかわかりますか?

緑色の物体をマヨネーズで和えたもの。

P1280664
緑色の物体は、プチプチした魚卵の塊みたいです。

後でお店の人に聞いたら、シシャモの子(正確にはカラフトシシャモの子)だって。

へぇー!w(*゚o゚*)w

これが1階のお店で売っている、っていうんで確認したくなりました。

 

さらに・・・

P1280670
「ツン辛山わさびめし」というメニュー発見。

ご飯に載っている「山わさび漬け」も1階で売ってるっていうんです。

なので、1階のお店で現物を探してみよう!ヽ(^◇^*)/

・・・と思ったわけです。

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワサビが効いた握り飯、こいつは旨い 山わさび醤油漬けおにぎり@セイコーマート [うまい食品]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

 

セイコーマート限定山わさび食品をもう1つ。

2年前にアップしたセコマの「山わさび塩ラーメン」の記事。
そのまるしんさんからのコメントで、「山わさび醤油漬けのおにぎり」のことを知りました。
  ⇒【セイコーマート限定】山わさび塩ラーメン:わさびがツーン!(≧ヘ≦)

「山わさびの醤油漬け」が入ったおにぎりだって!

食いたーい!o(>▽<)o

北海道に行ったら、ぜひ食べてみよう!と思っていたんですよ。

で、年末年始に帰省した時にセコマに行ってみると、意外に売り切れ。(;´ρ`)
売ってないのかな?
と、思いながら何軒かめぐって・・・

ついに発見!

P1280225
手巻きおにぎりの棚に並んでいました。
山わさび醤油漬け!

すぐに購入して、実家へ急ぎました。

P1280226
◆山わさび醤油漬けおにぎり

【北海道産山わさび使用】です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

帰って来た暴君ハバネロが、15周年の今年に行ってしまった [うまい食品]

P1250032 

 

辛いもの大好き人間のとんちゃん。

買っておいて、食べるのをすっかり忘れてしまっていた、辛いものスナックを思い出た。

 

P1250007

◆暴君ハバネロ

菓子メーカーの東ハト2003年11月から販売した、激辛スナック
当時、世界一辛いトウガラシとしてギネス認定された「ハバネロ」を使用したスナック。

ローマ帝国第5代皇帝・ネロは、暴君として悪名高く「暴君ネロ」と呼ばれた。
それとハバネロを組み合わせたネーミングが「暴君ハバネロ」ですね。

1984年9月に発売された湖池屋の「カラムーチョ」が火付け役となって激辛ブームが到来した。
暴君ハバネロは、それらと違って、ハバネロを使った激辛スナック。
「18禁」とさえ言われ、大当たりしました。
その後、ハバネロを使ったスナックが登場し新たな激辛ブームとなりました。

今年はその暴君ハバネロが登場して15周年の記念すべき年なのです。

 

ちなみに我が家では、タバスコではなくハバネロソースを使っています。
大辛と中辛の2種類。

 

閑話休題。

その後「暴君ハバネロ」シリーズは、いろいろな商品が次々に登場しています。

手元にあった2種類を食べ比べてみました。 

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

とにかく辛い アサヒ「燃えよ唐辛子」 [うまい食品]

セブンイレブンで、辛いもの大好き人間にピッタリの激辛スナックを売っています.

P1230711
その名も「燃えよ唐辛子」。

中身がそのまんまの商品名。

しかも・・・

アチョー!ヽ(#`Д´)ノ┌┛

という叫び声が聞こえてきそうな商品名です。

「Asahi」とあって、アサヒビールが販売しているのか?と思ったら・・・
そうではなくて「アサヒグループ食品」という、グループ企業の製品です。
 ⇒アサヒグループ食品HP:http://www.asahi-gf.co.jp/ 

輪切り唐辛子を衣づけしてサクサク食感に仕上げた、後引く辛さがクセになる素材菓子です。
2017年3月より、一部店舗で先行発売したところ、SNSや動画サイトなどで大きな話題となり、販売も好調であったため、販路を拡大して発売します。
・一口サイズの輪切り唐辛子を衣づけして揚げた、サクサク食感のお菓子です。
・最初に素材のうまみ、その後から辛味という、一口で二度美味しい味わいが特長です。
・レシピを改良し、うまみと辛さをアップ。さらに内容量を7%増量しました。(先行販売品比較)
・持ち運びに便利なチャック付きの小袋です。


【輪切り唐辛子を衣づけして揚げた】というお菓子。
しっかし、それってお菓子なんだろか?

ともあれ、そんな商品が今年の3月に発売されたんです。

 P1220960
それがこの「燃えよ唐辛子」初代バージョン。

9月25日(月)から新発売の今回の商品は、その2代目で【増量】&【旨みUP 辛さUP】

P1230714

P1230713
パッケージの写真は、輪切り唐辛子がそのまんま。

さて、その中身ですが・・・これがすごいんですよ。

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

【セイコーマート限定】北海道山わさび醤油スナック:わさび醤油風味のチートスだ [うまい食品]

北海道にしかないコンビニ、しかも北海道で最も多いコンビニ。
それが「セイコーマート」です。
(正確には、茨城県と埼玉県にもお店があります。)

ほぼ北海道限定のコンビニ「セイコーマート」で、セイコーマート限定の食品を発見しました。

P1220099.jpg
「山わさび塩ラーメン」と「北海道山わさび醤油スナック」「山わさびポップコーン」。

北海道の名産「山わさび」を使った商品にビックリして、買ってしまいました。
「山わさび」は西洋わさび=ホースラディッシュのこと、というのは一昨日の記事でご紹介しましたね?

 

「山わさび塩ラーメン」と「北海道山わさび醤油スナック」は昨日までの記事。

今日は「山わさびポップコーン」をご紹介します。

P1220190
北海道山わさび醤油スナック

P1220193
【北海道産山わさびパウダー使用】です。

国産の「山わさび」は、ほぼすべて北海道産、というのも一昨日の記事でご紹介したとおりです。

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【セイコーマート限定】山わさびポップコーン:和風味にほのかなツン! [うまい食品]

北海道にしかないコンビニがあります。
(正確には、茨城県と埼玉県にもお店があります。)
その名も「セイコーマート」。

secoma

北海道のコンビニが全国1位!大手コンビニが勝てない「セイコーマート」の秘密に迫るより 

 

そこで【セイコーマート限定】「山わさび塩ラーメン」を発見。
面白がって買ったら、これが意外に旨くてさらに面白かったのです。
というのが昨日の記事。
 ⇒【セイコーマート限定】山わさび塩ラーメン:わさびがツーン!(≧ヘ≦):http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-09-23

 

そしたらなんと、塩ラーメン以外にも「山わさび入り」を発見!

P1220099.jpg
「北海道山わさび醤油スナック」限定価格89円と「山わさびポップコーン」98円。
どちらもセイコーマート限定です。

もちろん両方とも買ってしまいました。(*^^*)
ということで、それぞれの紹介が今日と明日の記事です。

「わさび入り」というと、山芳製菓のポテトチップス「わさビーフ」が有名です。
それとどう違うのか?そのこともちょこっと書きましょう。

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【セイコーマート限定】山わさび塩ラーメン:わさびがツーン!(≧ヘ≦) [うまい食品]

今月も実家に帰省したのですが、その時にコンビニで驚くべきものを発見しました。
驚くべきカップ麺です。

おっと、その商品を紹介する前に。
それを発見したコンビニのことを紹介しなければいけません。

セイコーマート」というコンビニをご存知でしょうか?

はぁ?どこのコンビニ?
・・・って思う日本人がほとんどでしょう。

それもそのはず「セイコーマート」は、北海道にしかないコンビニなのです!
まぁ、正確には埼玉県と茨城県にも店舗が少しあります。

基本、北海道にしかないローカルコンビニなのです・・・が、しかし!( ̄□ ̄)!!

北海道在住者でセイコーマートを知らない人はモグリだ!
そう断言できるほど、道内では有名なコンビニなのです。

しかもセイコーマートは、大手コンビニが勝てないコンビニとして有名なのです。

secoma
北海道のコンビニが全国1位!大手コンビニが勝てない「セイコーマート」の秘密に迫るより

 

その北海道の大ローカルコンビニ「セイコーマート」限定のカップ麺です。
だから、この記事を読んでも、残念ながら北海道在住者以外はほぼ買えない。

それが今回紹介する商品なのです。

 

それは・・・

P1220176
◆山わさび塩ラーメン

山わさび」ってなんだ?(◎_◎;)
これまた、知らない人がほとんどの名称が出てきましたね。

「山わさび」とは「西洋わさび」のことです。

でも「西洋わさび」と言っても、わからない人が多いでしょうね。(´ρ`)

英語名だと「ホースラディッシュ」。
これで少しはわかるでしょうか?σ(゚ー^*)

すりおろしてローストビーフやビーフステーキに添えられる、白っぽくて辛い薬味です。
そう言われたらご存知の方も多いはず。

 

ローストビーフやビーフステーキの薬味ってことは・・・普段はお目にかからない。

かと思うと、実はそうじゃないんですよ!(*^0゚)v

飲食店でよく使われる練りワサビや、家庭でチューブ入りわさびの原料の多くが、この「西洋わさび」なんです。
だから刺身や寿司を食べるとき、かなりの頻度でお世話になっているのです。
その辺の詳しいことは明日の記事にするとして・・・

 

その「西洋わさび」のことを北海道では「山わさび」と呼んでいる。
そしてスーパーにも売っていて、薬味としてよく使う、馴染みのある野菜なんです。


そんな北海道人には馴染みの「山わさび」が入ったラーメンなのです! w(*゚o゚*)w
2017年5月8日発売らしく、値段は108円。

 

P1220187
【北海道産山わさび使用】です。
実は、国内産・山わさびの99.9%は北海道産です。

P1220189
【スープに山わさびパウダーを使用しています。】

P1220188

【※北海道産山わさびを本州で粉末化しています。】
山わさびは北海道産だけど、粉わさびは本州産だと、わざわざ断ってあります。

そして【辛いものが苦手な方はご注意ください。】

だって・・・

P1220186
【ツーンと香る!】 (≧ヘ≦)!!

山わさびの切れ端とおろした山わさびのイメージ写真が鮮やか。

その山わさびの「ツーン!」が苦手な人は、要注意!
っていうか、唐辛子の「カーッ!」が好きな人は多いけど、わさびの「ツーン!」が好きな人って多いだろうか?(*^^*) 

ともあれ北海道名産の山わさびを使ったラーメンって、どんなんだ?
・・・と思って買ったのです。

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

缶入赤星が6月から限定販売だ!ヽ(^◇^*)/ [うまい食品]

缶入赤星が売られています。

缶入「サッポロラガービール」が2017年6月20日(火)から数量限定で発売されました。
 ⇒サッポロビール「「サッポロラガービール」缶 今年も数量限定発売」

bg_01

赤星とはなにか?
ご存知ですよね。σ(゚ー^*)

「赤星」とはサッポロラガービールのこと。

img_beer.png
「サッポロラガービール」は、業務用市場を中心に大瓶・中瓶のみが販売されています。
その缶入りが、2014年の年末、2016年に7月と11月の2回、そして2017年には今回が初です。
販売量は20万ケース(大びん633ml×20本換算)です。

P1200275 P1200277
表面 裏面

表面は、瓶のラベルを忠実に表現したデザイン。
その上に「2017」と書かれています。

そして裏面は1876年の最も古いラベルの再現です。

このビールが、深みがあって旨いんですよ。(*^^*)
とんちゃんはとても好きです。

サッポロラガーだけでなく、キリンクラシックラガーもあるぞ。
キリンも好きですよ。
でもとんちゃんには、やっぱりサッポロなんです。
だって、北海道出身ですから。σ(゚ー^*)

 

最後に蘊蓄。
「ラガービール」とは。

日本では、熱処理していない生ビールドラフトビール、熱処理したものを「ラガービール」と呼んでいます。
しかしこれは、日本独特の定義。

本来、「ラガー」はビールの製法のこと。
10℃前後の低温でゆっくり醸造させるビールが「ラガー」。
日本のほとんどのビールは、生ビールも含めてラガービールです。
それに対して、常温で短期間に醸造するビールが「エール」です。
最近は国産4大メーカーもエールも販売しれています。

そして、「ドラフトビール」とは、アメリカやヨーロッパでは樽詰ビールのこと
熱処理しても樽詰めならドラフトです。

日本では、熱処理したものを「ラガービール」と呼びます。
なぜ熱処理するかというと、酵母菌を殺菌して、発酵を止めるためです。
だからビールは熱処理するのが普通なのです。

ところが日本には、熱処理していないものを生ビール=ドラフトビールがあります。
熱処理していない、ということは生ビールの中で酵母が生きているのか?
実はそうじゃないのです。
ビールをろ過して酵母や細菌を取り除いているので、ドラフトビールに酵母はいません。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大白兎奶糖:ミルキーみたいな中国ミルクキャンディー [うまい食品]

P1190632.jpg

昨日の記事は地元にある四川料理を掲げる中華店で麻婆豆腐定食でした。
そのお店のレジでキャンディーをいただきました。

今日はこのキャンディーのことを紹介します。

P1190633
可愛らしい兎のロゴがついた包み紙。

P1190634
大白兎」と書いてあります。

「奶糖」の「奶」はミルク(乳)のことで、「奶糖」はミルクキャンディーのこと。

だから「大白兎」印のミルクキャンディーってことです。
これが世界的になかなか有名なキャンディーだったんです。

 

 

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美人すぎるラーメン店主監修の「ベビースターラーメン汁なし担々麺味」は辛いぞ! [うまい食品]

P1180184

近所のローソンに入った時に、変わった商品を発見!

P1180177
「汁なし担々麺」です。

【うま辛ミンチと山椒が効いた】とある担担麺だから、こいつは旨そうですよ。(*^^*)
しかも【女性ラーメン店主監修】で、美人ラーメン店主の写真入り。

ほほぉ、美人店主監修の汁なし担々麺、いいじゃないですか。

と、手に取ってよく見ると・・・・

P1180179
な、なんと。

ベビースターラーメンだ!(*゚Д゚*)ェ…

ベビースターラーメンの汁なし担々麺「味」じゃないですか。

自家製麺のラーメン店「ほうきぼし」の女性店主・毛利友紀乃さん監修のベビースターラーメンなんです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - うまい食品 ブログトップ