So-net無料ブログ作成

人気上昇中の親子丼 丸亀製麺@茨城県龍ヶ崎市 [ 丸亀製麺]

P1150147

カミサンと休日ランチに丸亀製麺へ。
今日はぜひとも食べたいメニューがあるんです。

P1130726
丸亀製麺竜ケ崎店さん。
で、「食べたいメニュー」とは先日みつけたコレ!

P1130725
【新登場】の親子丼!w(*゚o゚*)w
春の限定メニュー「麦とろ牛ぶっかけうどん」を食べに来た時に見つけたんです。

実は今年の2月から新宿文化クイントビル店で販売開始し、好調だったので提供店舗を増やし、7月から大幅に拡大したそうです。
でもいまだ店舗限定メニューだから、どこのお店でも食べられるってもんじゃない。
丸亀製麺のHPにも載っていない裏メニューなんですよ。(*^0゚)v

でもなぜ、うどん屋が親子丼なんだ?
実は・・・
丸亀製麺を経営するトリドールは、元々は焼き鳥さんだったんです。
だから社名が、ほら、「トリ(鶏)ドール」なんですよ。
いまでも「とりどーる」という焼き鳥屋を営業しています。
それで鶏肉には自信があり! ってことなんでしょう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タル鶏天ぶっかけアレンジの「タル鶏天丼」がヤバイ旨さ 丸亀製麺@茨城県ひたち野うしく [ 丸亀製麺]

P1140299

先日の記事に丸亀製麺の夏限定メニューのことを書きました。
 →タル鶏天ぶっかけうどんが柚風味で戻って来る

taruten.jpg
あの「タル鶏天ぶっかけうどん」が、新バージョンで再来するのです。

いつもある「かしわ天」は胸肉だけど、「鶏天」はモモ肉なんです。
だからジューシーで旨い。食べない手はないんです。
だから丸亀製麺に行く機会を探っていたんですよ。

そしたらなんと!
平日の夕食に、カミサンと子どもが食べちゃったって!
ガーン!(*゚Д゚*)ェ…
(この表現、古いかなぁ。)

しかも旨かったって!
さらに、ガーン!w( ̄▽ ̄;)w
(やっぱ、この感じなんだよ。)

こうしてはいられませーん。
週末に、丸亀製麺へ急行しましたよ。
しかも、もう食べたからいい、と嫌がる子どもを連れて行きました。

P1140306
丸亀製麺牛久店。ひたち野うしく駅近くにあるお店です。
昼時なので先客がいっぱい。

さてお店に入る前に「タル鶏天ぶっかけうどん」をどう攻略するかを考えます。

去年の秋には、その「タル鶏天ぶっかけ」を「ぶっかけ」と「タル鶏天別盛」にして「ごはん」を追加
ただし「タル鶏天別盛」は、タルタルソースは抜いて、それを「ごはん」に載せて「鶏天丼」にアレンジ。
「鶏天丼」と「ぶっかけうどん」にしていただきました。
 →秋限定メニュー「タル鶏天ぶっかけ」を「鶏天丼&ぶっかけ」でいただく

今回もその線で行こうかと思ったら、なんと!
今年は「鶏天丼」「タル鶏天ごはん」というメニューが店舗限定で登場するのだそうです。
なんと、まさに「鶏天丼」じゃないですか!

ヤバイなぁ。
きっと丸亀製麺さんは、弊ブログを見て、それで新しいメニューにしたんですよ。
そんなら企画料を払え!
なんてね。(ウソ!)

そういうことなら、その新メニューの線で攻めてみよう!ヽ(^◇^*)/

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の天ぷら、鱧天と茄子天 丸亀製麺@茨城県牛久市 [ 丸亀製麺]

またまた弊ブログに突風が吹きました。
アクセスランキングが突如上昇。w(*゚o゚*)w
今度のアクセス集中記事は・・・
「興味本位でトド肉を食べる しれたこ@羅臼」の記事。
いったい何があったの?
TBS系「情熱大陸」の2月17日放送に登場したトドハンター・俵静夫(たわらしずお)さんが、7月17日に再登場したためらしい。
とど肉」でググると、弊ブログのさっきの記事が出てくるの。このこと自体にまず驚きます。
ちなみに記事の内容は、とんちゃんが北海道知床の羅臼町でトド肉を食べたよ!というものです。


P1140149

休日にカミサンとランチするところというと・・・このごろ金太郎飴のように決まってきています。
というのも、そもそも「軽いものがいい」というカミサンのオーダーがあるんです。
中華や洋食は重たいって。ご飯ものも敬遠される。
だから、うどんかそばになっちゃう。
そば、というと最近はゆで太郎さんに行っちゃう。
うどん、というと丸亀製麺さんかイチカバチカさん。
イチカバチカは、茨城県牛久市と群馬県高崎市にしかないから、知らない人が多いでしょうか。
要するにうどんのジャンルでいうと、讃岐うどんか博多うどんってことです。

ということで、今日はうどん、しかも丸亀製麺さんへ。

P1070536
丸亀製麺牛久西店さん。(写真は以前のもの)

先日、竜ケ崎店へ行って「麦とろ牛ぶっかけうどん」を食べたときに、親子丼があることを発見したんです。
それでぜひ親子丼を食べてみたかったんです。
たとえカミサンがうどんをご所望でも、こっちはご飯物がいただけるって算段だったのですが。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タル鶏天ぶっかけうどんが柚風味で戻って来る@丸亀製麺 [ 丸亀製麺]

丸亀製麺の季節限定メニューが気になります。

5月18 日から7 月中旬までの期間限定販売だった「麦とろ牛ぶっかけうどん」
なかなか旨かったです。
 →ザックリ&プチプチの麦とろが旨い「麦とろ牛ぶっかけうどん」、その変種で攻める

ところが6月14日に起きた食中毒が原因で、発売中止になってしまった。
残念なことです・・・。

そうこうしているうちに、新しい期間限定メニューが登場するそうですよ。
「タル鶏天ぶっかけうどん」 が、7月20日から9月初旬まで全国で販売されます。

昨年秋の季節限定メニューだった「タル鶏天ぶっかけうどん」 が再登場というわけです。
もちろん前回のはいただきました。
 →秋限定メニュー「タル鶏天ぶっかけ」を「鶏天丼&ぶっかけ」でいただく

でも今年のは去年のとは少し違っている。

これが今年の 「タル鶏天ぶっかけうどん」

taruten.jpg
丸亀製麺HPのpdfファイルから

何が違うかっていうと・・・

1つは、鶏天の味付け。
なんと柚風味なんですって。
ボリュームある鶏天を柚風味でサッパリいただける、ということだそうです。

もう1つは、トッピングのタマネギ。
前回は赤タマネギのスライスだけでしたけど、今回は普通のタマネギみじん切りが加わっていること。
シャキシャキした歯ごたえとさっぱりした後味が狙いだそうです。

ランチの楽しみがまた1つ増えました。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ザックリ&プチプチの麦とろが旨い「麦とろ牛ぶっかけうどん」、その変種で攻める 丸亀製麺@茨城県龍ケ崎市 [ 丸亀製麺]

今日の記事で紹介する季節限定メニューの「麦とろ牛ぶっかけうどん」。
しかし丸亀製麺のHPでその新メニュー紹介が消えています。
名古屋市の支店で起きた食中毒の原因がこのメニューらしい、というのが理由かも。
原因解明とHP復活を期待します。


P1130718

休日にカミサンとランチね。

P1130726
丸亀製麺竜ケ崎店へ。

P1130727
新商品「麦とろ牛ぶっかけうどん」の幟が立っています。
5 月18 日(水)から7 月中旬までの期間限定販売ですって。
今日はそれを食べてみようと思ってやってきました。

P1130725
お店に入ろうとすると、入り口になんと【新登場親子丼】のパネルがある!
親子丼の存在はネットで話題になっているようです。
これも食べてみたいけど・・・今日のところは「麦とろ牛ぶっかけうどん」で行ってみよう。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

GWに夫婦安上がりランチデートは讃岐うどん 丸亀製麺@茨城県牛久市 [ 丸亀製麺]

P1130459

GWの長い休みもおしまい。
特別なことは何もなかった今年のGW。去年もそうだったけど・・・。

そんな特別なことがないGWのランチにカミサンとデート。
「なに食べたい?」と聞くとんちゃん。
「うどんかそばがいい。」といつものように答えるカミサン。
やはりそう来ましたね。
丸亀製麺の季節限定メニューの「あさりうどん」がブチ旨いよ!(*^0゚)v
ということで丸亀製麺さんへ。

P1130344
「丸亀製麺」牛久西店さん。

店内に入ると、すごい行列。
さすが休日のランチどきです、お客さんが多いんですね。
・・・と思ったら、どうもそうじゃないみたい。

人の列がさっぱり前へ進まない。ドシタノ?

料理がスムースに提供できていないみたい。
何があったんでしょうか?

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

驚き!あさりドッサリうどん、白飯あれば深川めし風 丸亀製麺@茨城県牛久市 [ 丸亀製麺]

P1130339

休日の昼飯は、セルフの蕎麦屋に行くことが多い今日このごろ。
ところが今日はうどん屋へ行きます。

というのも先々週、会社でのこと。
丸亀製麺の4月からの季節限定メニュー「春のあさりうどん」の評判がいいらしい、という話をしたんですよ。

image
写真は丸亀製麺HPのニュースより(pdf)
4月6日から5月中旬まで、という季節限定メニュー「春のあさりうどん」

そしたら「アサリがいっぱいで美味しいですよ!生姜を入れると最高!」という女子がいたんです。
ひえーっ、もう食べたの!とビックリ。
発売されてすぐに食べに行ったんだって。
女子力、怖るべし。

とんちゃんも負けてはいられません。
いや負けてもいいから、っていうかすでに負けているけど、ぜひとも食べたぁーい!

というわけで、「あさりうどん」狙いで丸亀製麺さんへ向かいました。

P1130344
「丸亀製麺」牛久店さん。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うどん旨いけど、ゲソ天ずる剥け 丸亀製麺@茨城県龍ヶ崎市 [ 丸亀製麺]

151123_132030

休日のランチをカミサンと。
丸亀製麺でうどんをいただきましょう。

P1100224
茨城県龍ヶ崎市にある丸亀製麺龍ヶ崎店。(写真は以前のもの。)

秋の期間限定メニュー「タル鶏天ぶっかけ」があったときのこと。
※現在は12月から冬限定の「肉たまあんかけうどん」になっています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋限定メニュー「タル鶏天ぶっかけ」を「鶏天丼&ぶっかけ」でいただく 丸亀製麺@ひたち野うしく [ 丸亀製麺]

P1100496

休日にカミサンとランチ。
たまにとんかつでも食べない?と誘ってみましたら・・・。
重いからいや!うどんかカフェがいい、とカミサン。
はぁ、うどんっスか。(´ρ`)
ということで、うどん店へ。

JR常磐線ひたち野うしく駅近くに、うどん店が2つある。
1つは”腰の強い”讃岐うどんの「丸亀製麺」、もう1つは”腰のない”博多うどんの「イチカバチカ」。
どちらもお気に入りなんですけど、今回は・・・

P1100503
「丸亀製麺牛久店」。
何度もお世話になっているところです。

少しだけエクスキューズ。
「讃岐うどんの」と書きましたけど、正確に言うと丸亀製麺のうどんは本場讃岐うどんとは違っています。
麺は確かに讃岐うどん流なのですが、出汁は本場讃岐のイリコ出汁ではなく、鰹節メインに昆布でやや関東風なんです。
かけうどんの醤油は薄口で関西流です。

P1100482
秋の期間限定メニューは「タル鶏天ぶっかけ」590円。
鶏天が4個も載っていますよ。【肉汁あふれる鶏天】旨そう。(*´▽`*)
だけど【濃厚タルタルの合わせ技】は、カロリー高いそう・・・。
ならば、「タルタル抜き」で行ってみよう!

夏限定メニューの「鬼おろし肉ぶっかけ」については、こちらの記事です。
 夏限定メニュー・鬼おろし肉ぶっかけ、どう食べる?
 夏限定の「鬼おろし肉ぶっかけ」に「肉玉かけうどん」

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏限定の「鬼おろし肉ぶっかけ」に「肉玉かけうどん」 丸亀製麺@茨城県龍ヶ崎市 [ 丸亀製麺]

P1100219

カミサンといっしょに、地元でさぬきうどんをいただきに。

P1100224
丸亀製麺龍ヶ崎支店。
北海道産小麦粉を使った店内での自家製麺で、打ち立て、茹でたてのうどん。
麺は太くて腰が強くて、しっかり讃岐うどん。
出汁は昆布に鰹節に鯖節、今ではアゴ(トビウオ)も加えています。
しかし本場の讃岐うどんの出汁に使われているイリコが使われていないんです。

先日は「鬼おろし肉ぶっかけ」をいただきました。
 夏限定メニュー・鬼おろし肉ぶっかけ、どう食べる?:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-08-16

今日は何をいただきましょう?

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理