So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
 東京ランチ ブログトップ
前の10件 | -

鶏居酒屋が極めた生姜焼き定食は隠れメニューぞ てけてけ虎ノ門2号店 [ 東京ランチ]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

きのうのランチ記事の「てけてけ」さん。
なんと、すぐ近くの虎ノ門交差点に、2号店が開店しました。
以前は「さくら水産」があったところです。

P1260055
「てけてけ」虎ノ門2号店。
2018年5月25日にグランドオープンしたお店です。

P1260057 
ここは、鶏料理を中心とした居酒屋さん。
こだわりの「にんにく醤油ダレ」で焼き上げる焼き鶏、濃厚コラーゲンスープの「博多水炊き」などが看板料理。

P1260054
ランチメニューの看板が立ってます。
「やみつき唐揚げ」や昨日の記事の「秘伝ダレのチキン南蛮」が690円。
今日は何にしようかな・・・

P1260056
お店は階段を下った地階。

 

P1260053
では、店内へ・・・

と、その前に。店名の「てけてけ」とは、どういう意味?

wikipediaによると、下半身が欠損した姿の亡霊だって。(ナンダそれ?) 
とんちゃん世代だと「テケテケテケテケ」って、エレキギターの早いリズムの音だよなぁ。
サーファー用語で、サーフィンが未熟な人のことってのもある。
でも、どれも違うよね。

宮崎・鹿児島の方言に「てげてげ」ってのがあって、「とっても」とか、「適当に」って意味がある。
これのことか?

いやいや「てけてけ」さんのfacebookには、こう書いてあります。

 

 

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

男は秘伝タレのチキン南蛮でガッツリと てけてけ虎ノ門店 [ 東京ランチ]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

虎ノ門でランチ。
ずーっと以前から気になっていたお店に入りました。

P1260320
「てけてけ」虎ノ門店さん。
鶏料理を中心とした居酒屋で、こだわりの「にんにく醤油ダレ」で焼き上げる焼き鶏、濃厚コラーゲンスープの「博多水炊き」などが看板料理のお店です。

2013年11月オープンってんだから、ずいぶんと以前から気になっていたお店です。
なんで今まで入らなかったのか。。。

P1260319
ランチメニューは「秘伝ダレのチキン南蛮」「やみつき唐揚げ」が690円。
ボリュームがあってお手頃値段で、いいじゃないですか!

でも、どっちもカロリー高そうね(;´ρ`)
・・・・っていうのが避けていた理由なんです。

でも、鶏専門店の唐揚げって、旨いんじゃネ?と思い直して、入店です。

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日も元気だ、中華が旨い 珍味館@虎ノ門 [ 東京ランチ]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

虎ノ門駅のすぐ近くにあった大盛り系の中華店が、だんだん消滅しています。
そんな中で、元気にやっているそこの中華店へ、また行きました。

2018-07-07T12_46_56-26f6c
ビルの地階にあるのが、中華の「珍味館」さん。
先日の記事では日替わりランチをいただいたけど、今日はどうしようかな・・・
ランチ中華の選択肢の1つはここ 珍味館@虎ノ門

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

府中駅近、おばちゃんの食堂はやっぱり、いい ばらえ亭@府中 [ 東京ランチ]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1250463

府中駅近に行ったので、近くの食堂を探してみました。
駅近に食堂がきっとある・・・と思ったら、ありましたよ。(*^0゚)v

 
小路の上に府中駅東口商店会の看板。
「庚申様」と書いてあって、セブンイレブンの脇に「庚申塔」があります。
商店会と庚申様の関係は・・・明日の記事で紹介します。

その東口商店会の小路にお店があります。

P1250473
「日替りランチ」の幟がしっかり立っています。
居酒屋風の構えのお店で、常連じゃないとちょっと躊躇しそうな雰囲気があります。

P1250474
【お食事処 ばらえ亭】さん。
「ばらえ亭」は、きっと「バラエティー」をもじったんですよね。
バラエティーにいろんな料理がある、ってこと?
出来るものなら、なんでもつくるよ、という深夜食堂みたいなお店かも。

P1250472
お店の前のホワイトボードに「本日のランチ」が掲げてあります。
A:エビフライとイカフライ、サラダ・小鉢・そうめん
B:親子丼(温玉入)、そば・うどん or サラダ・小鉢・そうめん
C:シャケのムニエル(タルタルソース)、サラダ・小鉢・そうめん
D:冷やし中華600円、おむすび付680円

かなりバラエティー豊かな日替わりです。
A~Cは、サラダ・小鉢・そうめんがついて680円。
しかもコーヒー付き、ごはんお替り自由!って、こりゃかなりお得なランチでしょ!

よし、今日はここにしよう!とお店に入りました。

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ中華の選択肢の1つはここ 珍味館@虎ノ門 [ 東京ランチ]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1240086

平日のランチ。今日は久々に、あそこで中華を食べよう!
と、とんちゃんのランチエリア・虎ノ門へ向かいました。

P1250972 
このビルの飲食店は、かなり凄い。
1階には立ち蕎麦の超有名店「峠そば」、その隣は長崎出身者が認める本場長崎ちゃんぽん「長崎飯店」。これだけで、存在価値があるビルです。
さらに2階にはもつ焼の「月とん」改め「くし処 虎ノ坊」。
地階には2、9、6の日がサービスデーの「福盧寿司」。
どれもオススメのお店ですが、そのビルの地階にあるのが、中華の「珍味館」さん。 

P1240093
通りに日替わりランチのホワイトボードが出ています。
いつも日替わりメニューが4~5種類あるのがここの特徴。

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旨くて辛い四川の水煮肉片、そいつがまた食べたくて 川府@西新橋 [ 東京ランチ]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1240881 

 

四川在住経験のあるA女といっしょに、四川料理のお店でランチ。
食べるのは、もちろん辛い料理ね。σ(゚ー^*)

 

P1220817
四川料理「川府(senfu)」さん。

 

P1220383
お店は地階。

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ととはお魚、ととやは魚屋 ととや@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

 

P1190888

 

ランチにお魚を食べましょう・・・と 虎ノ門1丁目へ。 

P1190900
居酒屋の「ととや」さん。

魚は、古語では「いお」「うお」で、「さかな」は酒肴、すなわち酒のつまみから来ています。
そして「とと」は幼児語で「魚」のこと。

ちなみに室町時代の国語辞典『節用集』に、幼児語で魚のことを「とと」と言うと書いてあります。
 「斗々(トヽ)倭国/小児/呼魚曰斗々。」
 ⇒http://repo.komazawa-u.ac.jp/opac/repository/all/35628/rns009-02-hagihara.pdf

 

だから「ととや」は魚屋のこと。
魚が美味しく安い居酒屋さんです。

 

P1190899
ランチのメニューは、ほら、魚がいっぱいです。
そしてどれも830円。
全品にもれなく生玉子付き。しかもご飯のお替わり自由です。

これだけでもグッドですが、ほかにもすごいところがあります。
それは・・・

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【閉店】美味しい和食のランチをいただける名店 花たろう@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

 

今回の記事のお店は、虎ノ門の名店なのですが・・・残念ながら昨年末で閉店してしまった。
結果的に、閉店1か月前に料理をいただくことができました。
またひとつ消えてしまったお店の拙い記録です。
 

新入社員のA女を誘ってランチ。
四川滞在経験のあるA女とは、四川料理を何度か食べましたけど、今回は和食で。
虎ノ門1丁目である名店へ向かいました。 

P1230477
「花たろう」さん。
魚が美味しいお店で、以前にも弊ブログでご紹介しました。久しぶりの再訪です。
 ⇒毎週新たなメニューになる虎ノ門の名店 花たろう

 

P1230478
出入り口が2つあって、どちらからでもOKです。

 

P1230467
日替わりメニュー定番メニューがあります。

定番メニューは
  刺身盛合せ(2~3点盛) 950円
  ハーフ(焼サバ・山芋たたきなかおち) 850円
 ★45年間ベストメニュー
  焼サバ定食 850円
 ★26年間ヒットメニュー
  お好み三品定食 800円

以前のメニューと比較したら、焼きサバ以外は50円値上げされています。

さて、前回は定番メニューの焼サバをいただきました。

なので今回は・・・ 

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボリュームあるランチ、野菜タンメンに特製辣油 農家宴@溜池山王 [ 東京ランチ]

 

溜池交差点近くにある中華店へランチに行きました。 

P1230075
広東料理を掲げる「農家宴」さん。

 

P1230076
【ごはんがすすむ!】とアッピールする「農家宴ランチ」の黒板。
900円前後で、いろんなメニューがあります。

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小吃(おやつ)の酸辣粉と肉夾饃の合わせ技メニュー 川府@西新橋 [ 東京ランチ]

P1230292

四川在住経験のあるA女といっしょに、四川料理のお店へランチをいただきに。
そこで食べてみたいものがあるんです。

P1220817
四川料理「川府(senfu)」さん。

P1220818
以前の台湾料理の「台北風情」さんが、四川料理店に衣替えしたお店です。
前の店では、でっかい焼売が食べ放題だったけど、それはもうありません。
 ⇒大サービスのランチ 台北風情@西新橋

P1220387
ランチメニューの黒板。
四川料理に拘らずにいろいろあります。
ほら、「台湾ラーメン」もありますよ。  

P1220384
前回いただいたのは、西安料理の「油溌麺」(ヨーポーミェン)
まさに「ベルトのように太い麺」に真っ赤に辛くて熱い油がかかった料理でした。
 ⇒ニンニクと唐辛子が効いた中華版ペペロンチーノの油溌麺
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-10-02

今回、「食べてみたいもの」っていうのはこれ!

P1220388
西安名物「肉夾饃」(ロオジャーモー)

小麦粉を練って焼いたパンにじっくり煮込んだ、うまみたっぷりの肉を小さく切って挟んで食べる
西安の伝統的なハンバーガーです。
庶民的な軽食として親しまれています。


西安のハンバーガー」って、いったいどんな料理なんでしょう。

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -  東京ランチ ブログトップ