So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ワインも旨い、山葡萄ジュースがは貧血にも高血圧にも効くって? 神田葡萄園@陸前高田市 [お土産]

P1060674

岩手県陸前高田市での話題に戻ります。 


以前、市内の「川の駅 よこた」でマスカットサイダーをいただきました。
  「食べて支援:懐かしいサイダーとシソ巻き南蛮味噌 川の駅よこた@岩手県陸前高田市」
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-09-06-2
昭和45年(1970年)から販売しているマスカットの香りがするサイダーです。

実はこれにはブドウ果汁は入ってないの。
でも「神田葡萄園」では葡萄を栽培していて、ワインも醸造している。
っていうんで、今回、立ち寄ってみました。

P1060538
「神田葡萄園」さん。

P1060539
ブドウの木がいっぱい生えています。 
ここも東日本大震災の津波に被災してしまったんです。そのことは最後に・・・。

P1060557
工場や倉庫があります。
倉庫の壁に【ふるさとの味マスカットサイダー】ってある。ヽ(^◇^*)/

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

「白いブラックサンダー」をいつもの店で大量買い おかだ@札幌市 [お土産]

P1060936

帰省先の札幌で土産のお菓子を買って帰ります。
お土産の購入先は、決まったお店があります。

札幌中央卸売市場の場外市場。
鮭やカになどの海産物を売る店がいっぱいあって、土産品の買い物スポットです。
そんな中に目指すお店があります。

P1060918
「おかだ」さん。正式名称は丸市岡田商店
過去の記事に何度も登場しています。

昨日の記事でランチをいただいたのはこの2階にあるお店です。

P1060926
店内には土産用の菓子などがいっぱい。
ここの何が良いかっていうと・・・とにかく安い!w(*゚o゚*)w

定価の10%から20%引きで売られている。

まさに土産の安売り店なんです。
そしてこのお店の魅力がもう1つあるの。

店長さんが美人!

しかも気っ風が良いんです。

いつもはカミサンが、ここでお土産を大量ゲットします。
おかげで店長さんとはすっかり顔なじみです。
店長さんがいると、超値引き品を紹介してくれたり、サービス品をくれたりします。

さて、 今回は1点買いでお土産品をゲットです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

昭和の町・玉津プラチナ通りの物産館&喫茶 夢むすび@大分県豊後高田市 [お土産]

昨日の記事にアップしたように大分県豊後高田市でランチしました。
豊後高田市は初めての訪問です。
広島県の安芸高田市、岩手県の陸前高田市には行ったから、あと奈良県の大和高田市に行くと、全国の「**高田市」を制覇できるな。・・なんて (^^)

その豊後高田市には「昭和の町」なるところがあるんです。


(昭和の町HP:http://www.showanomachi.com/shop/より)
豊後高田の中心商店街が最後に元気だった時代、昭和30年代の賑わいをもう一度よみがえらせようと昔の町並みを再現する町づくりです。

http://kanko-asp.coara.or.jp/getImage.php?src=./files/TopicDetail61696imageja.jpg&width=800&height=600
(豊後高田市観光協会:http://www.bt-kankou.com/より)
ボンネットバスが走ったりしているんです。

残念ながら、今回は散歩する時間はなく、車中から見学。
ボンネットバスに乗りたかったなぁ・・・。


その「昭和の町」の中央通から桂橋で桂川を渡ったところが玉津地区
銀座街商店街と中町商店街では「高齢者が楽しいおまち」をコンセプトに「昭和の町・玉津プラチナ通り」という名で、町おこしをしています。
昨日紹介した「十割蕎麦ゑつ」さんもそこにあります。

「玉津座 銀鈴堂」は高齢者向けデイサービス施設とコミュニティカフェが併設。

P1050770
その裏にある直売所に立ち寄りました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大分空港のすぐ近くでオシャレな野菜購入、自社農場も見学したよ 大分の空634(むさし)@国東市 [お土産]

ソネブロでのランキングが上昇しました。69位ですって。
23日から、小樽市の北一ガラスで買った醤油指しの記事へのアクセスが増えているんです。
また何かあったのかな?
調べてみると・・・
NHKの「イッピン」という番組(BSプレミアム・毎週火曜 19:30~20:00、地上・日曜4時:30~5:00(再))で、12月23日に小樽のガラス製しょう油さしが取り上げられたそうです。
「小樽 醤油さし」でググってみると、弊ブログの記事が、北一ガラスの次に出てきます。びっくりです。


大分空港のすぐ北側にある「里の駅 むさし」。
ここを運営するのは(有)大分の空634(むさし)さん。

P1050615
右側の「食事処 そら」でさんランチをいただいてから、左側の直売所を覗いてみました。

P1050651
地元産の温州みかんを売っています。

P1050646
国産レモンもある。

P1050650
「鬼柚子」ですって。
ゴツゴツしてソフトボールよりデカイ。20センチくらいあります。
ユズではなくブンタンの仲間なので、ユズのような強い香りは無く、ほのかに柑橘類の香りがします。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

安保さん製造、まさに生の風味のウニが旨い ウニ&イクラ@北海道島牧村 [お土産]

P1040375北海道に帰省中のこと。
実家にお届け物があった。中を開けると・・・

P1040365
島牧村名産「生風味うまいぞぉ。」だって。
「漁師 安保力雄」と名前がついている。
「漁師安保力雄がみずから舟を乗り出し、陸揚げしたばかりのものをカミさんが素早く処理をする。」
そうしてできた生風味だそうです。
デーンと「安保力雄」さんの似顔絵が描かれていますけど、この顔は寿都町出身の漫画家・本庄敬さんが描いたものだそうです。

P1040366
中身は・・・「粒うに」と「いくらの醤油漬」が入っているようです。
「粒うに」の原材料は「うに、食塩」。
ほぉぉおお!塩だけでつくる粒うにじゃないですか!すごい!

P1040367
蓋をあけると、たしかに2つ入っている。

P1040368
◆生風味粒うに

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茨城県名産?「からしめんたい」 めんたいパーク大洗@茨城県大洗町 [お土産]

カミサンのアッシーで茨城県大洗町に行ったときのこと。
「かあちゃんの店」でランチしてから、お土産を買いに・・。

P1020617 

辛子明太子の「かねふく」さん。
福岡市に本社があるのですけど、ここ大洗に工場、見学ギャラリーそして直売店が一体になった「めんたいパーク大洗」があるんです。
めんたいパーク大洗:http://www.mentai-park.com/ooarai/ 

P1020622

入口のガラス戸の下の方に波線が描かれていますが、これは単なるデザインじゃなくって、東日本大震災のときに津波がそのラインまで来たそうです。
ここに何しに来たかっていうと、めんたいこを買うためですけど・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北海道土産に鮭を買うなら天然鮭 佐藤水産市場店@札幌市 [お土産]

札幌に帰省中したときのこと。
お土産の買い出しに向かいました。

向かった先は札幌中央卸売市場の場外市場。
場外市場は、本来は小売店向け商品を扱う各種の商店が並んでいます。
でも今では、海産物を売るお店の多くは観光客向けの商いを行っています。

その中で、私たちが行ったのは、海産物では有名な「佐藤水産」。
場外市場の建物がいくつも並んでいる中では、一番東の端にあって、ひときわ大きい。
このお店のポリシーが気に入っているんです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北海道土産を割引価格で買うならここ! おかだ@札幌市 [お土産]


札幌に帰省したときのこと。
いつものことですけど、カミサンはお土産のお菓子を大量に買い込みます。

お土産の購入先は、札幌中央卸売市場の場外市場にあるお店。
場所は地下鉄二十四軒駅やJR桑園駅から少し歩いたところ。
場外市場のお店の列の真ん中あたりにあります。

「おかだ」さん。
正式名称は丸市岡田商店です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

韓国みやげは唐辛子入りチョコ [お土産]

韓国に行ったときのお土産は何にしよう。

カミサンに聞いたら・・・「唐辛子入りのチョコがいい」だって。
しかも「他のものが入っていない唐辛子だけが入ったチョコ」だっていうの。
そんなもんあるの?って聞き返したら、「ある!」って言うんですよね。

ということで、帰りに金浦国際空港で買うことにしましょう。

金浦空港2階には土産店があって、日本語をしゃべる韓国おばさんがいっぱい。
唐辛子入りのチョコって何種類かあるんです。

その中から選んだ1つが、これ。

唐辛子がいっぱい並んでいて、どうみても唐辛子チョコだよね。
辛そー!(*゚Д゚*)ェ…

商品名は「고추초콜릿(コチュチョコリ)」って書いてある。
まさに「唐辛子チョコレート」
英語も「Korean Red Pepper Chocolate」で、そのまんま。

メーカーは「코롬방(コロムバン)」。
日本の洋菓子メーカーとは関係ないみたい。(でももしかしたら社名を真似たかも。)

このメーカーは、韓国食品を添加した韓流チョコレートを主力商品にして、免税店とか土産物店で売っているらしい。
要するに土産用専門のメーカーで、だから韓国国内の人たちは知らないメーカーみたいです。

「唐辛子の辛さとミルクチョコレートの甘さの絶妙コンビネーション」って宣伝文句がネットにありました。

これだけじゃ寂しいから、もう少し買いました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふんわり・しっとりのもみじ饅頭 藤い屋本店@宮島 [お土産]

安芸の宮島に行ったときのこと。
厳島神社から表参道商店街を戻りながら、お土産を買いましょう。

お土産は、当然、もみじ饅頭です。
もみじ饅頭のお店はいくつもある。
でもお土産を買うお店は決めていました。

このお店。

「藤い屋」さんです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理