So-net無料ブログ作成

佐賀の人力うどんの廉価店、やわらかうどんが旨い まるふくうどん兵庫店@佐賀市 [食べある記]

 

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1280988

 

佐賀市でランチ。
昼はうどんを食べたいな、と思いました。

というのも・・・

お隣の福岡県では、博多ラーメンが有名ですが、実は福岡県民はうどんの方が好きなのです。
しかも博多うどんは、腰のないヤワヤワうどん

「うどんにコシはいりません。」
「うどんはコシではありません、ダシで食べるものです。」
とは、タモリの言とか。
とんちゃんも同感で、福岡のヤワヤワうどんが好きです。

2013年にTV放送された「めしばな刑事タチバナ」では、こんな説明がありました。
讃岐うどんの周囲の西日本には、コシに頼らないうどん圏「アンチコシ包囲網」(原作では「コシなしうどん包囲網」)がある。
すなわち、香川県を囲む名古屋、三重、大阪、広島、福岡は、コシのないうどん地域なのだ。
 ⇒めしばな刑事タチバナ:第11話 うどん広域手配

福岡のお隣・佐賀県でも、きっと美味しいコシなしうどんがあるだろう。
実際のところ、かつて佐賀県鳥栖市で「牧のうどん」を実食しましたから。
絶対そうに違いない、と思ったわけです。

というわけで、兵庫町、国道34号線沿いにあるうどん店に向かいました。

P1280995
「まるふくうどん」さん。

ここは、鳥栖市にある福山製麺所が経営するお店なんです。
屋号の「人力屋」に因んで、「人力うどん」というお店を展開しています。

ここも以前は「人力うどん」だったんですが、「まるふくうどん」に店名変更。

P1280996
【かけうどん180円 肉うどん380円】の看板。
ずいぶん安い。
「人力うどん」より廉価なうどんを提供しているようです。

どんなうどんがいただけるのかな?

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理