So-net無料ブログ作成

ブルーツリーまつり2019(2) 夜はライブとイタリアンビュッフェ [全国飲みある記]

P1300033 

 

P1290878
JR常磐線牛久駅の西口にある自然美容院「Blue Tree」さん。
⇒Blue Tree facebook:https://www.facebook.com/ao3bluetree/

5月26日(日)に、その8周年祝いイベントが開催されました。
ブルーツリーまつり2019

P1290879
午前の部:ブルーツリー商店街まつりは、昨日の記事で紹介しました。
ブルーツリーまつり2019(1) フード&ドリンクと蜂蜜

 

18:00からは楽天ナイト
ライブ演奏、そして食事・森シェフスペシャルビュッフェがいただけます。
ライブのチャージが1500円、ビュッフェが1500円。 

午後6時に会場の楽天本舗牛久西口駅前ホールへ。
受付にいる主催者・自然美容院 Blue Treeのオーナー青木さんに料金をお支払いして、会場内へ。

まずは、食事のことを少しご紹介。
それからライブ演奏の様子をアップします。

まずは、ライブチャージについているワンドリンク券で、ドリンクをオーダー。

カミサンは生ビール
とんちゃんは、これ・・・

P1300005 
◆ウォッカトニック
ジントニックのウォッカ版で、ウォッカをトニックウォーターで割ったものね。 
トニックウォーターのきりりとした味わいが好きです。

開演までの少しの時間、食事をいただきます。

P1300008 
サラダ類が並べられています。

P1300009 
お皿に好きなだけ取って、いただきます。

サラダを食べたところで、すぐに開演。
なのでライブ会場に入って、演奏を楽しみましょう。

でもライブの最中や、ライブの合間に適当に食事をいただけますよ。

P1300035 
楽天本舗さんはイタリアンのカジュアルバーなので、イタリアンが美味しい
パスタはしっかりアルデンテで、かなり旨いです。

P1300036
野菜料理だけじゃなく、肉料理もあったんですけど、写真に撮ってません。

 


 

さて、楽天ナイトのメインは、ライブ演奏です!

出演者は2組。
それぞれが2ステージ演奏して、合計で4ステージ。
バンドのすぐ近くで観ているので、すごい臨場感。

  
1つめのグループは、初出演のホビロンズ(Hot Vit Lons!)さん。
 ⇒facebook:https://www.facebook.com/hotvitlons

P1290879 - 5.jpg
ジャマイカのメント、トリニダード・トバゴのカリプソをベースにした音楽ですって。

P1300010
バンジョーがあって、ドラム缶から作ったスティールパンまであるぞ!
それで、ジャマイカのメント、トリニダード・トバゴのカリプソを演奏する・・・

かと思ったら、オリジナルの和製フォークソングなんですわ。(*^^*)
で、それが面白い!

ところで、グループ名のホビロンズHot Vit Lons!と書くそうです。
これ、英語かと思ったら、実は、かなりビックリ!w(*゚o゚*)w なもののこと。
それは最後に紹介しますね。

 

P1300016
バンジョーを演奏しているのは、リーダーのホビロンズわたるさん。ボーカルです。
その左でギターを演奏するのが、にしやまりょうたろうさん。うたも歌います。
コントラバスユタさん。

P1300019
銀色の楽器はスティールパン
トリニダード・トバゴで発明された打楽器で、元々はドラム缶で作ったもの。
欧米ではスティールドラム(Steel Drum)と呼ばれている。
これが実にいい音色ですよ。

奏者は相澤彩絵さん。
さえさんは、スティールパンのレッスンもされています。行ってみようかな・・・
SAE AIZAWA ​Official Website

その右には、洗濯板で作った楽器、ウォッシュボード(まんま!)。
今回、特別参加のプレイヤーですけど、お名前不明です。

ホビロンズには、アコーディオンの佐々木憲さん、パーカッションの東城弘志さんもいるようですが、この日は欠席。 

P1300032
2ステージ目。
客も酔っているけど、演奏者もビールを飲みながらの演奏。
テンションも上がって、会場はとっても盛り上がります。

 

ステージの合間に、ドリンクをいただきます。 

P1300030 
とんちゃんは生ビール

P1300031 
カミサンはギネス!

飲みながらステージでの演奏を楽しみましょう。

 


 

2番目のグループは、恒例のLittle Fats & Swingin' Hot Shot Partyさん。
⇒fecebook:https://www.facebook.com/lfshsp

P1290879 - 4.jpg
今年で結成20周年ですって。
おめでとうございます!

P1300029
あつしリトル・ファッツさん率いるスウィンギン・ホット・ショット・パーティというジャグバンド。 
あつしリトル・ファッツさんとチャーリー横山さんの2人が、1999年冬に路上ライブをしたのが始まりだそうです。だから、今年で30周年なんですね。

P1300033
ジャグバンドとは、1930年代にアメリカの黒人達が始めたギターやバンジョーに加えて身近なガラクタを楽器に使ったバンド。

このグループも、バンジョー、サックス、バイオリン、ベースという楽器に加えてWash board(洗濯板)がある。 

P1300026
本物の洗濯板をDIYして作った楽器。
チャーリー横山さんの演奏が、迫力あって、大好きです。

「SUNNY LAND」と書かれた、米国Columbus Washboard社製の洗濯板です。

おや?この洗濯板は、2年前に見たのとは違ってるぞ!

P1190784
2年前のは、「MAID-RITE」と書かれた米国Columbus Washboard社製の洗濯板でした。

 

ライブ演奏の終わりごろ。
とっても短時間のこんな演奏が披露されました。

「伯方の塩」のTVCMソングはご存知ですよね?
「は!か!た!の、塩!」ってやつです。
hakata.jpg
その「二代目声優」のオーディションを開催中なんです。
webで使われるそうです。

で、これ!


採用されると賞金が当たるそうです。  
採用されるといいですね!

 


今回のライブでのちょっとしたハプニング

1つは、とんちゃんとカミサンの席

P1300029
わたしたちの席は、コントラバス奏者のさらに左
っていうか、その背中の席。 
プレーヤーにすっごく近い席。

そこから見た様子は・・・

P1300020
こんな感じ。プレーヤーが全然見えない!

写真もまともに撮れない。 
演奏中に立ち上がることができず、ドリンクやフードを取りに行けない。 
あんまり良いチョイスではありませんでした。

 

もう1つのハプニングは、小さなお客さんが、みんなの注目を浴びたこと。 

P1300023
こんな小さな赤ちゃんが、最前列に座ったおかあさんの膝の上に。
ステージの演奏者とは、ほんの1mほどの距離。

始めは大きな音に驚いていた赤ちゃんですけど、すぐにノリノリ状態。
手を振ったり、手を叩いたりして、楽しんでいます。

おかげでステージの方々もあかちゃんに話しかけたりして、とても楽しく演奏していました。

赤ちゃんは、その夜、興奮しすぎて眠れなくなったんじゃないかな?(*^^*)

 


 

最初に演奏したグループ名・ホビロンズについて。

「Hot Vit Lons!」って、英語かと思ったら・・・

実はこれ、ベトナム語の「hột vịt lộn(ホヴィロン)」のことだと思います。


ホビロンとは、フィリピンのタガログ語で「バロット」と言われる料理名です。

東南アジア、特にフィリピンとベトナムでは、滋養強壮に良い食品として多く食べられているもの。
高級料理ではなく、屋台や庶民の定食屋で食べることが出来る料理。

どんな料理かっていうと・・・

アヒル等の有精卵が孵化したてのものを茹でた料理。
卵の中に鳥の形が出来上がっている状態のものを茹でて、食べる。
さすがのとんちゃんも、これは食べたくない。(;´ρ`)

ともあれ、卵の殻を破ってヒヨコになる直前って意味のグループ名なんでしょうね。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

ダイチャン

ホント楽しそうで良かったですね。

こんな時に何ですが、最近、トンちゃんのブログの広告が多いのご存知ですか?
トップ画面を開くと出るいくつかの広告が少し重いのと、それからブログを開くと画面全面を覆う広告、これが特に重くて最近は見られませんでした。
回線の問題と言う個人的な原因かもしれませんが、嫌になって広告ブロックするBrowserに変えてからは見られる様になりました。
私だけかな?
by ダイチャン (2019-06-01 04:16) 

とんちゃん

> ダイチャン
広告が出ない設定に変更しました。どうでしょうか?

広告が気になるのは、スマホで見たときですよね?
ソネブロはPC版とスマホ版があって、スマホ版は広告が大きいです。
対処方法は、一番下にある「PC版を見る」にすると、広告がかなりなくなります。
by とんちゃん (2019-06-01 07:44) 

ダイチャン

お気遣いありがとうございます。

うん、スマホだとひどかったですね。
PCだと拡張機能で協力にブロック出来るアプリをブラウザに組み込めるので問題は出ていません。

スマホは最初からPC版は選べないので困ってました。
その後の、全画面を覆う広告は、全て表示するまで☓印が出ないので、時間がかかり酷かったです。
ありがとうございました。
by ダイチャン (2019-06-01 14:16) 

とんちゃん

> ダイチャンさん
説明が分かり難かったですね。
スマホでは、PC版とスマホ版が選べるんです。
スマホの画面をスクロールすると、一番下にる「PC版を見る」というのがあるんです。それをタップします。
PC版で見ている場合には、一番下に「スマホ版で見る」というのが出てきます。
ちなみにPCで見ている場合には、どっちも出てきません。

わたしもスマホ版で見るときに広告が出てきてイライラしていたんです。おかげで改善されてよかったです。
by とんちゃん (2019-06-01 15:27) 

ダイチャン

去年の夏は3週間、アイルランドを放浪してたんだけど毎日ギネスを飲んでた。
ダブリンの本社で飲んでからはまって。

でもその後にスコットランドに行ったらいまひとつなんだよね、ギネスの味がが。
でも、この前写真に出てたギネスのグラスがオマケで売っていたんでたくさん買ってしまった。
ビールはあまり飲まないんだけど、ギネスは美味しいね!
by ダイチャン (2019-06-02 20:06) 

とんちゃん

> ダイチャンさん
ダブリン本社でギネス!
わたしも飲んでみたいなぁ。
by とんちゃん (2019-06-05 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント