So-net無料ブログ作成

豚骨の札幌味噌ラーメン店、閉店したけど・・ 極味噌本舗@つくば市 [食べある記]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1290676 

 

桜土浦インター近くにある味噌ラーメンの専門店が気になっていて、ついに5月に訪問です。

P1290682
「極味噌本舗」さん。

ラーメン山岡家を運営する(株)丸千代山岡家の新業態。
2016年に荒川沖に「極煮干し本舗」が開店。
そして2017年3月にここ「極味噌本舗」が開店しました。

元々は弁当のFC店を経営していた会社が、ラーメン山岡家を開業したのは牛久市。
2号店は札幌市で、現在は本社も札幌にある。
1号店がとんちゃんの在住地、2号店と本社がとんちゃんの出身地なんです。
山岡家ととんちゃんとは、目に見えない赤い糸で繋がっている。
そんな気が・・・しません。

豚骨醤油ラーメンの山岡家が、札幌に進出して豚骨味噌ラーメンをものにした。
そう考えると、おいしい味噌ラーメンがいただけそうです。
ということで今回は「味噌ラーメン」をいただきます!

って、記事を書いてあるんですが・・・
なんと!訪問の直後、2019年5月15日に閉店してしまった。
7月4日に、札幌すすきのに極味噌本舗が出店するそうですから、そっちに移転したのかな?

ともあれ、再来を願いつつ、ご紹介します。 

店内は、テーブル席が4人用4卓、2人用3卓、座敷に3卓、カウンターが8席と広い。

P1290663 
【札幌味噌ラーメンの極み】
強火で炒めた野菜の旨味と油が特製味噌スープと溶け合って絶妙なバランスを生み出します。
そしてつるりとした喉越しが特徴の多加水熟成麺を使った最高の札幌味噌ラーメンが完成しました。

ほほぉ。
単なる豚骨味噌ラーメンじゃなく、札幌味噌ラーメンですか!
野菜を強火で炒めてスープで煮る
これが札幌ラーメンの極意ですからね。

とっても期待できます。

P1290662
デフォルトの札幌味噌ラーメンは780円(税込)。
味噌ネギ、味噌チャーシュー、味噌つけ麺、醤油ラーメンもある。
どれもいいですね。(*^^*)

味噌バターコーンもしっかりあるわ。
バターを入れると確かに美味しい。
でも、とんちゃんは勧めません。
全体がバター味になって、スープ本来の味がわからなくなるから。
札幌でバターラーメンを食べるのは観光客。札幌人は基本的に食べません。

P1290664 
【選べるランチメニュー】
ラーメンに、ライス、卵かけご飯やチャーシュー丼、肉野菜炒め丼、餃子がセットできる。
ボリュームあるねぇ。

P1290665 
サイドメニューは、から揚げや餃子など。
札幌ラーメンを謳うなら、「からあげ」じゃなく「ザンギ」にしてほしいな。(*^^*)

P1290666 
ラーメンのもやしは増量無料だって。
通常30gが、100g増し、200g増し、300g増しにできる。
これはいいですね。オススメは200g増しですって。

ちなみに札幌では、モヤシ好き派とモヤシ嫌い派がいます。
とんちゃんは・・・好き派!σ(゚ー^*)

厨房からは、ジャーッ!という野菜を炒める音がしています。
そうそう、それなのよ。

P1290670
大きな白い反高台丼で登場です。

P1290669
◆札幌味噌ラーメン・モヤシ200g
デフォルトの味噌ラーメンをいただきました。

P1290671 
分厚いバラチャーシュー、メンマ、そしてモヤシ。

200gのモヤシって、こんなもんなんですかね。意外に少ない。
いやそれ以上に、ちょっと変・・・
炒めてスープで煮たんじゃなくって、単なる茹でモヤシみたいですよ。

P1290672 
スープの表面には油の層がしっかりあります。

P1290673 
まったりした豚骨ベースの味噌スープ
山岡家流のコテコテの豚骨スープよりもずっとマイルド。
そして塩気が強めです。

P1290667
テーブルの上には当然のように一味唐辛子
さらに豆板醤生ニンニクもあります。

P1290674 
なので豆板醤生ニンニクを投入!
スープの味がググーっとパワフルになります。

P1290676
中太で縮れた黄色い麺
極太ストレート麺の山岡家の麺とは違って、一般的な札幌ラーメンの麺。
西山製麺製だそうで、札幌だとあまりにも普通の麺です。
硬めの茹で加減で普通に美味しいです。

ところで黄色い麺は、なぜ黄色いのか、ご存知ですか?
「卵麺」などと呼ばれて、卵の黄身のせいで黄色いみたいに聞こえます。
でも黄身で黄色いわけではありません。麺が黄色くなるほど大量に黄身を加えませんよ。
小麦粉中のフラボノイド系色素が「かんすい」のアルカリ性で黄色く発色する。
という説明もありますが、その黄色は淡黄色です。
札幌ラーメンが黄色いのは、実は、ビタミンB2等で着色しているからです。

P1290675 
野菜はモヤシが中心だけど、キャベツとタマネギも入ってます。
これは茹で野菜じゃなく、強火で炒めてスープで煮た感じ。
でも増量のモヤシは茹でモヤシだ。

P1290678 
分厚いバラ肉の炙りチャーシューは柔らかくて、濃い味。

P1290680
メンマも味が濃い目。

P1290679 
さらに一味唐辛子を投入していただきました。

味噌ラーメンの〆には、スープかけライスを食いたい。 
・・・んだけど、今日はセーブします。

P1290668
ラーメンを食べるとサービス券がもらえます。
サービス券を集めて、餃子やラーメンをいただきましょう!

関東の味噌ラーメンとしては、しっかり美味しい部類です。 
でも閉店して、札幌に行ってしまう・・・

山岡家のラーメンは、コテコテの豚骨スープと極太麺のラーメンで、札幌でも好きな人がいます。
でもここのラーメンは、マイルドな豚骨スープに、ごく普通の札幌ラーメンの麺。
トッピングのモヤシは、炒めていない、茹でモヤシ。
札幌のラーメン目線からみた評価はどうなんでしょう?

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 荒川沖駅


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント