So-net無料ブログ作成

北海道直送の生ラムジンギスカンをガッツリ食うぞ! ジンギスカン楽太郎@新橋 [飲みある記]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1290459

 

北海道人のソウルフードといえば、何と言っもジンギスカン!

ジンギスカンの旨い店が新橋にあるよ、という北海道出身女子の誘い。
それは、いくっきゃない!

ということで、とんちゃんを含む北海道出身者3人とジンギスカン好き女子の4人で向かいました。

場所は新橋駅烏森口からすぐのところ。

P1290457 
「ジンギスカン楽太郎」さん。
2階建ての小さなお店です。

【北海道直送 生ラム】ってのが、いいですね。
柔らかくて臭みの少ない生ラムは、絶対に旨いですから。

 

2階のテーブル席へ案内されました。 

menu1 
食べ飲み放題メニューは2つ。
・レギュラーコース100分は3,980円。ラム肉ラムソーセージ、もやし野菜、ライス。
・ワイドコース120分は4200円。上記に300円の小鉢が1品つく。

menu3
【逸品小鉢】は、キムチやチャンジャ、松前漬け、イカ塩辛など。
うまそうなものがいろいろ。

しかし!ヽ(*'0'*)ツ

ジンギスカンはラムをガッツリ食べるもの。
小鉢一品はなくてもいいのだ!

しかも時間は100分で大丈夫だな。
ということで、レギュラーコースをオーダー。 

そしてビール!

ジンギスカンには、「とりあえず」じゃなく、絶対にビールなのですよ。(*^0゚)v

P1290458
◆生ビール
モ、モルツだ!( ̄□ ̄;)!!

サッポロじゃないのぉ?!

「北海道直送生ラム」っていうからさ、ビールはてっきりサッポロ!と思っていました。
北海道人にとって、ビールはサッポロ!なのです。
北海道出身者3人には、ちょっと、いや、かなり残念。
スタート時点でテンションが少し下がりました。(;´ρ`) 

しかし・・・

P1290459 
ジンギスカン鍋を前にすると、自然とテンションが高まります。
このを見ているだけで北海道人はワクワクしてきます。

ところで、この鉄製の調理器具は、鉄板と呼ばずに、どういうわけか「鍋」というんです。
普通の鍋のように凹型ではなく、凸型なのに、鍋なんですわ。

menu3
さて、ラム肉は肩ロース、ショルダー、骨付きのラック、そしてタン塩があります。 
コースの基本は肩ロースですけど、ショルダーが1皿だけ出てくる。

P1290461
基本の肩ロース

ここでジンギスカンの焼き方をご説明。

肉の上に載っている脂肪の塊
普通は牛肉の脂身ですけど、このお店は羊の脂身です。
この脂身が大切。でも焼いて食べるものではありませんよ。
脂身は、熱く焼けたジンギスカン鍋の表面になすりつけて、鍋に脂を馴染ませるためのもの。

その後で、いよいよ野菜や肉の登場です。

P1290460
まず、鍋の周囲に野菜をのせ、中央(トップ)に肉を載せます。
こうすると、肉の脂が周囲に垂れて行って、その脂で野菜が焼かれるのです。

子供の時から慣れ親しんでいる北海道人は、誰でも知っている食べ方です。

P1290462
最初に1皿だけ出てくるショルダー

P1290463
肉は焼き過ぎないようにして、いただきます。

ラム肉は臭みがなくて、実に食べやすい。
ショルダーが柔らかくて旨い。
でも、肩ロースの方が歯ごたえと肉の旨味が強いですね。 

menu2
ビールの後は、サワーやホッピー、ハイボールをいただきました。

そしてジンギスカンをワシワシいただきます。

ジンギスカンの食べ方には流儀があります。
それは「腹いっぱい食べるべし」ということ。

ジンギスカンはひたすら羊肉を食べる。もちろん野菜もね。
鍋の上に残っている肉に箸を延ばそうとするけど、もうこれ以上食べられない!と身体が拒否する。
そこまで羊肉を食べるのがジンギスカンの食べ方です。
決して、適当なところで終わりにしてはいけません。

ということで、今夜もしっかりいただきました。
あまりに夢中で食べたので、途中の写真が一切ない!というわけです。

生ラムジンギスカン旨かったです。

ただし・・
とんちゃんは、臭みのなくて柔らかい、お上品なラム肉よりも、獣臭があって歯応えと旨味のあるマトンの方が好きなんです。マトンがあったら、もっと嬉しいんだけどな。
ただし、帰りの電車で、すっごく臭いだろうな。(;´ρ`)

東京で、こんなに美味しい生ラムジンギスカンがいただけるなんて、嬉しいです。
ぜひまた来たい

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ジンギスカン | 新橋駅汐留駅内幸町駅


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

コバヤン

厚みがあって美味しそうですね!
by コバヤン (2019-06-16 08:43) 

とんちゃん

> コバヤンさん
新鮮で厚くて、これは旨いです。
思い出すと、また食べたくなってくる!(笑)
by とんちゃん (2019-06-16 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント