So-net無料ブログ作成

やさしい母さんの食堂で、つい、ご飯お替り さわ@白山 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

大学周辺には、食堂が多かったものだが、だんだんと少なくなっているのが残念。
今回は、東大や日本医科大学の近くにある食堂へ。

本郷通り、南北線の東大前駅と本駒込駅の間にある向丘1丁目のT字路。
そこを日本医大の方へ曲がって、少し行ったところにあるお店。

P1290139
3階建てアパートの1階にある「お食事処 さわ」さん。

P1290138 
2人掛けのテーブル2卓、小上がりに1卓、カウンター3席の小さなお店。 
お母さん1人で切り盛りしていらしゃいます。
帰りがけに店内の写真の許可を得たら、笑顔のおかあさんも写真に入ってくれました。

P1290138 -2
綺麗な字で書かれた短冊にいろんなメニュー。
鶏唐揚げ、一口カツ、コロッケ、自家製クリームコロッケ、豚の角煮。
キングサーモンに赤魚の粕漬け。
どれにするか迷います。

しかし・・・

P1290137
【定食】に書いてある3種類だけしか出来ないの、とお母さん。

ご高齢で体長を崩したから、もう色々とは作れないのだそうです。
いえいえ、いいんですよ。お大事になさってくださいませ。

メニューは、豚の角煮、焼魚、とりの唐揚げの3種です。

じゃぁ・・・とりのから揚げ下さい!

厨房でお母さんが唐揚げを揚げ始めました。
こうやって1つ1つ料理を作ってくれる食堂、いいなぁ。

しばらくして・・・

P1290130
◆とりの唐揚げ定食
鶏唐揚げ、ご飯、味噌汁、漬物をお盆に載せて、持って来てくれました。

ご飯はお替りしてくださいね、とお母さん。
これまた嬉しいですね。さすが学生街の食堂だ。

P1290132
まずはお味噌汁をひと口。
小松菜がしっかり入った、おくふろの味噌汁、って感じ。

P1290133 
今日のメインの鶏唐揚げ
添物のキャベツからいただいて・・・

P1290135
やや大ぶりの唐揚げ
熱々で、サクッと揚がって、中はジューシー。
しっかり味が付いていている。

P1290131
だから、白飯が進みます。
少し柔らかめに炊き上げたご飯は、口当たりが優しい。

P1290134
お漬物は高菜漬け
これだけで白飯が食べられるよね。

「ご飯お替りしてくださいね」というお母さんの言葉に誘われて・・・

P1290136 
◆ごはんお替り
ご飯のお替りは無料です。

このお店のイチオシ料理は豚の角煮なんですって。
確かに、メニューのトップにある料理ですもんね。
また来た時には豚の角煮をいただきますね。

ずいぶんと長らく食堂を開いているお母さん。
昔はこの通りにたくさんお店があったけど、今ではここともう1軒しかなくなった、とお母さん。
そうなんだろうなぁ。
学生街の食堂も消えつつある。
残念なことです・・・

でも健康のために、無理しないで働き続けてくださいね。おかあさん。
機会があったら、豚の角煮をいただきます。

ごちそうさまでした。

食べログ: さわ

関連ランキング:定食・食堂 | 東大前駅白山駅本駒込駅


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント