So-net無料ブログ作成

ツーン!(≧ヘ≦)とくる強烈わさび臭、さすがセコマだ! 山わさび塩焼きそば@セイコーマート [ 辛いカップ麺]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1280281 -2

 

北海道の食い物ネタをもう少し・・・。 

北海道にしかないコンビニがあるのをご存知ですか?
しかも道内のほぼ全ての市町村にあるコンビニです。

それが「セイコーマート」、愛称「セコマ」です。

secoma
北海道のコンビニが全国1位!大手コンビニが勝てない「セイコーマート」の秘密に迫るより

 

しかもそのセコマは、顧客満足度全国第1位なのです。
JCSI(日本版顧客満足度指数)2018年度第1回調査結果コンビニエンスストア部門

セブンイレブンやローソンを抜いて第1位ですよ!

 

そんなセコマに、セコマ限定商品がある。
北海道にしかないコンビニの限定商品だから、北海道でしか手に入らない!
(正確には、茨城県と埼玉県にもお店があります。)

で、セコマ限定商品に山わさびを使った食品があるんです。

「山わさび」って、ナニかって?
西洋わさび=ホースラディッシュのことだけど、練りワサビの主原料なんですよ。
詳しくは「山わさび=西洋わさび=ホースラディッシュのこと」の記事をご覧ください。

さて、セコマ限定の山わさび食品については、以前にもいくつか紹介しましたよ。

【セイコーマート限定】山わさび塩ラーメン:わさびがツーン!(≧ヘ≦)
【セイコーマート限定】山わさびポップコーン:和風味にほのかなツン!
【セイコーマート限定】北海道山わさび醤油スナック:わさび醤油風味のチートスだ


今回、山わさびの新商品があることを発見しました!

P1280224.jpg
ソース焼きそばの隣に並んだ、これ!

P1280281
◆山わさび塩焼きそば
北海道産山わさびを使用したカップ焼きそばです。

セコマ 山わさび 塩焼そば 12食セット

セコマ 山わさび 塩焼そば 12食セット

  • 出版社/メーカー: セコマ
  • メディア: その他

 

P1280282
しかも、こんな注意書きがある。

刺激が強い商品です。
小さいお子様や辛みが苦手な方は、十分注意してお召し上がりください。


以前の山わさび塩ラーメンには、ここまで書いていませんでした。
なんか、すんごい商品ですよ。
こう書かれると、辛いもの大好き人間のとんちゃんは、もう、我慢できません! 

P1280283
ソースに山わさびパウダーを使っているんだって。

エネルギーは520kcal。けっこうカロリーは高め。
塩分(食塩相当量)は3.3gで、カップ麺としては控えめ。

P1280281 -2
これが「山わさび」ね。
これのパウダーを使っているわけ。

P1280284 

:油揚げめん。おや、ラードを使って揚げてある。
添付調味料:チキンエキス、たん白加水分解物がベースで、魚介エキス、野菜エキスが入ってる。
そして調味料の香辛料に、山わさびパウダー。ありましたね!
こしょう、にんにくも入ってる。
かやくは、キャベツと味付挽肉。ひき肉は、豚肉のようです。

 

では開封して、焼きそばをいただきましょう。

P1280286 
パッケージを剥がしたヌードは、こんな感じ。

P1280288
中には、液体調味料と「かやく」が入っています。

P1280287 
至って普通の揚げ麺。

P1280289
かやくは、キャベツと味付挽肉ね。

ここにお湯を注いで3分間。

お湯を捨てると・・・

P1280291 
麺、キャベツ、ひき肉が、ふやけて戻っている。

P1280292 
そこに液体調味料を投入。

塩味のソースなんだけど、意外に濃い色をしてますね。
これだけ見ると、普通のソースみたいなんだけど・・・

P1280293
熱い麺の上に液体をかけたとたん・・・

うっ!(>_<)

ツーン!と強烈な刺激臭!

山わさびの辛さ鼻と目に来ます。

P1280294 
山わさびの刺激臭を放つソースを焼そばと混ぜ合わせると、さらに刺激臭が広がる。

こりゃ、すごい!

P1280297
いよいよ実食。

ツーン!(≧ヘ≦)

ワサビのあの「ツーン!」と鼻に抜ける辛さが激しく襲います。

「ゴホッ!」o(>▽<)o

思わず、むせてしまった。

舌に感じる唐辛子の辛さなら、たいていは大丈夫なとんちゃん。
しかし鼻で感じる「ツーン!」には全く弱かった。

とにかくワサビが恐ろしく効いている。

塩焼きそば自体は、普通に旨いですよ。
そこに強烈なワサビ臭なのです。

P1280296
割とシャッキリしたキャベツ。

P1280295 
小さなひき肉。

食べ終わると、刺激臭から解放されて・・・
フー!っとため息をつきたくなる。
そんな焼きそばです。

しかし、そのツーン!と鼻に抜ける辛さが刺激的で、実にいい。

「辛いカップラーメン」「辛いカップ焼きそば」はいろいろある。
でも、どれも舌で感じる唐辛子の辛さです。
でもこいつは、鼻で感じるワサビの辛さ臭

そこがこのカップ麺の魅力です。しかも激しく辛い。
やってくれるじゃないか、セコマさん。

セコマ 山わさび 塩焼そば 12食セット

セコマ 山わさび 塩焼そば 12食セット

  • 出版社/メーカー: セコマ
  • メディア: その他

 

ところで、わさび味のカップ焼きそばは、他にもあるんですね。

・日清焼そばU.F.O. わさびマヨネーズ
・日清焼そばU.F.O.ビッグ わさマヨ地獄
・明星 一平ちゃん夜店の焼そば わさびマヨ 醤油味

どれも、わさびマヨネーズ味。
見つけたら、食べてみたいです。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ダイチャン

インスタント焼きそば昔残業食で食べすぎて、もう食べれなくなってしまいました。
けどユニークな商品ですね。
セイコマートは何故か茨城県にも10店舗あって、たまに行ってましたがどの店も家庭的ですよね。
北海道では、北雪だったかな?
セイコマートで売ってたワンカップのお酒が好きでした。
by ダイチャン (2019-02-03 05:30) 

とんちゃん

> ダイチャンさん
残業でカップ焼きそばね。わかります。(笑)
阿見のセコマ、まだ行ってないなぁ。

セコマは地元密着ですよ。
去年の北海道地震のときに、停電しているのに、店舗を開けて手作業で会計しながら、商品を売っていました。

道産のお酒でワンカップっていうと「北の誉」かな。
「北の豊」っていうセコマのPBもあるようです。
by とんちゃん (2019-02-03 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント