So-net無料ブログ作成

懐かし系の味噌ラーメン 雪あかり@新千歳空港 [食べある記]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1280243

 

年末年始に帰省したときの記事の最後。
新千歳空港でのランチ。

もちろんラーメンですヨ!(*^0゚)v

P1270202.jpg
ということで、北海道ラーメン道場へ。(写真は以前のもの)

以下のお店があります。

えびそば一幻 旭川ラーメン梅光軒
弟子屈ラーメン らーめん空
麺屋開高 麺処白樺山荘
函館麺厨房あじさい 札幌ラーメン雪あかり
札幌味噌拉麺専門店けやき 札幌飛燕(工事中)

 

以前にあった「鷹の爪」が閉店して、「札幌飛燕」が工事中でした。
「鷹の爪」は去年、食べたんだけど、記事にする前に閉店しちゃった。(;´ρ`)

さて、未訪のお店は、えびそば一幻、雪あかり。

入り口右にある、えびそば一幻はいつものように行列なので、パス! 

ということで・・・

P1280246
「札幌ラーメンゆきあかり」さん。

新千歳空港ターミナルビルのHPにあるお店紹介には、こう書いてあります。

オーソドックスな札幌ラーメンを味わえる専門店です。
スープは、鶏豚ガラをベースに日高昆布のだしを加えたあっさり味。
中でも特製味噌に風味豊かな特製香味油を加えた味噌味の味噌バターコーンラーメンが自慢の一品です。
札幌の思い出になる本場の札幌ラーメンを味わってみてはいかがでしょうか。


札幌にあるラーメン店の支店みたいに思えますが・・・。

実はセンカという、大阪府池田市に本社がある会社のお店。
全国主要空港で物販店・飲食店を経営する会社で、新千歳空港のターミナルビル内にも土産店があります。
 ⇒(株)センカHP:http://www.senka.co.jp/

羽田空港にも「雪あかり」があって、去年、豊中市のビジネスホテルに「ラーメンダイニングゆきあかり」がオープン。
 ⇒雪あかり ブルースカイダイニング店:https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131504/13194823/
 ⇒ラーメンダイニングゆきあかり:https://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27103405/

 

大阪の会社の札幌ラーメンって・・・と思って、入店を避けて来たんですわ。
でも、今回はいよいよ食べてみることにしました。

P1280236
麺箱(ばんじゅう)が並んでいます。
札幌ではオーソドックスで一般的な西山ラーメン製の麺です。
その特注麺を使用している。

さて、メニューは・・・

P1280234
人気No.1はバターコーンラーメン
「味噌バターコーンラーメンが自慢の一品」だって、書いてましたもんね。

バターにコーンって、いかにも北海道っぽい。
だから観光客や道外の人は味噌バターや味噌バターコーンをよくオーダーします。

でも、北海道人は、味噌バターをほとんど食べません!(キッパリ!)
なぜかって?

味噌バターって、確かに美味しいですよ。
でもね、バターを入れるとバターの味が勝って、スープ本来の味が分からなくなるんです。
ラーメン本来の味を味わいたいなら、バターを入れない!
このことは、何度も弊ブログに書きました。

ということで、バターコーンはパス!

左下に小さく味噌、正油、塩がある。
味噌がイチオシなので、デフォルトの味噌ラーメンを選びましょう。

P1280235
ミニ餃子とかザンギも旨そうです。

P1280238
縁が反っている黒い反高台丼で登場。
シンプルに白い丼の方が好きだけどな。

P1280237
◆味噌ラーメン 
北海道らしい、白っぽい色の味噌です。

P1280239
バラ肉をロールしたチャーシューが2枚、メンマとネギがトッピング。

P1280240
スープにはラードの層があり、唐辛子の粉が少し浮かんでいます。

P1280241
鶏ガラをベースに日高昆布などを加えたベースと特製味噌ダレで作ったスープだって。
豚骨コテコテじゃなくって、こういうの悪くないです。
ニンニクが効いているのもいいですね。

しかし・・・味が薄い。
味噌ダレの量が、たまたま少なかった?
これがデフォルトか?

P1280242
味噌ラーメンには、一味唐辛子を投入します。
生ニンニクがあったらいいんだけど、残念ながら、ない。

P1280243
黄色い縮れ麺。
札幌ラーメンは中太麺が普通だけど、これ中太、じゃないよね?
ちょっと細目です。
モチモチした食感で、ゆで加減もいいですね。

P1280244
バラ肉のロールチャーシュー
ちょっと獣臭がするから、業務用のチャーシューみたい。

P1280245
メンマは柔らかい食感です。

コテコテじゃない、あっさり系の味噌ラーメン。
味噌ラーメンの原型に近い味噌ラーメンですね。
そういう意味では、懐かしく優しい味の味噌ラーメンです。
子どもの頃に食べた、丸井さん(札幌の丸井今井デパートのこと)のデパ食の味噌ラーメンを思い出します。

しかも鶏ガラベースだから、味噌より醤油や塩が美味しいかもね。

このスープにバターを入れたら・・・(〃´o`)=3 
バターを勧めるのは、お店の営業のため。
ラーメン道場のお店の多くは、バターを前面に出してますもんね。
それを旨いというのは・・・味は好き好きだから、ま、いっか。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 新千歳空港駅


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ダイチャン

新千歳空港
ラーメン店がすごくありますよね!
あまりラーメンは食べないので横目にみてるだけですが。
それだけに北海道では味噌にしようか塩にしようか悩みますね。
ダイチャンは半世紀位前の、どさん子ラーメンあたりから抜け出ていませんが。

そう言えば、竜ケ崎警察署の向かいの、どさん子ラーメン店はレトロで懐かしい味(雰囲気)です。
昼12時頃から、おばあちゃんが一人でやり始めるんですが、店のカウンターの前にある昔なつかしいピンク電話器が突然鳴ってビックリしました。
どうやら出前の注文らしいです。
てっきり壊れているかと思っていたのに(笑)

年に一回、北海道に行った時は初日にだけラーメンをいただきます。
帰る時は新千歳空港(いまだに新なんですね)での回転寿司が最後ですね。
by ダイチャン (2019-02-06 12:40) 

とんちゃん

> ダイチャンさん
札幌市内にはラーメン店がいっぱいあります。
札幌出身者にとってラーメンはソウルフード。
各自が、自分の好きなマイ・ラーメン店があります。
しかも味噌、塩、醤油別にマイラーメン店があったりします。

北海道の回転ずしも非常に旨いですね。
by とんちゃん (2019-02-07 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント