So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

女将さんがつくる優しい味の昭和の札幌ラーメン 美和食堂@札幌市 [ 愛しき食堂]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

札幌の食堂へ。
食堂でラーメンをいただきました。
場所は西区西野にある食堂。

P1260889
「美和」と書かれた赤い暖簾が下がる「美和食堂」さん。
以前は暖簾の上に「美和食堂」と書かれた赤いテントがあったようですけど、今はありません。
しばらく休業していたようで、再開営業後しばらくは昼のみの営業だそうです。

店内は4人掛けテーブル3卓のみ。小さいお店です。
厨房には女将さんが立っています。

P1260888
メニューは、丼物は作れなくなって、ご飯物はチャーハンとライスのみ。

ラーメンは、味噌がトップで、正油、塩の3味があります。
札幌では「醤油」のことを「正油」と表示するお店が多いんです。
料金は、味噌が450円、醤油・塩が430円という安さです。

どの味にしようかな・・・
トップの味噌をオーダーしました。

P1260887
テーブルの上に薬味。
コショーと並んで、ほら、しっかり、味噌ラーメン用の一味唐辛子があります。

黄色い容器は爪楊枝の特殊容器。透明な蓋を押し下げると、爪楊枝が1本せり出す構造ですね。

P1170984
透明部分を押し下げると、こんな感じに楊枝が飛び出します。(写真は自由軒@岐阜県養老町から)

P1260881
◆味噌ラーメン
スッキリとした逆三角形のような切立丼に盛られたラーメン。

P1260882
トッピングは炒めたタマネギとモヤシ。キクラゲ。チャーシューはなくて、バラ肉。そして白ネギ。

P1260883
油玉が浮かんだスープ。でも札幌ラーメンとしては油が少ない。
スープの味は柔らかで、野菜の旨みが溶け出したような甘みがあります。
こってり濃厚トンコツ、とは一線を画する。
昔風の懐かしい昭和の味のスープ
これ美味しいです。

P1260885
中太の縮れ麺。やや黄色い古典的な麺ですね。
適度に硬めのゆで加減で、いい食感です。

P1260886
チャーシューではなく細かく切った豚バラ。

柔らかな懐かしい味の味噌ラーメン。久しぶりにホッとさせてくれるラーメンでした。
醤油ラーメンは、これとは違ったルックスらしく、再訪したいと思います。

女将さんには健康を維持されて、永くラーメンを作っていただきたいと思います。
ごちそうさまでした。

食べログ: 美和食堂

関連ランキング:ラーメン | 発寒南駅宮の沢駅発寒中央駅


nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

song4u

うんうん。
優しい味の昭和ラーメン、分かる分かる。
最高ですよね♪
by song4u (2018-10-01 21:11) 

とんちゃん

> song4uさん
昭和の札幌ラーメン、美味しいです。
豚骨で太い麺なんだけど、でも、優しいの。
by とんちゃん (2018-10-02 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント