So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あんかけが系が人気の中華食堂 千日前@札幌市 [ 愛しき食堂]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

札幌に帰省中のランチのこと。

狸小路近くにある香州さんで辛い麺を食べたけど、なんだかまだ物足りない。
そこで札幌医大前にある中華食堂へ入りました。

P1260482
「千日前」さん。
いかにも食堂風、いかにも大衆的雰囲気の店構えです。
森住製麺の赤い暖簾が架かっています。

ところで千日前というと、大阪中央区にある地名。
吉本興業のなんばグランド花月なんかがあったりするところ。
そことどういう関係があるのかというと・・・知りません。

 

 

店内は、右手に4人掛けテーブルが4卓、左手の小上がりに4人掛けが2卓。
平日の13時過ぎですが、かなりお客さんがいます。
1人だったので、奥の厨房前にあるカウンター席に案内されました。

P1260472
メニューは・・・
ラーメン620円。
シャレンタンメン、ロースタンメン、シャーレンホイハン、チースーホイハンなんていう、聞き慣れない中国名の料理が並んでいます。いずれも、あんかけ系のラーメンです。
ここはあんかけ系がオススメみたいですね。

フリーメーソンセット?
いやいや、フリーメンセットは、麺類を選べる半チャーハンとのセットです。

P1260473 
定食は曜日替わりで2種類あります。

さぁて、何にしようか・・・
あんかけ系がオススメみたいなので、珍しく広東麺にしてみました。

P1260471
テーブルの上に各種の薬味。ほら、一味唐辛子ですよ。
味噌ラーメンには一味唐辛子。これ、札幌の常識ですからね。

東京では味噌ラーメン用に七味唐辛子が用意されているから、困ったものです。
ま、そんなお店では絶対に味噌ラーメンをオーダーしませんけどね。

P1260476
スープがたっぷり入る反高台丼で登場。

P1260474
◆広東麺 
熱々の餡がかかった広東麺。とんちゃんとしては、非常に珍しいオーダーです。
海老、イカ、豚肉に白菜、人参、キクラゲ、タマネギ、キャベツの野菜の具が入っています。

P1260478
安定感のある醤油味のスープ
おや、かなり甘みのある味ですね。
野菜からの甘さでしょうか?これ、美味しいわ。

P1260477
黄色い中太縮れ麺
森住製麺製らしい硬くて腰の強い麺です。

P1260479
海老と豚肉。
豚肉はバラ肉ではなく、脂身のなくやや厚い、もも肉でしょうか。

P1260480
白菜が甘さの理由かも。

P1260481
シャキシャキした食感が売りのキクラゲ。
味がないから子供の時には嫌いだったキクラゲですけど、大人になると好きになる食材です。 

甘さのあるスープが美味しい広東麺でした。
この安定した旨さが人気の理由でしょうね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 中華料理 千日前

関連ランキング:中華料理 | 西15丁目駅西18丁目駅西線6条駅


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

song4u

あんかけ大好き♪
旨そうです、たまりませんねえ。
by song4u (2018-08-18 12:34) 

とんちゃん

> song4uさん
あんかけって、旨いですね。
ラーメンの旨さ・プラス・餡の旨さなんですね。
by とんちゃん (2018-08-19 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント