So-net無料ブログ作成

【アサムラサキ】かき醤油仕立てつゆストレート、使い勝手いいわ [ モニター生活]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

アサムラサキ社のめんつゆをいただきました。
 ⇒アサムラサキファンサイト参加中

◆かき醤油仕立てつゆストレート
かつお出汁をベースに広島産かきエキス入りの万能調味料。
アサムラサキの看板商品・「かき醤油」を使用したストレートつゆです。

看板商品の「かき醤油」とは・・・。
広島カキのうま味エキスをかつお、昆布等の出汁、本醸造醤油、砂糖とみりんを加えた高級濃厚つゆ。モンドセレクション最高金賞受賞商品ですって。 

それを使った「ストレートつゆ」は、こんな商品です。
 ⇒かき醤油仕立てつゆストレート

本醸造醤油広島県産かきエキスを使用し、かつお、こんぶ、しいたけの出汁を合わせたつゆ。
以前より出汁を約2倍に増量。一番出汁の旨味を際立て、出汁感アップでリニューアル。
うどん・そうめん・ひやむぎ等のめんつゆに、うすめずに冷やしてそのまま。
煮物などあらゆる料理の調味料としても使用できる。

ちなみに、(株)アサムラサキは広島県福山市にある醤油メーカー。
明治43年創業で、1923年に宮内庁御用達となって「朝紫」の命名を賜ったそうです。
そして1976年に藤國醤油(株)から、「アサムラサキ」に社名変更したそうです。
当時の看板商品の醤油「朝紫」を社名にしたというわけ。
そんなわけで「アサムラサキ」の社名は、とっても由緒正しい、誉れ高い名なのです。

そんなストートつゆを料理に使ってみました。

 

P1250526
原材料は・・・
砂糖混合ぶどう糖果糖液糖(国内製造)、米発酵調味料、しょうゆ、しょうゆ加工品、還元水飴、醸造酢、かつおぶしかつおぶしエキス、食塩、かきエキスこんぶエキスしいたけエキス、小麦発酵調味料、こんぶ乾しいたけ/調味料(アミノ酸等)、酒精、酸味料

かつおぶし、かきエキス、こんぶ、しいたけが入ってます。 

めんつゆとして使うのは当然ですけど、せっかくなので他の料理に使ってみました。
もちろん、とんちゃんが調理しましたよ。σ(゚ー^*)

P1250804
小松菜と厚揚げの炒め物。

P1250807
インゲンのおひたし。

出汁が効いた醤油味が美味しいですよ。

P1250523
開栓後は1回で使い切る。
冷蔵庫での保管で2~3日、ということなので、ササっと使わないといけません。 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント