So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【ミヤマ漢方製薬】ノンカロリーの甘いお茶:甜茶 [ モニター生活]

P1240694 

ミヤマ漢方製薬甜茶(てんちゃ)をいただきました。
 ⇒ミヤマ漢方製薬HP

 ⇒ミヤマ漢方&リアルネットファンサイト参加中

 

 

甜茶は、その名のとおり甘いお茶です。

甘いんだけどノンカロリー
そしてノンカフェイン
お茶って、紅茶も日本茶にも、コーヒーよりは少ないけどカフェインが含まれているんです。

 

P1240696 

この甜茶は・・・

中国広西省特産のバラ科キイチゴ属の「甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)」を使用。
その葉を自然乾燥させ最後に遠赤焙煎処理により“まろやか”な甘味のあるお茶に仕立てました。


このバラ科の甜茶に含まれる「甜茶ポリフェノール(GOD型エラジタンニン)」に抗アレルギー作用があるという研究成果が発表されて、花粉症対策に大変に人気が出ています。

 

P1240697 

ジッパー付きの大きなアルミ蒸着パッケージが1つ。

 

P1240698 

2g入りティーパックが30包

 

P1240712 

ティーパック1包に400~500ccの熱湯を注ぎ・・・

 

P1240713

2~3分で出来上がりです。

ティーパックをそのまま入れておくと苦味が出るので、取り出します。

甘くておいしいお茶です。(*^^*)

 

これを冷蔵庫で冷やして・・・

 

P1240764

カミサンは毎日、甜茶をPETボトルに入れて会社に持って行きます。 

 

 

抗アレルギー作用が花粉症効果がある、というのは確定的ではないようです・・・残念。
でもポリフェノールには抗酸化作用があるから、健康にはいいですよ。

甘いのにカロリーゼロなので、ダイエットにはいいですね。
甜茶に含まれるルブソシドという成分は、なんと砂糖の約75倍の甘さがあるんですって。

お茶なのにノンカフェイン。
カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラル類が豊富に含まれているのもいいですね。

甘いものは控えて甜茶をいただくのは、いい習慣と思います。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント