So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【マルトモ】鰹だしの素で簡単料理を作ってみました [ モニター生活]

main05 

ディーン・フジオカさんがマルトモ(株)のTVCMに出ています。(マルトモHPより)

 

突然ですが、出汁ってどうされてますか?
※実はとんちゃん、料理男子で、朝食や週末の3食を作ってるんです。v(^^) 

我が家では、味噌汁は煮干し、料理はカツオや昆布からとったり、もっと簡単にめんつゆを使います。

そうそう、納豆パックについてくる小さな「だし醤油」。
あれは、めんつゆみたいに甘くないので、出汁&醤油の代わりに使うと美味しいです。
(とんちゃんは、納豆に普通の醤油をかけて食べるので、出汁醤油が余ります。)

チキンコンソメも使っています。 

美味しい「だしの素」があると便利です。

 

P1240666 

花かつおのメーカー・マルトモさんの「かつおだしの素」

こだわりの原材料を使用し、かつお節の豊かな香りと宗田かつお節のコク味が特長です。


愛媛県伊予市にあるマルトモ(株)は1918年の創業。
今年でなんと、創業100年!
 ⇒マルトモファンサイト参加中

 

 

P1240671 

中にも大きなアルミ蒸着パッケージが1つだけ。

大容量120g入り1袋が入っています。 

いやー!こんなに大きなパッケージじゃ、使いきれない!w(*゚o゚*)w 

でも大丈夫!

 

P1240666 - コピー

外袋は保存に便利なチャック付きなので、しっかり保存できます。

保存ができて大容量、使いたい量を使えるのは嬉しいですね。(*^^*)

 

P1240672 

さて、中には溶けやすい顆粒状の「だしの素」が入っています。 

 

P1240667

お料理レシピはこちらから・・・とあるけど、実はこれリンク切れ。(;´ρ`)

でも、クックパッドで料理レシピを公開しています。
 ⇒cookpad「カンタン!かつお節レシピ」

これを使って、簡単料理を作ってみましょう。(*^0゚)v 

 

P1240669

外袋の裏にはいろんな情報が書いてある。

 

P1240670

開封日が記入できるから、使い切りの目安になります。

 

P1240668 
 

【標準使用量】一人前あたり
 ・みそ汁、豚汁  「かつおだしの素」小さじ1/2:水150ml
 ・吸い物     「かつおだしの素」小さじ1/2:水150ml
 ・玉子焼き    「かつおだしの素」小さじ1 :卵2個
 ・煮物      「かつおだしの素」小さじ2 :水300ml


お味噌汁や煮物、玉子焼きにも使えるんですね。

 

P1240687

◆筑前煮

鶏肉、ニンジン、ゴボウ、シイタケ、サトイモ、こんにゃくで作りました。
煮る前に油で炒めるところが、普通の煮物とちょっと違う。

カツオだしの旨みに、干しシイタケの旨み、鶏肉や野菜の味わいも加わって、美味しいですね。

もともは、九州北部(筑前地方)の「がめ煮」
博多弁の「がめくり込む」(「寄せ集める」などの意)が名前の由来とか。
だから材料はなんでもいいんですね。

 

P1240673

お椀にワカメ、お麩に「だしの素」 を入れてお湯を注いで、お醤油を垂らす。

 

P1240674 

◆簡単お吸い物

カツオ出汁の香りと旨味があって、簡単で美味しい。 

 

P1240675 

◆味噌汁

豆腐とワカメの味噌汁。ニンジンも入ってます。
お味噌汁の出汁にもいいですね。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント