So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2017年紅白歌合戦:竹原ピストルさんとエレファントカシマシ宮本浩次さん [雑記]

元日2つ目の記事です。

年末年始は札幌市の実家で過ごしています。
大晦日恒例のNHK紅白歌合戦について。

北海道では、大晦日に宴会を催しておせち料理を食べる習わしです。
おかげで酔っ払って、紅白歌合戦を寝落ちするのが毎度のことです。
でも今年は、年老いた父親が健康を理由に禁酒しているせいで、とんちゃんの酒量も少なく、紅白歌合戦を全曲しっかり観戦することができました。

さて、その紅白歌合戦について弊ブログで取り上げたのは・・・硬派。
2012年は美輪明宏さん。⇒http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-01-01
2013年は泉谷しげるさん。⇒http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-01-01-1
2014年も美輪明宏さん。⇒http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-01-01-1
2015年は特に注目はなし。

でも2016年はピコ太郎、そして高瀬アナと武田アナと軟派に注目に注目。
http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-01-01-1

 

そして今回は・・

苦労の末に、ついに紅白に出場した2人の歌に感動しました。

記事の内容としては新鮮味がないでしょうけれども、自分の記録として残したいと思います。

 

1人は、竹原ピストルさん。
1976年生まれの41歳。

201712311.jpg 
楽天WOMAN「竹原ピストルが47都道府県弾き語りツアー」より)

高校・大学とボクシングをしていて、北海道で大学時代を送ったというのを知りました。

「よー!そこの若いの」竹原ピストル作詞作曲

よー、そこの若いの
俺の言うことをきいてくれ
「俺を含め、誰の言うことも聞くなよ。」

よー、そこの若いの
君だけの花の咲かせ方で
君だけの花を咲かせたらいいさ


じっと聞き入ってしまいました。

 

 ⇒竹原ピストル OFFICIAL WEBSITEhttp://www.office-augusta.com/pistol/

 

 

もう1つは、エレファントカシマシ
リーダーの宮本浩次さんは1966年生まれの51歳。

201712312.jpg「今宵の月のように」 宮本浩次作詞作曲

くだらねえとつぶやいて
醒めたつらして歩く
いつの日か輝くだろう
あふれる熱い涙
いつまでも続くのか
吐きすてて寝転んだ
俺もまた輝くだろう
今宵の月のように
Uh… Ah… Ah…

 

これも胸が熱くなる歌です。

 

 ⇒エレファントカシマシ・オフィシャルサイトhttp://www.elephantkashimashi.com/

 

芸能事情には全く疎いので、紅白以前にはほとんど知らないでいました。
残念な人間です。(自分のこと)
これから応援しちゃいます。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント