So-net無料ブログ作成

ただ塩辛いラーメン 西町大喜とやマルシェ店@富山市 [食べある記]

P1230243.jpg

富山市に行った時のこと。
今回の富山の食べ歩きでは、1つの重大ミッションがありました。
本物の「富山ブラックラーメン」の味を確かめる、これです。

「ブラックラーメンは、単にしょっぱいのではなく、おいしいんです。」
富山出身で、ブラックラーメンがソウルフードである巨漢のKさんの言葉を確かめるのがミッションです。

「富山ブラックラーメン」の発祥店は1947年創業の「大喜」さん。

その「大喜」の暖簾と店舗は、2000年に某社が買い取る。
現在は「西町大喜」という店名になり、「元祖」を名乗っています。

しかし「大喜」の味は、そこにはなく、「喜八」さんで味わってください、とKさんのアドバイス。
喜八さんのブラックラーメンは、確かに旨かったです。 
 ⇒富山ブラック・元祖の味は、ショッパイのではなく旨い 喜八@富山市 
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-11-10

でも「元祖」を名乗る「西町大喜」の味はどうなんだろ? 
それを確認したくて、駅ビル「とやマルシェ」に入りました。

P1230258.jpg 
「西町大喜」とやマルシェ店さん。

P1230257.jpg
【元祖富山ブラックラーメン】の看板を掲げるお店です。

P12302572.jpg 
「昭和22年」創業の富山ブラックラーメンの発祥店は「大喜」さんです。
その「大喜」の暖簾と店舗を(有)プライムワンが買い取って「西町大喜」となり、「元祖」を名乗っています。

元祖」を名乗る西町大喜の味を確認しにお店に入ってみましょう。

さて、お店に入ってすぐのカウンターに座りました。

P1230240.jpg 
メニューは、中華そばの小(並)、大、特大とライス。

ノーマルに並をオーダーしましょう。

P1230256.jpg 
「【必読】美味しい召し上がり方」のプレートが置いてあります。

麺:硬めストレート太麺
スープ<元祖富山ブラック>:濃い口しょうゆ味スープ
具:塩っ辛いメンマ、
チャーシューは手切り、
秘伝のしょう油タレ
荒切ネギ・粗挽き黒コショウ


そして麺・チャーシュー・メンマをスープの中で混ぜるべし、と書いてあります。
「喜八」でも同じようなことが書いてありましたね。

カウンターの向こうでアルバイトらしい若いお兄さんがラーメンを作っています。
ずいぶんと若いですね。
マニュアル化されたとおりにラーメンを作っているのでしょう。

P1230242.jpg
カウンター上には割りばしと大きなブラックペッパーの容器。
そうそう、ブラックペーパーを忘れてはいけませんよ。
「喜八」さんで黒胡椒をかけ忘れましたから、今回は失敗しないようにしましょう。

P1230244.jpg 
真っ白い丼に入ったラーメンが、カウンター越しに渡されました。

P1230243.jpg
◆中華そば・並
真っ黒いスープにメンマが浮かび、ネギがトッピング。
ブラックペッパーがしっかりかかっています。

丼からは、醤油の強い香りが立ち上がります。

P1230245.jpg 
真っ黒いスープには油が浮かんでいます。

P1230246.jpg  
真っ黒いスープに沈んだ麺の上には、一口大のバラチャーシューがいっぱいトッピングされています。

スープの味は・・・しょっぱい。
とってもしょっぱいスープです。
しかも醤油の角が立ったしょっぱさ
旨味は・・・?

P1230247.jpg 
太麺が醤油を吸い込んで、醤油味がしみ込んでいます。

P1230248.jpg 
チャーシューもしょっぱいです。

P1230250.jpg 
メンマもかなり塩辛い

P1230251.jpg 
粗挽きの黒胡椒をさらにかけると、香ばしさが増して旨いです。

この塩辛さには、やはりライスが合いますね。

P1230252.jpg 
◆ライス小 

P1230253.jpg 
塩辛いメンマは、ライスのおかずになります。

P1230254.jpg 
塩辛いチャーシューもライスにあいますね。

しょっぱいラーメンは、ライスに合わせていただくのがベストでしょう。

しかし・・・
「富山ブラックラーメン」の味としてはどうなんでしょうか?

塩辛いの確かですけど・・・
単に塩辛いだけ。しかも塩気に角が立っている
タレに「旨さ」がなく、塩辛いだけです。

「喜八」の醤油タレは、4種類の醤油と特別な酒でチャーシューを煮て豚の旨みを十分にタレに移し、それを2ケ月ほど寝かせたもの。そのタレがブラックラーメンの旨味のもとです。
しかしここのタレは旨味に乏しい。
醤油自体も旨味が少ないタイプのようです。  

「富山ブラックラーメンは塩辛いんじゃなくって、おいしいんです。」
というブラックラーメン命のKさんの言葉が改めて思い出されます。

元祖のおいしい富山ブラックラーメンを食べたいなら、どこで食べるべきか・・・

ということで、塩辛いラーメン。
ごちそうさまでした。

食べログ: 西町大喜 とやマルシェ店

関連ランキング:ラーメン | 富山駅富山駅電鉄富山駅・エスタ前駅

 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

キーマ

やはりこちらのラーメンは塩辛いだけですよね…
うちの家族も大喜は好きじゃないです。
駅にあったらこれがブラックだと勘違いされそうで
切ないです…


by キーマ (2018-01-09 18:20) 

とんちゃん

> キーマさま
喜八の濃いブラックラーメンをいただいて、富山ブラックの味が分かりました。それを基準にすると「塩辛いだけ」です。
塩辛ければ富山ブラックだ、という誤った理解が広がるのは、非常に残念です。
by とんちゃん (2018-01-10 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント