So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【合食】ヘルシースナッキング サクッ こりっ 赤いなつめチップ [ モニター生活]

P1230091

monipla(モニプラ)で応募したモニターが当たりました。
 ⇒合食サイトファンサイト参加中

P1230004
「合食」という会社からです。

株式会社合食

中身は・・・

P1230005
◆ヘルシースナッキング サクッ こりっ 赤いなつめチップ

なつめ」っていうのに惹かれたんで、応募してみました。
ナツメは、漢方の生薬になる果実。
韓国の薬膳料理・参鶏湯にも入っているんですから。

その「ナツメ」について、本題に入る前に1言。

「ナツメ」に似たものに「ナツメヤシ」ってのがあります。
これを混同した記事がときどきあるので、ご注意です。

ナツメヤシは英語名(Date)から「デーツ」と呼ばれています。
ねっとりしていて強い甘みがあって、ダイエットの砂糖代わりに使われて、女性に人気のようです。

ナツメ」は英語で「チャイニーズデーツ」(Chinese-date)、またはラテン語名で「ジュジュベ」(Jujube)。
和名も英語名もよく似ているけれど、「ナツメ」と「ナツメヤシ」は全然違うものです。

で、今回の記事は「ナツメ」の方で、ナツメヤシ=デーツのことではありませんよ。

P1230006
パッケージの裏側。

P1230008
漢方に使われるナツメをスナックにしたもの。

普通は乾燥させるだけなんですけど、油で揚げているようです。

P1230007
【一度に大量に食べると、体質により胃腸に刺激を与える場合がありますのでご注意ください。】だって。
【1日の摂取目安量:6~10片】って書いてある。

腸を刺激して便通をよくするサポニンが含まれているそうで、だから「食べすぎ注意」ってことかもしれません。

 

中身をパッケージから取り出すと・・・

P1230009
半分に割ったナツメが7個。
おっと、意外に少量しか入っていません。
これを全部食べたとして・・・1日の摂取目安量を超えませんね。

 

 

P1230091
さてナツメの大きさは、こんな感じ親指大です。

原材料に「植物油」とあったので、ポテチーみたいに油があるかと思ったら、ぜんぜん。
とってもサックリとした、オイリーさのない触感。
しかも何の味付けもしていない。

だからナツメ本来を味わえます。
そのお味は・・・ほんのり甘い、って感じ。

ねっとりとした食感で甘いナツメヤシ=デーツとは、かなり違います。

軽い食感なので、ついつい1袋丸ごと食べちゃいそう。

 

中国では「1日に3個食べると老いない」と言われるように、老化防止に使われてきたそうです。

袋に入っているナツメは、1つの実を半分に割ってあるから、3.5個分。
1日3個たべるといいってことは・・・
1日に1袋食べると老いないのだ!(「老いない」とは言われてません。)

 

「ナツメ」は漢方に使うわけだから中国由来で、ちゃんと漢字もある。
漢字で書くと「棗」という、難しい字です。
漢方では「大棗(タイソウ)」で、強壮作用・鎮静作用があるので葛根湯にも入っています。

それだけでなく、いろいろな有効成分が含まれているそうです。
このサイトに詳しく書いてあります。
 ⇒なつめの効果:https://www.slow-beauty.net/post-502/

カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが多く、鉄や葉酸が多くて貧血に良い。
食物繊維が多くて、余分な水分やナトリウムを排出するカリウムも多い。
貧血改善や冷え、便秘、肥満予防にもいいそうです。

株式会社合食 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント