So-net無料ブログ作成

淡麗な豚骨スープの上品なラーメン なかま@北海道倶知安市 [食べある記]

P1210104

札幌に帰省した時のこと。
スキー場として有名なニセコ町のお隣・倶知安町に墓参りに行きました。
この町名、読めますか?
倶知安=くっちゃん、と読みます。しかも「町」は「まち」と読まずに「ちょう」と読みます。
なので倶知安町=くっちゃんちょう。
これ、音(おん)だけ聞いたら、とても日本語には聞こえてきません。

そんな倶知安町でランチにしました。

JR倶知安駅前にあるお店。

P1210120
「梅塩ラーメン」の赤い幟が立っているお店。
「塩梅(あんばい)」じゃなく「梅塩(うめしお)」です。

お店に向かって左側に駐車場があります。

P1210119
「ラーメン店 なかま」さん。
さがみ屋製麺の暖簾が下がるお店です。

 

P1210118
店内は手前に長いカウンター、奥にテーブル席、2階席もあるみたい。
お店は若いご夫婦で経営されています。

メニューは・・・

 

P1210102
塩、醤油、味噌の3種類で、どれも750円。
塩がトップということは、塩ラーメンがお店イチオシなのでしょうか。
チャーシュー、Wチャーシュー。のり玉、のり玉チャーシューが3味である。

そして幟があった梅塩ラーメン梅塩チャーシューメン
イチオシの塩ラーメンに梅をプラスした、ということでしょうか。

ネギピリ辛にネギ激辛は醤油と味噌。
岩のり、ざるもあります。

大盛100円増しに、小盛り150円引き、ってのが面白いです。

P1210103
ライスにカレーライス。「ちょっとカレーライス」ってのがある!
手作り餃子が4種類。なかま特製に、スタミナ、うめ、キムチがある。
スタミナ餃子は行者ニンニクが入っているそうです。

そしてソフトドリンクにご注目。
コーラの隣に「ガラナ」があります。さすが北海道!

「ガラナ」もご存知ない方が多いでしょうね。
ブラジル原産で北海道にも現存する清涼飲料水です。
ガラナについては以前詳しく書きましたので、そちらをご覧ください。
 ⇒道産子のソウルドリンク「コアップガラナ」、そのキャンディーを北海道土産に
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-01-09

 

さて、ラーメンのオーダーです。
実家の親父が味噌、妹が塩、とんちゃんが醤油です。
そしてなかま特製餃子もオーダー。

先に餃子が登場です。

P1210114
◆なかま特製餃子
いい焼き色がついています。
厚めの皮がしっかり焼かれている感じ。

P1210115
かなり膨らんだ、立体感のある餃子です。

P1210116 
丸くふっくらした形の餃子。

P1210117 
中には具材がたっぷりで、ニラが効いている。
味がついているので、タレ無し、あるいは酢胡椒で美味しくいただけます。
これはかなりイケますよ。

P1210105
◆味噌ラーメン
ボウルのような形に刷毛目の凸凹がついた丼に入っています。

P1210106
トッピングはシャーシューのみでメンマがない。
刻みネギとニラが散らされていま

スープの中に炒めたモヤシとタマネギが入っています。

東京あたりでは札幌ラーメンにモヤシというと、冷えた茹でモヤシをラーメンにトッピングすることが普通。
しかし本場の札幌ラーメンは全く違います。
モヤシや玉ねぎを中華鍋を使って強火で炒め、そこにスープを注いで煮る。
そうやって、炒めてスープで煮るという調理を行ったモヤシとタマネギが、ここでも丼の中に入っているわけです。

P1210112
細かな油玉が浮かんでいる透明感あるスープは鶏ガラベースかと思ってしまう。
しかし豚骨ベース。しかもスッキリした淡麗系のスープ。
へぇ、こいつは上品な豚骨だぞ。(*^^*)

P1210107
黄色い中太の縮れ麺。札幌系では一般的なタイプです。
多加水の歯ごたえのある麺が硬めに茹でられています。

P1210113
チャーシューがデカイ!(◎_◎;)
かなり柔らかく煮込まれたチャーシューは、しかし薄目の味つけです。

P1210109
◆味噌ラーメン
醤油ラーメンと同じルックス。
スープの感じは、古典的な味噌ラーメンって感じです。

P1210110
すこし浅めのボウル型の白い丼に入っています。

P1210104
◆塩ラーメン
透き通ったスープである以外は同じルックス。
一見すると鶏ガラベースの清湯スープ。しかし実は豚骨清湯なのです。

やはり塩ラーメンが一番スープの味がわかります。
淡麗・清湯の豚骨スープが塩ラーメンに最も合っているようです。
やはりお店イチオシは塩!なのでしょう。

P1210111
丼の形がなかり変わっている。
やはり塩は特別扱いなのかもしれない。

コテコテ、ギトギトの濃厚豚骨、魚粉を入れてパワフルに・・・という方向とは真逆。
淡麗な豚骨スープをベースにしたシンプル味のラーメンでした。

どうもごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 倶知安駅


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

たえ

思わず「懐かしい~!!!」と声が出ます。
倶知安は昔よく飲みに出ましたよ。(勿論、友達が運転手です)
なかまのラーメンも〆に食べたことあったなぁ~、と思い出しました^^
by たえ (2017-09-23 13:25) 

とんちゃん

> たえさん
どこから倶知安まで?
それはいいとして・・・
このお店で〆は、翌朝に重たくなくていいでしょうね。

by とんちゃん (2017-09-24 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント