So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

裏メニュー「デカきつねうどん」をいただく 丸亀製麺@茨城県牛久市 [ 丸亀製麺]

P1190426

週末ランチに「うどん」というと、丸亀製麺さんによく行きます。
今日はその丸亀製麺さんの裏メニューのおはなし。

丸亀製麺の裏メニューというと、天丼のことがあげられます。
あるいは、無料の天かす丼、タヌキ丼のこともネットにいっぱいあります。
でも丼物系ではなくて、うどんの裏メニューのことです。

「うどん」というと、どんなメニューが浮かびますか?
立ち食いだと、かけ、かきあげ、月見、天玉かな。

うどんと言えば、きつね!(けつね!)
関西の人ならこう言うでしょうね。

ところがご存知でしょうか?
実は丸亀製麺に「きつねうどん」のメニューはない、ってことを。

丸亀製麺のうどんメニューは、これです。

当店イチオシ「味をつくらず、味を引き出す」 釜揚げうどん(温) 並290円 大390円 特490円食べたらやみつき 釜玉うどん(温) 並350円 大450円女性に大人気 明太釜玉うどん(温) 並410円 大510円 女性に大人気 明太釜玉うどん(温) 並410円 大510円讃岐ならでは ぶっかけうどん(温)(冷) 並290円 大390円とろとろ とろ玉うどん(温)(冷) 並410円 大510円

 

すっきりと、さっぱり おろし醤油うどん(温)(冷) 並350円 大450円懐かしの味 カレーうどん(温) 並410円 大510円うまさの大定番 かけうどん(温) 並290円 大390円

 

どうですか?「きつねうどん」がないでしょう?

もしかして讃岐うどんに「きつね」は、ないのか?
いえいえ、そんなことはありません。
ちゃんとあります。

理由はわかりませんが、丸亀製麺には「きつねうどん」がないのです。

しかし!( ̄□ ̄)!!

実は、丸亀製麺で「きつねうどん」を食べる方法があるのです!

メニューにない「きつねうどん」をいただく。
それが今日の記事のテーマです。

そのネタ知ってる!という方は、これから先は読む必要がありません。
すでに秘密のネタをとんちゃんと共有しているわけですから。

ここから先は、丸亀製麺で「きつねうどん」を食べてみたいけど、メニューにないから諦めていた、という方にだけ有効な内容です。

それは・・・  

P200130

きつねうどんを食べたい場合、まずは「かけうどん」をオーダーします。

うまさの大定番 かけうどん(温) 並290円 大390円

これだけだと、単なる「かけうどん」です。

そしてメニューパネルの最下段、しかも右端をじっと見てください。
最下段には、トッピングメニューがあります。

そしてその右端、一番最後にあるのは・・・

P1200107
きつねあげ」。

そう、「きつね」の「あげ」があるのです。
その「きつねあげ」をオーダーしましょう。

すると・・・

P1190424
◆きつねうどん
素うどんの上に、デカい揚げが1枚、そのまんま載ったきつねうどんを渡されます。

P1190425
そこにセルフで、かけうどんの汁をかけ、青ネギと生姜をトッピング。
どうですか、堂々たるきつねうどん
しかもきつねがデカい「デカきつねうどん」です。

P1190426
1枚そのまんまの「きつねあげ」。
これがまた、旨いんです。
甘い汁で煮てあって、深い味わいがあります。

P1190429
うどんは、いつもの腰の強い讃岐うどん。

天ぷらの油によるコクとは違って、きつねの柔らかい味わいは、これまたいいです。

P1190430
少な目に入れた汁も完飲。

トッピングメニューにある「きつねあげ」。
それをオーダーすることで、美味しい「デカきつねうどん」が簡単にできあがります。

これ、「裏メニュー」というほど、大げさなものではないのですが・・・f(^^;)

しかしメニューのパネルの端っこに、ひっそりと書かれている「きつねあげ」。
ひっそり存在するけど、しっかり美味しい「きつねあげ」。
その存在を知っている人は、どれだけいるでしょうか。
だからやはり「裏メニュー」だと思います。

メニューに「きつねうどん」がないのは、天ぷらの売り上げを増やすためではないか。
しかし、かといって、メニューから完全に外すわけにもいかず、トッピングメニューの一番端にこっそり載せている。
そう勘ぐってしまいます、

でもその存在を知り、その旨さを知った人は、きっと、ときどきリピートすると思います。
まだ丸亀製麺の「きつねうどん」を食べたことがない人は、ぜひ、一度試してみることをお勧めします。

食べログ: 丸亀製麺 牛久店

関連ランキング:うどん | ひたち野うしく駅


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

caveruna

そういわれると、食べたくなっちゃう(笑)
次回食べてみます♪
by caveruna (2017-07-11 12:51) 

とんちゃん

> caverunaさん
メニューがいろいろある中で、あえて「きつね」をいただく。
あらまぁ、大きい!そして美味しい。
そんな2度の感動を味わいながら、うどんを召し上がってくださいませ。(笑)
by とんちゃん (2017-07-14 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0