So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

原発被災地・広野町の高野病院を支援したい [3.11以後]

1月2日に、福島県双葉郡広野町にある高野病院院長の高野英男さん(81)が亡くなったらしいという記事をアップしました。
 ⇒原発に一番近い病院院長の孤独な死を悼む:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-01-01-2

その後のことを中心に記事にします。

 

◆高野院長の死

2016年12月30日午後10時半ごろ、高野病院の隣にある高野英男院長の自宅が出火。
室内から発見された男性の遺体が高野院長らしい、というのが先の記事です。

1月3日に、遺体は高野院長だと福島県警が発表しました。
改めてご冥福をお祈りいたします。

 

◆高野病院と高野院長

広野町は福島第1原発から20~30キロの距離にあります。
その広野町で、高野病院は入院に重点をおいた地域医療に取り組んできました。
入院患者の多くは高齢者の方々です。

その高野病院は、原発事故後も避難せずに入院医療を続け、いまも約100人が入院中です。

双葉郡にたった1つ残った医療機関である高野病院は、地域の高齢者だけでなく、除染など復興作業に携わる“新たな住民”の医療にもあたってきました。
私財を投じ、ご高齢にもかかわらず、まさに身を削るように、その身を地域医療にささげてきたのが高野院長です。

takano.jpg 

NHKのETV特集「原発に一番近い病院 ある老医師の2000日」(2016年10月8日)でその様子が放送されました。

その番組が再放送されますので、ご案内します。

来る1月21日(土)午後11時~ 午前0時にEテレ「ETV特集」で再放送されます。
みなさま、ぜひご覧くださいませ

 

2013年までのことは書籍にもなりました。 

福島原発22キロ 高野病院奮戦記  がんばってるね! じむちょー

福島原発22キロ 高野病院奮戦記 がんばってるね! じむちょー

  • 作者: 東京新聞編集委員 井上能行
  • 出版社/メーカー: 東京新聞出版局
  • 発売日: 2014/03/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

 

◆高野病院のその後

問題は、これからの高野病院と地域医療です。

100人もの入院患者がいる中で常勤医の院長が亡くなったのですから、事態は急を要しました。 

広野町町長の遠藤智氏がすぐに対応されました。
12月31日から、浜通り(福島県沿岸部)の自治体・医療機関に要請を行い、南相馬市立総合病院などが支援を表明しました。

また、南相馬市立総合病の尾崎医師や浜通りの有志の医師が「高野病院を支援する会」を立ち上げました。
 ⇒高野病院を支援する会fecebook:https://www.facebook.com/savepatientakano/
 ⇒高野病院を支援する会HP:http://savepatientakano.sakura.ne.jp/

 

1月3日には、広野町の遠藤智町長が記者会見を開き、町が全面的に支援することを表明しました。
そして町長が「高野病院を支援する会」の会長に就きました。
この間のことは、JBpressの尾崎氏の記事が福島県の対応を含めて公表しています。
 ⇒尾崎章彦「地域医療より箱物行政の福島県、高野病院を見殺し
  あきれた行政の対応に立ち上がったボランティア医師グループ」
  :http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48855


現在のところ、2月~3月は東京都立駒込病院に勤務していた中山祐次郎医師が高野病院の院長を務めることになりました。
しかしその後の院長のことは決まっていません。

 

◆クラウドファンディングによる寄付

高野病院の支援のために、全国からボランティアの医師たちが無償で集まっています。

1月9日、広野町は、地域医療の崩壊を防ぐため、インターネット上で資金援助を募るクラウドファンディングを呼び掛けています。
目標金額の250万円は、医師が町に来る交通費や宿泊費の補助費用の約3ヶ月分として算出しています。

また寄付は「ふるさと納税制度」の仕組みを使っていて、所得税や住民税の控除対象になります。
 ⇒地域医療を守るため原発事故後唯一留まった高野病院を支援します
  :https://readyfor.jp/projects/hirono-med

 

kihu

 
目標の250万円は集まりましたが、2月末まで募金は続いています。

この寄付にご協力いただけますことを呼びかけます。
地域医療を守るため原発事故後唯一留まった高野病院を支援します
  :https://readyfor.jp/projects/hirono-med


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1