So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

道産子のソウルドリンク「コアップガラナ」、そのキャンディーを北海道土産に [お土産]

P1170473 

◆コーラじゃない「ガラナ」


みなさま、「ガラナ」をご存知でしょうか?

ブラジルでは一般的なソフトドリンク

まぁ、コーラみたいなもの、と言ってもいいでしょうか。
でもコーラとはぜんぜん味が違います。

それが日本でも製造販売されているのをご存じでしょうか? 

P9280797.jpg P9280798.jpg
ブラジルの「ガラナ・アンタルチカ」が日本でもボトリングされていて、購入可能です。
(写真は、弊ブログ「成田のブラジル料理レストラン テコテコ@成田市」から)

 

しかし今回の記事は、そのことじゃはありませんよ。

日本独自のガラナのブランドがある。 
しかも北海道ではガラナはソウルドリンクになっているという、驚きの事実。
そしてなんと、そのキャンディーがあるってことを発見しました。

それが今回の記事の内容です。 

 

◆日本の銘柄「コアップガラナ」

まずは、ブラジル産ドリンク「ガラナ」の日本銘柄があるのをご存じでしょうか?

コアップ・ガラナ」という銘柄です。

以前に詳しく紹介した記事をまずは再録(一部修文)します。
(弊ブログ「生ホッピーで焼きとんを まるかや@北千住」より)

◆コアップ・ガラナについて

コカコーラは、戦後に進駐軍向けに製造されていました。
そのコカコーラが、1956年に日本向けのボトラーを設立して、1957年からは日本向け製造が開始された。
 

それに対抗するために全国清涼飲料工業会は、新たな清涼飲料を作り出し、1960年から販売を開始しました。
それがブラジルで飲用されている「ガラナ」で、ブラジル大使館の協力を得て製造されたそうです。

その全国展開の統一ブランドが「コアップ(Co-Up)」。
協力(Corporation)して向上(Up)するという意味の造語です。
製品名は「コアップ・ガラナ」。



コアップ・ガラナのボトルは「京都の舞妓の立ち姿」からデザインされたそうです。
コカコーラのボトルがホブルスカートのイメージなのに対抗して、ですね。

 

そのコアップ・ガラナは、地方の零細飲料メーカーが販売しました。
でもコカコーラには対抗できず、ほとんどの地域で撤退してしまいました。

◆北海道のソウルドリンク「ガラナ」
 
コカ・コーラに対抗しきれなかった日本コアップガラナ連合軍・・・
 
しかし!ヽ(*'0'*)ツ
 

北海道にコカ・コーラの進出したのは、全国より遅い1963年。
この遅れのおかげで、1960年から販売されたガラナが、コーラに先立って北海道中に広まったのです
そして今も北海道ではガラナが販売されています。
幼少のとんちゃんはコカ・コーラではなく、ガラナを飲んでいました。

北海道で「コアップ・ガラナ」を製造しているのは、函館の近くにある七飯町の(株)小原
関東では、かのホッピービバレッジが、同じく舞子ボトルのコアップ・ガラナを製造しています。

追記
「ガラナ・ジャパン」というサイトがあります。いろんなメーカーがガラナを販売しています。
 ⇒ガラナ・ジャパン:http://guarana.gr.jp/

全国清涼飲料工業会のHPにある「地サイダー&地ドリンク」ってのも面白い。
地酒だけでなくソフトドリンクでもローカル飲料を盛り上げたい!
 ⇒「地サイダー&地ドリンク」
  :http://www.j-sda.or.jp/for-consumers/local-products.php

 

北海道ではコアップガラナが一大勢力として残り、今も道民に飲みつがれています。
こうして「ガラナ」は道民のソウルドリンクなのです。ヽ(^◇^*)/

2015年4月2日の「秘密のケンミンSHOW!」で、北海道の地元では普通に売っている「ガラナ」と「やきそば弁当」と紹介されたとおりです。 

 

 

 

 

 

◆コアップガラナのキャンディーがあった!

 

さて、今回紹介するのは、そんなコアップ・ガラナのキャンディーです。 

 

P1170473
◆コアップガラナキャンディー
土産店ではなく、スーパーで売っていました。

P1170475
道産子のソウルキャンディー】だって。

P1170476
原材料名を見ると、しっかりガラナエキスが入っている。

販売しているのは、コアップガラナを製造している(株)小原。
製造は、別の菓子メーカーでしょう。

P1170477
小袋入りのキャンディーが18個。

P1170478
コアップガラナ、Co-upと書かれています。

P1170479
小袋の中には琥珀飴。

してそのお味は、甘い琥珀飴・・・

キター!!━━━━o(=>▽<=)o━━━━!! ガラナだー!

ガラナの味と香りが口の中に広がります。
コーラとはまたひと味違った味わいです。

北海道のお土産に1つ、ガラナはいかがですか?
ドリンクもお勧めですが、キャンディもなかなか乙ですよ。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0