So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

カミサンからのクリスマスプレゼント (;△;) [食文化]

P1170349

クリスマスイブは実家に行くことになったカミサン。

家族でのパーティーはクリスマスの夜にいたしました。

そして、イブのさらに前夜のこと。
ちょっとした事件が起きました。

「はい!おとうさんにクリスマスプレゼント!」
カミサンが突然に紙袋を差し出すのです。

えっ?なに?クリスマスプレゼント?いやぁ嬉しい!ヽ(^◇^*)/

と、喜んだ次の瞬間・・・身体が硬くなりました。

 

ヤバ!( ̄□ ̄;)!!

おれ、何も用意していない!

そうです、わたしはカミサンに何のクリスマスプレゼントも用意していなかったのです。

夫にクリスマスプレゼントをあげる、優しい妻。
そんな妻に、何のプレゼントも用意しない、心無い夫。
離婚原因になりうる、実に困った夫婦関係が露呈しました。

こいつはヤバイ。
明日にでも、慌ててお返しのプレゼントを用意しないと・・・これはきっと大問題に発展します。

しかも倍返ししないといけないぞ。
いったいいくらのものを買ってくれたんだろう?
この年末に、あぁ思わぬ出費だ・・・(*'ρ'*)

そう思うと、ついさっき喜んで明るくなった心の中に、暗雲が立ちこめてきました。

 

「プレゼントを開けてみて。」(*´▽`*)
とカミサン。

 

おっと、そうだった。
今後の展開がどうあれ、いただいたプレゼントは開けるのがマナーですね。

 

「なんだろう?」
嬉しさにワクワクする気持ち。
しかし波乱の前途を想像してドキドキする気持ちが勝っています。

 

いただいた袋を見て・・・はぁ?

 

P1170352

コーヒー屋さんの紙袋です。
 ⇒SAZA COFFEE:http://www.saza.co.jp/

 

「つくばにお店がある有名なコーヒー屋さんで買ったのよ。」
えっ?ぼくにコーヒー買ったの?
「じゃなくて、それ、欲しいかな?と思って。」

ぼくが欲しいもの?
「んー、とんちゃんのためじゃなくて、みんなが使うものかな?」

その言葉を聞いて、暗雲が少し開けた感じがしました。
とんちゃんへのプレゼントではなく、家族が使うもの。
だったら、お返ししなくてもいいかも!
(こう思う自分は、人間が小さいなって思います。)

「今使っているのが小さいって、言っていたでしょ?」
(おっと、なにが小さいの?)

P1170353

紙袋の中には何かのが入っています。

なんだ?

P1170341
「HOOP」ってなに?

P1170342
おや、コーヒープレスじゃないですか!

P1170344
中に入っていたのは、大きな4杯用のコーヒープレスです。

そうなんです。
昨年の夏にコーヒープレスを購入して、ずっと使っていました。
 ⇒ペーパーフィルターよさようなら、今日からはフレンチプレスでコーヒーを淹れよう

P1070989
しかし、これが2杯用なんです。
夫婦2人で使う分には大きな問題はないんです。

しかし客が来たり、息子が飲んだりするときには、2杯用では小さい。(*´ο`*)=3
それで、大きいのを買おうかな・・・と話していたんです。 

いやぁ、よく気が付いたね!
「偉いでしょ?」
うん、えらい!すごくえらい!

大喜びのとんちゃんです。
大きいコーヒープレスが手に入ったのが、とっても嬉しい。
さらに嬉しいのは・・・お返しがいらないこと!(*´ο`*)=3

肩の荷はすっかり下り、黒い雲は雲散し、目の前が明るく広がりました。ヽ(^◇^*)/

晴れ晴れした気持ちで、新しいコーヒープレスを観察してみます。

P1170347
本体(ビーカー)に目盛りがついている。ヽ(*'0'*)ツ
実はポダムのコーヒープレスには目盛りがないんですよ。

P1170345
変わっているのはこれ。
注ぎ口のところについているのは「微粉フィルター」ですって。

コーヒープレスでコーヒーを入れると、コーヒー豆の微粉がコーヒーの中に入ってしまい、粉っぽくなります。
その微粉を濾すフィルターです。
まぁ、粉っぽさは慣れですけどね。
このフィルターをつけると、プランジャー(中に入っているピストンみたいなもの)がひっかかりますし。

P1170349
付属の計量スプーン
クリスタルで綺麗なだけじゃない。
10gのスプーンですが、5gから1gごとに目盛りがついているんです。
芸が細かいね。
これ、意外な人気商品みたいで、単体で買う人がいるらしい。

今回カミサンが購入したコーヒープレスは、「RIVERS」というメーカーの「HOOP」という製品。
どこの国のメーカーだろうって思ったら、なんと!
(株)リバースという日本のメーカーでした。
 ⇒リバーズHP:http://www.rivers.co.jp/

本体(ビーカー)に目盛りがしっかりついていて、計量スプーンにも細かな目盛りがある。
こういう細かさって、確かに日本人的です。
微粉フィルターってのも、日本人らしいわ。

ちなみに「hoop」とは、フラフープの「フープ」で、「輪・タガ」のこと。
ガラスの本体(ビーカー)を支えているところが輪になっているからでしょうね。

これからは大と小の2つのコーヒープレスが我が家の必需品になることでしょう。
ありがとうございました。(カミサンへ。)


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0