So-net無料ブログ作成

肉たまあんかけ再登場、裏技で二度うま @丸亀製麺牛久西店 [ 丸亀製麺]

2016冬肉たまあんかけ.jpg

週末のランチに頻繁にお世話になっている丸亀製麺さん。
11月2日から1月中旬までの期間限定で「肉たまあんかけうどん」が登場です。
ふわふわの玉子あんかけと甘辛牛肉の相性が絶妙】と宣伝しています。

昨年12月2日から冬メニューに登場したメニューの再来です。
実はそれをいただいたいなかったんですよ。
ですから、今回はしっかりといただきましょう、とお店へ向かいました。

P1170002.jpg
肉たまあんかけうどん」の幟が立っています。

P1160965

注文口にもしっかり「肉たまあんかけうどん」のプレートが立っています。
並590円、大690円です。

注文を受けてから玉子を割って餡と混ぜて煮るので、少し時間がかかります。

P1160967
◆肉たまあんかけうどん・並

P1160966
ネギと生姜をトッピング。

P1160966-2
トロトロの餡がたっぷり。

かけうどんの上に餡が載っているのかと思ったらそうじゃないの。
うどんの汁はなくて、出汁をベースに仕上げた玉子あんかけだけが、うどんにかかっている。
そこに「牛肉しぐれ煮」がたっぷりとトッピング。

P1160969
フワフワの卵がはいった甘めで薄味の餡がうどんに絡んで、こりゃなかなか美味しいですよ。(*´▽`*)
そこに甘辛の牛肉しぐれ煮

P1160981
肉たまあんかけの解説があります。
おろししょうがは、たっぷりと】そうですね。身体が温まりますよ。
【さらに、七味の辛さも】そうそう、七味だ!

P1160970
丸亀製麺オリジナルの七味をたっぷりと。
この甘めの餡には七味の辛さが実に合いますよ。

P1160971
うどんをいただいた後の丼の中には、美味しい餡がいっぱい。
ふわふわの卵や牛肉といっしょにいただきましょう・・・

待たれい!
と、心の中で叫ぶ声を聞きました。

おぬし、お待ちなされい!
さらに強く叫ぶ声が聞こえました。

その旨い餡、ただそのまま啜ってしまっては、あまりにももったいなかろう。
えっ?なんですって?

どうじゃ、も少し冒険してみなさらんか?
ボウケン?

ここはやはり、ほらアレでござるよ。アレ。
アレって?

いつものヤツでござるよ・・・
いつものやつ?

こういうときはアレがあるのを、もしや忘れたわけではござらんじゃろ?
あれ・・・。

いや実は、正直に言うと、忘れていたのではなくて、ちょっと封印していたんです。
でも、心の中から叫ぶ我が本心の声を聞くと、その封印を解かねばなりますまい。

改めて注文口へ行って、叫びました(小さな声で)。
ごはん1つ!

P1160972
◆天丼用ごはん
そう、アレとは、これです。

これをどうするかは・・・もう説明不要ですよね。

そう!肉たまあんかけの残った餡と具をかけます。

P1160973
◆肉たまあんかけ丼
このビジュアル、見るからに旨そうじゃないですかぁ(‐^▽^‐)

P1160975
さらに青ネギをトッピングして、七味をかけます。
ぉぉぉおおお!こいつは旨そうだぁ!ヽ(^◇^*)/

P1160976
「旨そう」じゃありません、「旨い!!」です。

P1160979
甘めの味の卵とじ餡がらっぷりかかった、汁だくの肉たまあんかけ飯

メタボ対策のために、ご飯をオーダーするのは封印していたんですけど・・・
封印を解いて正解でした。

P1160980
肉たまあんかけうどん&ご飯の完食です。

丸亀製麺さんの季節限定メニューは、このところ具がたっぷり
だからその具をご飯とセットでいただいちゃいます。

春メニュー「春のあさりうどん」590円:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-04-24
夏メニュー「タル鶏天ぶっかけ」620円:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-07-30
秋メニュー「牛すき釜玉うどん」640円:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-09-22

どれも具がたっぷり。だからご飯とセットでいただけます。
とはいえ、ここまで具が多くなくともいいよな、って思うくらいに多い感じです。
大食い系の方向に進んでいる感じさえします。
しかも具のボリュームがある分、お値段も段々と高くなっています。
天丼用ごはん130円を加えると・・・800円近くに。

ここらあたりで、一度リセットしてはどうか・・・
ってことかどうか知りませんが、冬メニューに「肉たまあんかけうどん」が再登場して、値段も590円。
ごはんとセットで720円。
そんくらいが適当でしょう。
そして美味しかったです。

#丸亀製麺 #肉たまあんかけ #二度うま

ごちそうさまでした。

食べログ: 丸亀製麺 牛久店

関連ランキング:うどん | ひたち野うしく駅


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1