So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ブラックサンダーきなこ:ブラックサンダーの実食徹底比較(その9) [ ブラックサンダー新商品]

新商品が気になって、追いかけている食べ物が3つあります。
1.有楽製菓のブラックサンダー、2.ゆで太郎の蕎麦、3.丸亀製麺のうどん
弊ブログによく登場しますよね。(*^^*)

それら3つともが、9月になって新商品が登場しました。
ブラックサンダーは、9月に2つの新商品が発売。
ゆで太郎(ゆで太郎システム系)は、秋メニュー登場。
丸亀製麺も秋限定メニュー登場。

どれも実食しないといけないぞ!とソワソワ・ワクワクしているところです。
ということで、まずはブラックサンダーから。


P1150438
ブラックサンダーの新製品が発売されました。
その名も「ブラックサンダーきなこ」。
きなこですよ、きなこ
一般発売は9月12日ですが、一足先にセブンイレブンでは9月5日から先行販売。

ブラックサンダーが【やんごとなき雷神】【おいしさ、いとおかし、イナズマ級】になっちゃった。

有楽製菓のHPでの紹介はこう。

やんごとなき、雅な雷神がチョコバー界に降りてきた!?
ほっとひと息つける、和やかな味わいが特徴です。
食べたら思わず「いとおかし。」とつぶやいてしまう、和の気品あふれる一品です♪


「いとおかし」とは、すごく面白くて笑っちゃう!っていう意味じゃないよ、って中学の古文で習いましたよね。
「とても趣が深い」ってこと。
ですが・・・「いとお菓子」=とってもお菓子だ!に掛けているんでしょうね。(*^^*)
その味は「和やか(なごやか)な味わい」って、どんなだ?

P1150440
中に入っているのはこんなブラックサンダー。

袋から取り出したとたんに、フワっときなこの香りがしてきます。

P1150441
色がちょっと黄色っぽいかな?

P1150444
割ってみると・・・おや!
ビスケットの大きな白い粒と、ココアクッキーの小さな黒い粒に交じって茶色い粒が入っています。

そして味は・・・・チョコレート味の中から・・・きなこぉ!o(>▽<)o
実にきなこです。当たり前ですが、きなこです。

しかも食感が、普通のブラックサンダーがザクザクしているのに対して、サクサクした感じ。
なんていうか、チョコ風味のきなこ餅を食べた、そんな感じがします。
サクサクしたチョコ風味信玄餅、みたいな。f(^ ^;)
でもこれ、好きかも。

ブラックサンダーきなこ」の原材料を見てみましょう。

P1150439
「きなこ」が入っています。

ところで、きなこのブラックサンダーって、以前の製品にもありましたよ。
和のブラックサンダー」です。

P11202462
今年2016年1月からセブンイレブンで限定販売された「和の」バリエーションの1つ。
和のビッグサンダーといっしょに販売されました。
 →ブラックサンダーの徹底比較(その2)

P1120246 - コピー
それとよく似ています。
今回の製品は、これのリニューアルバージョンのようです。
なので今回の「きなこ」もセブンイレブンで先行販売されたのでしょう。


デフォルトのブラックサンダー、和のブラックサンダーと原材料を比較してみましょう。

商品名 ココア
クッキー
準チョコレート その他(ビスケット原料等)
ブラック
サンダー
あり 砂糖、植物油脂、脱脂粉乳、全粉乳、乳糖、ココアパウダー、カカオマス、食塩 小麦粉、ショートニング、ホエイパウダー、甘味料(ソルビトール)、膨脹剤、乳化剤、卵殻カルシウム、香料
和のブラック
サンダー
あり 砂糖、植物油脂、全粉乳、乳糖、ココアバター、脱脂粉乳、カカオマス、ココアパウダー、食塩、 黒大豆きなこ(丹波産)、ほうじ茶エキス
小麦粉、大豆パフ、ショートニング、デキストリン、ホエイパウダー、膨脹剤、甘味料(ソルビトール)、乳化剤、香料、卵殻カルシウム 
ブラック
サンダー
きなこ
あり 砂糖、植物油脂、全粉乳、乳糖、ココアバター、脱脂粉乳、ココアパウダー、カカオマス、食塩、 小麦粉、きなこ大豆パフ、ショートニング、ホエイパウダー、膨脹剤、乳化剤、甘味料(ソルビトール)、香料、卵殻カルシウム

和のブラックサンダー:
準チョコレート
は、デフォルトのブラックサンダーにはない「ココアバター」が多く入っている。
カカオマスから脂肪分のココアバターを除いたものがココアパウダーで、そのココアバターが多いということ。

「その他」に黒大豆きなこ(丹波産)ほうじ茶エキスが入っています。しかも小麦粉より多い!
「丹波産黒大豆のきなこ」に加えて「ほうじ茶」も入れて、「和」に凝っていました。
そして大豆パフがある。

ブラックサンダーきなこ:
準チョコレートは、和のブラックサンダーと同じです。
「その他」に、普通のきなこ
そして大豆パフ
この大豆パフが茶色い粒だったんです。

和のブラックサンダーの「凝りすぎ」を避けて、普通のきなこに絞り込んだようです。
量は小麦粉よりも少ない。
でも十分にきなこの香りがしていて、いい感じです。
そして和のブラックサンダーに入っていた「ほうじ茶」は、ない。
あんまり味がわからなかったですから。

これは和風っぽくていいかよ。
日本茶のお茶うけになるかもね。

和のブラックサンダーすぐに売り切れてしまったのですが、 今回の「きなこ」もきっとすぐに売り切れ必至です。
その前にぜひ一度お試しあれ!


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1