So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

弘前のお土産はこのスイーツ:気になるリンゴ [お土産]

青森県弘前市へ行った帰りに、スイーツをお土産に。
いえね、とんちゃんはスイーツとは全く無縁な人で、自分のためにはまず買わないんですが・・。
カミサンはやっぱし、お土産にはスイーツがいいわけですよ。

弘前はリンゴの名産地ですから、リンゴを使ったスイーツがいろいろあります。
ちょっと重いけどリンゴジュースとか、軽いところではリンゴのチップスもあります。
アップルパイ系もいろいろある。
どれにするか実に迷います。

いや実際のところ迷ったわけ。
それで、カミサンにお伺いを立ててみたら・・・

リンゴが丸ごと入ったパイがほしい」と言うじゃないですか。

ぁぁぁあああ!そうそう、そんなパイが確かにありましたよね。
とんちゃんも思い出しました。

そいつを土産店で購入しましょう!

それが、これ。

P1150280
気になるリンゴ」。1個700円。
まるごとりんごパイ】って書いてあるでしょ。

リンゴは木に成りますが、これは「気になる」リンゴです。

P1150281
弘前市の「ラグノオささき」さんの製品。
 →ラグノオささきHP:http://www.ragueneau.co.jp/

生リンゴを1個まるごとパイで包んで焼き上げた、というスイーツ。
リンゴをシロップに漬け込んで、加熱しすぎずに、生リンゴに近いシャキシャキした食感を残している。
使ってるのは「ふじ」というリンゴです。

して、その中身は・・・

P1150279
分かるでしょうか?かなり大きなスイーツです。

P1150277
中には大きな青森県産の「ふじ」が丸ごと1個入っています。

P1150278
甘くてシャキシャキしたリンゴが美味しい。(*´▽`*)
芯をくりぬいた部分には、しっとりスポンジ生地が入っていて、これは上品な甘さ。

この「気になるリンゴ」は、2002年に開催された第24回全国菓子大博覧会で「金賞」を受賞したスイーツです。
さすが金賞!美味しいです。(*^^*)

このパイは1個だけど、とにかく大きいから、かなりの食べごたえがあります。

このメーカーの「パティシエのリンゴスティック」というスイーツ、これもおいしいですよ。
大きめにカットしたリンゴをスポンジ生地と一緒にパイに包んだもの。
これも2013年の第26回全国菓子大博覧会で金賞を受賞したそうです。

スイーツに無縁って言ったくせに、少しは知ってるんですね。
亀の甲より年の功というものでしょうか・・・。

 

 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0