So-net無料ブログ作成

この回転寿司は旨い、さすが札幌だ トリトン円山店@札幌市 [食べある記]

札幌に帰省したときの記事をアップしています。
ビアガーデンを飲み歩く記事は、各回の中身が薄いせいか、アクセスが少ないようです。
だって、生ビール1杯だけだし、記事の内容に変化がないもんね。飽きちゃう。
そんなわけで、今回は食いネタ。札幌の寿司です。


P1140600

札幌の回転寿司は旨い。
もちろん地元資本の店のことで、内地(本州以南のこと)から来た回転寿司のことは知りません。
地元資本の回転ずしも、ももちろん千差万別でしょうけど、ここは旨いよと実家が勧めるお店に行きました。

さてさて、ランチに回転寿司だ!ヽ(^◇^*)/

P1140608
回転寿しの「トリトン」さん。
3年前にもここでいただきました。
 →なるほど確かにうまい回転寿司 トリトン@札幌市

北見市に本社がある北一食品が経営する回転寿司店で、新鮮な北海道産のネタを使ったお寿司がいただけます。
北見や旭川、札幌に店舗があって、さらに東京スカイツリー池袋東武にも出店しています。

さて、平日のお昼時。
お店の開店は11時なので、その10分後に到着。
駐車場の車が少ないから、きっと席があるでしょう。
・・・・と思ったら大間違い。お店は満員で、席待ちの客がいっぱい。( ̄□ ̄;)!!
すごい人気です。

でもとんちゃんは1人だったので、すぐに席を案内されました。

 

P1140596
◆生ビール
まずは昼から生ビール!ヽ(^◇^*)/
サッポロクラシックが普通に出てくるところが、さすが札幌です。

menu
定番メニュー(HPから)。
かなり安いです。でもレーンに乗っている寿司は、このメニューと違うものがいっぱいあります。

P1140599
【本日のおすすめ】メニュー。
日高産極旨時しらず、松前産地物やりいか、日高産活つぶ、せっかいぼたんえび、青森産まるごとほたて炙り握りがあります。
どれも旨そうですね。しかも安いの。

何をいただくか迷います。

P1140597
◆真いか山わさび
活きがよくて身が締まった真イカに、山わさびがトッピングされたピリ辛の寿司。

山わさび」はセイヨウワサビ(ホースラディッシュ)のことで、練りワサビの主原料はこのセイヨウワサビです。
北海道では本わさびが採れないことから、この山ワサビが昔からなじみのある薬味です。

P1140598
◆白つぶ
真ツブ(エゾボラガ)のことでしょう。
ツブ貝は実にマッタリした濃厚な味わいで、実はちょっと苦手なのです。
しかしコリコリ&マッタリで旨いですわ。

P1140600
◆海鮮爆弾軍艦
なんだかすごいネーミングですけど、色々な刺身が載った小型海鮮丼というところ。
その刺身の量が半端じゃないので、まさに海鮮爆弾盛りってところ。
トリトンではお勧めの一品と思います。

P1140601
◆サンマ
サンマの刺身は脂が載っていて実に旨い。
何皿でもいただけちゃう。
・・・・って実は、2皿いただきました。(*^^*)

P1140602
◆ヤリイカ
薄くてコリコリした食感のヤリイカが好きなんです。
うむうむ、うまい。

P1140603
◆極旨時しらず
こいつは旨い。

鮭は秋に産卵のために川を遡上する魚で、秋が旬の魚。
北海道ではアキアジなんて呼んでいます。
ところが春から夏にかけて海上で獲れる鮭がいて、それを時期を間違えた鮭ということで、「時しらず」と呼びます。
実は、ロシアのアムール川などへ向かっている途中の鮭で、未成熟な鮭なんです。
だから脂がとても載っていて旨い、というわけなのです。

P1140604
◆サーモン
刺身のサーモンは養殖物で、脂肪の線が入っていて、脂っぽいし養殖臭が強くて嫌いなのです。
しかしこのサーモンは脂肪の層がなく見た目にも美しい。
食べてみると・・・旨いです!(^∇^)
このサーモンなら問題なく美味しくいただけます。

P1140605
◆真イカ
透き通った感じが活きの良さを物語っています。

P1140606
◆コマイの子
こんなの初めていただきました。食感も味もトビッコみたいです。

「コマイ」とは、「カンカイ」とも呼ばれる北海道産のタラの一種。
身は、干物が一般的ですが、一夜干しが旨い。酒の肴にとてもいい。
どちらも内臓や魚卵は取り去られているから、その魚卵を製品にしたんですね。

P1140607
◆ヤリイカ耳
大葉が敷かれて生姜がトッピング。
歯触りのいいヤリイカですが、耳の部分は特にコリコリ感がある。

食べようと思えばまだまだ食べられるけど、ここらでやめときましょう。
やはり旨かったです。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:回転寿司 | 西28丁目駅円山公園駅西18丁目駅


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0