So-net無料ブログ作成

大通公園噴水前でサッポロクラシックを飲む:札幌の夏は昼からビアガーデンだ!(6) [飲みある記]

P1140538

札幌に帰省しました。

札幌でも夏になるとビアガーデンがいっぱい営業します。
それも普通のものとはちがって、公園などのう公共の場所がビッグなビアガーデンに変身しちゃうんですよ。
しかも夜だけでなく、昼から営業!
要するに白昼堂々と公園などでビールで昼酒!なわけ。
なんとも大胆なことをやってくれますね。

今回の帰省中に、その公園等でのビアガーデンの飲み歩きをしてみました。(^∇^)
その様子をご紹介しています!

1日目は、札幌駅前のビアガーデンから始まって、大通公園のビアガーデンで昼からビールをいただきました。

大通公園とは。
札幌市の中心部にある東西に長い公園です。
その大きさは、東西約100m×南北約65mのブロックが東西に並ぶ、総延長が実に1.5キロもある公園です。
その東の端にテレビ塔があり、そこから見るとこんな様子です。
先が見えません。

Sapporo1
wikipedia:大通公園より(テレビ塔から見たところ)

テレビ塔がある1丁目から13丁目まである大通公園。
札幌夏まつりとして開催される大通ビアガーデンが、その公園のほとんどを使って開催されます。
その巨大さを想像できますか?

約100m×約65mのブロックごとに、国産ビールメーカー4社のビアガーデンがあります。
サントリー、アサヒ、キリン、サッポロ各社のデカいビアガーデンが出現します。
さらに「世界のビール広場」と「札幌ビール村」の2つのビアガーデンもある。
合計6つのビアガーデンが登場します。

ところが大通公園には、さらにもう1つビアガーデンがあるんです。
というわけで、昼からビアガーデンで飲むネタの2日目が続きます。(*^^*)

まずは大通公園の様子から。

P1140529
「さっぽろ夏まつり」の看板。
大通ビアガーデンもその一環で開催されています。

まだ12時少し前なので、ビアガーデンはどこも営業準備中です。
少し時間を過ごしましょう。

P1140530
大通公園4丁目には噴水があります。
だからビアガーデンを開催できませんが、市民の憩いの場になっています。

P1140542
大通公園3丁目にも噴水があります。

P1140531
この噴水は、周囲がベンチになっているので、噴水の間近で涼むことができます。

P1140540
水の中に入ることもできるので、子供たちが水辺で遊んでいます。

P1140541
冷たくて気持ちいいいでしょうね。

さて冷たいと言えば・・・ビール飲みてぇ!(^○^)

でもまだビアガーデンは営業していません。
どうしたらいいでしょう・・・・

P1140534
大通公園名物の「とうきび」売り屋台。
生のとうきびが売られる時期のものが一番旨いですよ。

生ビールは・・・ここでは売っていません。

P1140532
フード販売のブースがあります。

P1140535
ポップコーンとかかき氷を売ってます。

P1140537
基本的にスナック販売のブースですが・・・

P1140536
ほら!サッポロクラシックの看板がちゃんとある!

P1140538
◆サッポロクラシック
噴水脇で涼みながら生ビールをいただきます。
本日1杯目の生ビールです。

クー!いいねぇ!o(>▽<)o

P1140543
札幌テレビ塔。
いまちょうど12時になりましたよ。
ビアガーデンの営業開始時刻です。

では昼からビールが飲めるビアガーデンへと向かいましょう!

P1140546
芝生では家族連れがランチをしたりして、楽しんでいます。
ほのぼのとして、いいですねぇ。

P1140545
大通公園2丁目に盆踊り会場があります。
8月11日~17日に、ここで盆踊りが開催されます。

1954年に登場した「北海盆踊り」が踊られます。

歌詞はこういう内容

ハァー北海名物(ハ ドシタドシタ) 数々コリャあれどヨー(ハ ソレカラドシタ)
おらがナーおらが国さのコーリャ (ハァーヤーレット)
ヤレサナー盆踊りヨー(ハァ エンヤーコーラヤト ドッコイドッコイドッコナット)


どこかで聞いたことがあるぞ?と年配者はお思いではないでしょうか。
ドリフターズの「8時だョ!全員集合」のオープニングテーマの原曲が、この北海盆踊りなのです。

せっかくなので、北海盆踊りの動画をご紹介します。
ついついドリフを思い出してしまいますよ。(*^^*)

明日の記事は、大通り公園のもう1つのビアガーデンです。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0