So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

納豆入りホットドッグ?そいつが想定外の旨さ @常磐道下り友部SA [食べある記]

P1140177

常磐自動車道下りの友部SAは、隠れた人気メニューがあるんです。

P1140173
施設の外にあるサテライト店
一番左は、常盤牛まん(肉まん)と栗ソフトクリームの「うまかっぺ茶屋」。
どっちも旨そうですよ。
右側は、あんこう焼きの「友部あんこう焼き」。
要するに、アンコウの形をした鯛焼き。
まぁ、味は容易に想像できますね。

どれも、いかにもイバラキ!という商品です。

目的のお店は、それらの間にあるもう1店。
納豆DOG」の看板のお店。

P1140172
元祖納豆DOG】なる商品を売っているんですよ。
ホットドッグに、なんと納豆を入れちゃった!

いくら茨城名物とはいえ、ホットドッグに納豆を入れなくてもいいでしょうよ。
そもそも、パンに納豆ってどうよ?・・・そう思いますよね?

でも、実はね・・・。
トーストに納豆をトッピングした納豆トーストっていう料理があるんですよ。
「ある」っていうか、お店で売っているメニューじゃなくて、家庭で自作する料理ですけどね。
それが意外に旨いの。
だから茨城県でトーストといえば、納豆トーストに決まっているんですから
いや、さすがにそれはウソ。でも意外に旨いのはホント。

とはいえ、納豆ドッグなんて、うへーっ!
と思うけれどもしかし、ここは食べてみないことには、その旨さも不味さもわからない。
ここはまずは、食べてみようじゃないですか。

メニューは納豆ドッグ350円、チーズ納豆ドッグ380円、しらす納豆ドッグ400円。

ここはデフォルトの納豆ドッグで行きましょう。

P1140174
オーダーすると手書きの番号を書いたプラスチックカードをもらいます。
ソーセージが焼きあがるまでちょっと時間があるんです。

「8番のかたー!」と呼ばれたので、窓口へ向かいます。

P1140175
◆納豆ドッグ
一見すると普通のホットドッグ。
しかしよく見ると・・・ソーセージの脇にしっかり納豆が入っている。
ひやーぁ!ホンマに納豆だ!
関西人なら、見ただけで逃げ出しそうなホットドッグです。

しかしまぁ、ちゃんとしたホットドッグに納豆が、おりゃおりゃ!と割り込んできた感じです。
ワレ!ワシを誰だと思ってるねん。
茨城名物の納豆ってのがわからんのケ。そこ、ドケ!てな、具合にね。

これをどう食べるかっていうと・・・

P1140177
まずは、カラシとケチャップはセルフでトッピング。
そりゃそうですよね。

P1140176
カラシもケチャップもたっぷりと。
ほら、こうすると納豆がどこにあるのか、わかんないですよ。

そんでは、いただきます。

P1140178
んむ!
納豆とソーセージの下には、パンとの間にキャベツが敷かれているのね。
なんて思いながらモグモグ・・・

んん?・・・パリッとした歯触り、ケチャップの中のこの味は?・・・ソーセージ
おや?・・・・このムニムニした歯触り・・・この匂いは?・・・納豆だ!
噛めば噛むほど、ソーセージと納豆の味がモザイク状に押し寄せる。
洋風のソーセージと和風の納豆のジャムセッション状態。
いや、ちゃんと構成されたアレンジなんですね。
こいつは、なかなか旨いじゃないのよ。納豆すごいぞ。

チョイ辛のカラシは、マスタードではなく、和カラシみたい。
それも納豆との相性には悪くない。

納豆入りホットドッグは、想像を裏切って、旨い。

なるほど、それで「元祖」と名乗るほどに、友部や茨城県には納豆ドッグは広がっているんだぁ・・・と納得です。
でもググってみたら、この納豆ドッグは類似品が・・・・ぜんぜんないの。1つもない。
納豆ドッグなんて食べ物は、ここでしか食べられない。
むしろ貴重な料理です。

その味を確認するために、常磐道を下るときは、ぜひ一度、ご賞味なさってはいかがでしょう。
きっと納豆に関する新たな地平が開かれると思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: 納豆DOG

関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 笠間市その他


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0