So-net無料ブログ作成

ネパール料理店、休日にもあるランチのナンとカレーで満腹だ DIPIKA@茨城県牛久市 [食べある記]

P1140105

日曜日に牛久駅東口から少し南に行ったところにあるカレー屋さんへ行きました。

P1140117
【インドネパール料理】の看板が目印。

P1140116
DIPIKA」さん。
2階がアパート、1階が店舗になっている建物です。

P1140118
ランチセット700円と800円の大きな看板が掲げられています。
日曜日にもランチがあるんでしょうか?

引き戸を引いて店内へ。
以前は居酒屋が入っていて、そこに居抜きで入ったもんで、カレー店なのに引き戸なんです。

店内はやや広くテーブル席がいくつもあって、座敷(!)もあります。
元居酒屋ですからカレー店なのに座敷があったりするんですね。
とんちゃんは1人なので、カウンター席へ案内されました。

フロア係は男性2人と女性1人。みなさんネパール人のようです。
店内は先客が多く、その後も客が入ってきます。

P1140101
ランチタイムのメニュー。
日曜日もランチメニューOKなんですね。それは良かった。

セットは、好きなカレー1種とミニサラダ、ニニサラダ、ソフトドリンクつき。
Aセット700円はライス、Bセット800円からはライスかナンが選べます。
Cセット1080円はレシミカバブつき、Cセット1220円はチキンティッカ、シークカバブつきです。

カレーは、チキン、キーマ、豆、野菜、サグチキン、日替わりから選べます。
辛さは甘口、普通、中辛、辛口、激辛がある。
ソフトドリンクはコーヒー、チャイ、ラッシー、ウーロン茶、コーラから選べます。

やはりナンを食べたいので、Bセットにしましょう。
カレーは何にしよう・・・うーん、サグチキンにしようかな。辛さは激辛で。
ソフトドリンクは、チャイにしようかな・・・いやラッシーにしましょう。

女性がオーダーをとりに来ると・・・
突然、ひざまづく感じの低い姿勢になって、おしぼりを広げて「どうぞ」と差し出す。
メイド喫茶みたい!(行ったことありませんが。)(⌒▽⌒;)
その姿勢でオーダーのメモをとります。
女性だからかそうするのか、と思ったら、男性もそんな姿勢でオーダーをとっています。
(これ、あんまり嬉しくないかも・・・)

オーダーすると、まずサラダが運ばれてきます。

P1140102
◆サラダ
キャベツの千切りと水菜が少しに白いドレッシングがかかっている。
フレンチドレッシングかと思ったら、ガーリックの香りがします。

しばらくして、ナンが焼きあがったところで、カレーとともに運ばれてきました。

P1140105
◆サグチキンとナン

P1140106
ほうれん草とチキンのサグチキンカレー。
どんよりとした緑色のカレーの表面に生クリームがグルグルグルと渦巻きを描いている。
カレーの量がしっかりある感じで、これは嬉しいです。

P1140107
ナンは焼き立て。
熱いうちに、いただきましょう。
アチチチィ、ホントに熱々ですわ。(⌒▽⌒;)

そのまま食べてみると、ほんのり甘い味がします。これが人気なのかな?

P1140111
ほうれん草のルーは濃厚です。
「激辛」のカレーはとんちゃんには適度の辛さ。もっと辛くてもいいかな。
辛いせいか、スパイシーさがやや少な目。
作り置きしてあるランチのカレーのせいかもしれません。

P1140104
テーブルの上にカイエンペッパー=一味唐辛子が置いてあるので、辛さ不足のときは、これをかけてもいいかも。

P1140114
カレーのなあには、一口サイズの鶏肉がコロコロはいっています。

P1140108
◆ラッシー
カレーを食べ始めたところで、ラッシーが来ました。
ドリンクは食後かと思ったけど、食中に来るんですね。
このラッシーは濃厚で、まさに飲むヨーグルトです。

ラッシーが食中に来てもなぁ、って思ったんですが・・・
カレーを食べて辛くなった口の中を和らげるのに、ラッシーがあると好都合というメリットもあります。

そろそろナンが無くなりそうなので、お替りをしましょう。
ターメリックライスとナンとどっちにしようか・・・今日はナンにしましょう。

「すみません、ナンをもう1枚!」と追加オーダーです。
1枚が多すぎるなら、ハーフのオーダーもできますよ。

ナンはオーダーを受けてから焼き始めますので、待ち時間があることを計算してオーダーしましょう。
5分程度で出来上がるかな・・・来ない。

混んでいるから10位かかるのかな・・・来ない。
あれ?もしかしてオーダーが通ってないとか?

P1140113
半分残ったカレーを前に、何も食べずにボーっとしているとんちゃんに気付いたフロア係りの女性。
「お替りしますか?」と聞いてくれました。
「さっきナンをオーダーしたんだけど、まだ来ないんです。」と訴える。
女性がオーダーを伝えると、厨房でナンを焼きはじめました。
あれまぁ、オーダー通ってなかったんだぁ。(*´ο`*)=3

ともあれ、これでお替りのナンにありつけます。

P1140112
◆追加のナン
まさに焼き立て、アチチ!のナンです。

カレーの量が多めなので、ナンを2枚いただいても十分な量です。

P1140115
そしてきれいに完食。
腹も満腹。(食い過ぎ!)

ごちそうさまでした。

食べログ: DIPIKA

関連ランキング:ネパール料理 | 牛久駅


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0