So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

コマイの一夜干しで燗酒をどうぞ 十二番倉庫@根津 [飲みある記]

P1140002

東京メトロ千代田線の根津駅近くに、今年開店した店に遅い時間帯に再訪しました。

P1130370
「大衆炉端焼 十二番倉庫」さん。(写真は以前のもの)
赤提灯縄暖簾が下がる、まさに大衆居酒屋の雰囲気。
今年2月22日(ぞろ目!)にオープンしたお店だそうです。

オーナーが釧路市出身で北海道の海産物がいただける、という道産子のとんちゃんには嬉しいお店です。
初訪の様子はこちらをどうぞ。
→炉端焼きの大衆居酒屋、北海道産海産物もいいじゃないか:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-04-25

今回も数人でお邪魔しました。

P1130354
日本酒は、「樽酒」と「二級酒(大関)」。
ずっと前に酒税法が変わって、いまでは「二級酒」なんて、もちろんない。
いまじゃ「普通酒」と呼ぶのが、まさに普通。
でも昭和世代のとんちゃんたちには、「二級酒」っていう言い方の方が、とっても分かりやすい。

P1130996
◆二級酒
燗酒は徳利で出されますが、それをコップに注いでいただいています。
最初からコップ酒にすればいいんだけど、同行者の美学では徳利じゃないといけない、ということで・・・。

P1130998
◆ホタルイカ
少し甘い酢味噌が旨い。

P1130999
◆やみつきキャベツ
名前に惹かれてオーダーしました。
ごま風味のドレッシングが「やみつき」の秘密ですね。

P1140001
◆焼き空豆
空豆をサヤごと焼いたものです。
茹でるよりも旨さが逃げないぶん、旨い。
なので、前回に引き続きオーダーしました。

P1140002
◆氷下魚の一夜干し
これも前回と同じく、オーダーしました。
コマイとかカンカイと呼ばれるこの魚は、干してカチンカチンのものが一般的ですけど、これは一夜干にしたもの。
コマイはタラの仲間だから、一夜干しのコマイは独特の香りがして、淡白な味で、日本酒との相性がいいんですよ。
だから好きなの。でもこのコマイの一夜干しは、東京ではとっても珍しいです。

「氷下魚」は冬期に根室湾などで結氷した氷を割って穴を穿ち、氷の下に網を入れて獲るためについたもの。
コマイとかカンカイの語源はアイヌ語で、「氷下魚」は全くの当て字。

P1140003
◆厚切りハムカツ
3センチくらいの暑さのハムカツ。中にチーズをはさんであります。
いかにも大衆酒場のつまみですね。

開始が遅かったので、とんちゃんはここらで帰ることにしました。
帰りの車中でブラックアウトしたらいかんもんで・・・。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:郷土料理(その他) | 根津駅東大前駅千駄木駅


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1