So-net無料ブログ作成

国道沿いのメニューいっぱい食堂 ドライブイン笠松@宮城県東松島市 [ 愛しき食堂]

P1130894

宮城県東松島市でランチ。
食堂Loverのとんちゃんですから、ランチは食堂で。
どこかに食堂はないかなぁ・・・

食堂には立地からみて3つのタイプがあります。
1つは駅近くにある駅前食堂。もう1つは住宅街にある食堂。
どっちも駅や住宅から歩いて行く食堂です。
そして3つめは、駅や住宅街から離れたところにあって、もっぱら車で行く食堂。
幹線道路沿いにあって、トラックや営業車のドライバーが主なお客の食堂です。
その食堂は、むかしは「ドライブイン」という名を冠していることが多かったです。

まさにそんな食堂に向かいました。
JR仙石線の矢本駅から、国道45号線を少し南に行ったところ。

P1130890
この看板が目印のお店。
ドライブイン笠松さん。

P1130889
住宅の1階が店舗になっている感じのお店。
店の周りには広い駐車場があります。
まさにドライバーのための食堂、ドライブインです。

P1130900
店内は、テーブル席に座敷があって、まさに食堂の雰囲気。
そしてフロア係はおばちゃん。
これまたまさに食堂の感じですね。(^∇^)

P1130891
メニューはご飯類がまさに色々。
定食は800円が多い。
焼肉定食なんて、しょうゆ味、ショウガ味、さらにはケチャップ味にバター塩コショウ味なんてのがある。
実にバラエティーなメニューです。

P1130892
麺類もいろいろ。
しかも【メニュー以外にも食べたいものがありましたら、おばちゃんに気軽に言ってくださいネ!】なんて書いてあるの。
「できるものなら、なんでも作るよ。」という深夜食堂ならぬ昼夜食堂ですね。

さてでは何にするか・・・またまた迷っちゃいます。

こういう食堂では、ラーメンというのが、経験的にかなりいいチョイスなんです。
カレーライスというのも、懐かしい味に会えたりします。
と「オムライス」を発見。

世の食堂には、オムライスがある食堂とない食堂があって、洋食系を得意とする食堂にオムライスがあるようです。
ここはオムライスがある食堂なんですね。

P1130893
◆オムライス
オムライスにスープだけかと思ったら、なんと。
味噌汁、漬物に加えて小鉢までついています。

P1130897
スプーンとともに添えてある割り箸は、かわいらしい箸袋をかぶっていますよ。

ではいただきます。(合掌)

P1130895
揚げが浮かぶ味噌汁にはワカメと豆腐が沈んでいました。

P1130896
小鉢に冷奴ってのが和風のワンポイントです。

P1130894
オムライスは、ケチャップライスに薄焼き卵を被せた、まさに食堂タイプのオムライスです。
そして表面にはケチャップがたっぷりかかっている。
ケチャップのラインが、楕円形に長いオムライスの尾根の部分を往復。
さらにそれとクロスするようにジグザグとした赤いライン。
ケチャップが全体にかかるようにラインが描かれているようです。

P1130899
ケチャップライスは、パラリでもシットリでもない中間タイプ。
玉ねぎや鶏肉が入っていて、おいしいケチャップライスです。

こういうタイプのオムライスって、おふくろの味みたいな、懐かしい味わいです。
ここのラーメンやカレーライスも食べてみたくなります。

ごちそうさまでした。

食べログ: ドライブイン笠松

関連ランキング:定食・食堂 | 矢本駅


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

hypo

美味しそうですね~食堂のオムライス!
久々に食堂のオムライスが食べたくなりました。
by hypo (2016-07-26 05:32) 

とんちゃん

> hypoさん
食堂のオムライスって、懐かしの味って感じですよね。
メニューにあったら、つい食べたくなっちゃいます。

by とんちゃん (2016-07-29 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0