So-net無料ブログ作成

ブルーツリー商店街祭り&楽天ナイト 祝いライブ [雑記]

地元のイベントのご案内です。

JR常磐線牛久駅の西口「楽天本舗」というダイニングバーがあります。
2年前に一度、立ち寄りました。
 → 客も明るいダイニングバー 楽天本舗@茨城県牛久市

パチンコ屋の脇にある小道を入ったところにある2階建ての廃屋のような建物。
その1階に、お店はあります。

ある日のこと、カミサンが・・・
「アナタ、駅西口のパチンコ屋の裏にあるビルのバーに行ったことあるでしょ?」
急に問い詰めるのです。

「は、はい、行きました。」と正直に回答。
パチンコ屋の裏のバーって、なんだか秘密感、淫靡感がある響き。
問われたわたしはちょっと緊張。

でも別に、後ろ指を指されるような、カミサンに叱られるような、悪いことは何もしていないんですよ。
だからブログにも書いたんですから・・・。
カミサンだって、きっとそれを読んだはず。

「それがなにか・・・」
怖々聞いてみました。

「その隣に美容院があるの知ってる?」

うーんと・・・あぁ、そうそうありました。
確かにそのバーの隣に、不思議な感じの美容院があったんです。

「はぁ、確かにそんなのがあったけど、入ってないし・・・もう閉まっていたし・・・」

実は、カミサンがその隣の美容院を贔屓にすることにした、というのです。

なんでも、天然成分を使ったは「自然美容院」なんだそう。
そこにナチュラル指向のカミサンがピッタリ嵌ったようなのです。
はぁ、そういうこと。なら良かった。
・・・となぜか胸をなで下ろしました。(だから、悪いことはしてないんだって。)

美容院の名は「ブルーツリー」さん。
青木さんが経営しているのかな?(^^)
 → ブルーツリー:http://ameblo.jp/ao3ehimo/

「廃屋のような建物」と書いたビルは、空きビルになっていたそうです。
それをバー・楽天本舗が借り受け、美容院が入ったりして、空きビルの活性化を図っているんだそうです。
へぇー、そうだったんだぁー、と感心しました。

その後、つい先日のこと。

「そのバーってどんな感じ?」とさらに聞かれました。
「どうって・・・カジュアルな感じだけど。」

カミサンが通う、その美容室ブルーツリーが5周年のイベントをするんですって。
そして夜には、お隣のバー・楽天本舗さんでライブがある、というのです。
ほぉ~!
で?

「わたし行ってみたいんだけど、アナタは行かない?」

あぁ、そういうことぉ!
「要するにデートのお誘いね?」 v(^o^)

「そんな気はない。」(キッパリ!)
ボディーガードとして連れて行け、という意味ですね。
まぁ、それでもいいんですけど・・・。

ということで、昼・夜に夫婦で行ってみようかぁ!ってことになったんです。

前振りが長くなりましたけど、そのイベントをご紹介します。

2016年6月5日(日)
ブルーツリー商店街祭り 11時~16時
楽天ナイト 祝いライブ 18時~


o0595084213639219435.jpg

昼のショップは、飲食、雑貨、美容のお店が出店。この日限定のお店もあるらしい。

飲食は、牛久駅東口にある「芋千」とかDIPIKAとか、地元ではちょっと有名(?)なお店もあります。

「ブルース兄弟」は、荒川沖駅東口にある「pub JANIS」とそのお兄さんのお店「バー・ジミヘン」のコラボですって。
pub JANISは去年、電車がすっかりない時間に入ってしまいました。
 →「駅すぐ近くのスタンディングバー pub JANIS@土浦市」:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-03-05

バイゲツカフェは、ひたち野うしく駅東口にある「梅月カフェ」さん。
 →「しっかりボリュームもあるカフェのランチ 梅月@茨城県牛久市」:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-11-28

サンシャインステイトエスプレッソさんは、牛久で2010年に移動カフェとして誕生し、今は東京都本所でお店を開いたカフェで、”ロングブラック”というエスプレッソを提供している。”ロングブラック”って何かって?・・・ググってみよう。

風来房 たけちゃん亭さんは、 移動式キッチンカーの創作多国籍カフェ・エスニック・アジアン料理のお店。

つくばねファームさんは、つくば市にあるイチゴ屋さん。

子供たちの未来農園さんは、脱サラしてつくば市で農業を始めた有機野菜生産農家さん。

Marco's BAGELRYさんは、笠間市にあるベーグル屋さん。

ベーカリー ミイさんは、つくば市篠崎にある自然志向の小さなパン屋さん。

Petit Treatさんは、手作りスコーンのお店。

 

夜のライブでは、Little Fats & Swingin' Hot Shot Party というグループが演奏する。
あつしリトル・ファッツ(小太り!)が率いるスウィンギン・ホット・ショット・パーティは、ジャグバンド。
ジャグバンドとは、1930年代にアメリカの黒人達が始めたギターやバンジョーに加えて身近なガラクタを楽器に使ったバンド。
このグループも Wash board(洗濯板)とWash tub bass(洗濯ダライにモップの柄を立てワイヤーを張った ベース)が登場するらしい。

そしてもう1組は、ギターのアイリッシュ・コーヘイさんとアコーディオンの藤田まゆみさん。
ジプシースウィングミュゼット、ワールドミュージックなどを演奏されるそうです。

o0800106613639225114.jpg
駐車場の地図。
地図が横向きですけど、北が上ってことで、こうなってます。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3