So-net無料ブログ作成

熊本・九州で大地震 [3.11以後]

熊本県益城町を震源とする地震が発生(M6.5)。
活断層による直下型の地震は、震度7という恐ろしい地震で、阪神淡路大震災のときのようです。
しかしそのすごい地震が「前震」で、本日16日の地震(M7.3)が「本震」だということにはさらに驚きました。

強い余震が続いて、被害が一層深刻に、かつ広範囲に及んでいます。
マンションが崩れたり市庁舎が倒壊したり、甚大な被害が続いています。
津波被害がないのがせめてもですが、多くの方々が避難生活を余儀なくされています。
地震がまだ続き、しかも今夜からは雨風が強くなってくるそうで、心配です。

避難生活を余儀なくされている大勢の方々は大変な苦労をされていることと思います。
救援・支援も増強されています。
力を合わせてこの苦境に対応してください。

私にできることといえば、せめて義援金を拠出するくらいかもしれません。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

式守錦太夫

正視に耐えない、気の毒な状況です。
ぜひとも耐えて、せっかく生き延びた命を守ってほしいですね。

by 式守錦太夫 (2016-04-17 00:57) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
今回の地震は「余震」と言ってもかなり強く、精神的にも肉体的にも厳しい避難生活が続いていることと思います。
避難生活はしばらく続くことと思いますから、まずはその日々を安全に過ごして欲しいです。
by とんちゃん (2016-04-17 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0