So-net無料ブログ作成

人々に愛された昭和レトロ・懐かし自販機の閉鎖とその行方 [旅行先]

いま秋田県にいるのですが、NHKのローカルニュースでびっくりするニュースを発見。

秋田市の秋田港近くにある「自販機がなくなる」という内容のニュースがあったんです。
自販機がなくなるのがニュースになる!ってことがビックリです。

でもその自販機、ただの自販機ではないんです。
うどん・そばの自販機。
しかもカップ麺ではなく、ゆで麺のうどん・そばを熱々で提供する自販機なんです。
たった200円で、熱々のかきあげうどんがいただける、という自販機。
それだけで素晴らしい自販機。
だけど、それだけじゃないんです。
24時間営業で地元のいろんな人が立ち寄るスポットになっている。
地元ではちょっと特別な自販機なんです。

しかも昨年2015年3月6日放送のNHK「ドキュメント72時間」で、「秋田 真冬の自販機の前で」として登場。
おかげで、全国的に有名なった自販機です。

自販機の脇の屋外にはベンチがあって、そこでうどんを食べることができる。
屋根から吊されたビンにはしっかり七味唐辛子が入っている、という心温まるサービスまである。
深夜に、あるいは吹雪の屋外で、うどんをすする人たち。
番組では、そんな人たちのいろんな人生が語られていました。

いったいどんな場所のどんな自販機なのか。見てみたいでしょ?

NHKがその自販機のことを発見したきっかけのサイトはここだそうです。
→USKこと魚谷祐介さん「懐かし自販機」の「秋田県秋田市 佐原商店」:http://jihanki.michikusa.jp/tohoku/sahara/
ここ、すっごくわくわくさせてくれるサイトです。
そのサイトの写真をリンクします。


こんなレトロな自販機です。

そしてこの自販機がある場所はこんなところ。


屋根の下にベンチとテーブル、そしてから屋根から吊された七味唐辛子のビンが見えるでしょうか。

NHKのサイトでの番組紹介はこうです。(原文に改行を加えています。)

突風が吹き荒れる1月の秋田港。
その片隅に、古びた1台の自販機がある。
お金を入れて待つこと25秒、出てくるのは熱々のそば・うどんだ。設置は40年
前。
元祖ファストフードとして大人気だったが、最近は老朽化で機械が故障し味は薄めに。
しかし、そのぬくもりを求めて24時間客が絶えない。
吹雪の中で麺
をすする謎の親子。深夜に星空を見上げる運転代行業の男性。
極寒の中で食べるうどんから、数々の人生が浮かび上がる。
http://www.nhk.or.jp/program/72hours/2015.html

視聴者投票で2015年の「72時間」の中で年間ベストワンになったという番組。
とんちゃんもその番組を見て、感動しました。
だから機会があったら行って食べてみたいな、なんて思っていました。

その自販機がNHKのローカルニュースに登場した。
しかも、その自販機を設置している佐原商店が突然、閉店するんだって。
だから自販機も閉鎖することになったって。
その閉店の日が、なんと今日、3月31日!

自販機閉鎖の情報はネットをめぐり、自販機閉鎖を惜しんで全国から人が集まってきたそうです。
自販機の前に行列が出来て、1時間半待ちの状況にもなったとか。
中にはその自販機を譲り受けたいという申し込みもあったそうです。

そのように惜しまれつつ、ついに今日、自販機は閉鎖。
だからNHKのニュースになっちゃったんです。
知らなかったぁ!
そんなことなら、とんちゃんも食べに行けばよかったぁ!

・・・と思ったら、なんとすぐ近くにある「道の駅」に移転することに決まったそうです。
しかも自販機だけでなく、ベンチも含めて空間全体が再現されるらしい。
そんなニュースがローカルで放送されていました。

追記:
移転先は、「道の駅あきた港」の屋外、ではなくて屋内緑地公園の「セリオンリスタ」の中だそうです。
→佐原商店のうどん・そばの自販機について:http://www.selion-akita.com/event/selion/1061

http://akitacity.info/gallery/hotSpot/10022/12839040491.jpg
「道の駅 あきた港」のポートタワー・セリオン。


「道の駅 あきた港」のセリオンリスタ。屋内緑地公園だそうで、オープンエア風の屋内みたい。
この中にかの自販機を含む空間が再現されるそうです。
(写真は秋田市観光ポータルサイト「アキタッチ」の「道の駅 あきた港」から。)
秋田市のイベント&観光情報はおまかせ ビビッとチャンネル アキタッチ


ANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

式守錦太夫

ドキュメント72時間、この回は見ましたよ。
で、今回の撤去狂想曲は、一般ニュースでも取り上げられていましたよね。
ひと昔前の「ドライブイン」と称する場所には、
こういう自販機が数多くありました。
懐かしさと同時に、郷愁が時代を超えて感じました。
でもメンテナンス、たいへんでしょうね♪
by 式守錦太夫 (2016-04-07 00:48) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
そうそう、「ドライブイン」にありましたね。
そんな郷愁の自販機を愛する人が開く自販機のサイトってのがありました。
まだまだいっぱいあるの。
でも部品がなかったりで、メンテはかなり大変みたいです。
by とんちゃん (2016-04-07 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0