So-net無料ブログ作成

NHK生放送の震災番組、カンニング竹山さんの福島発言にエール [3.11以後]

東日本大震災から5年、新聞やTVで特集が組まれています。

一昨日、NHKは「特集 明日へ つなげよう」を宮城県名取市閖上(ゆりあげ)をキーステーションに放送しました。
糸井重里さんやサンドウィッチマンさんたちも出演していた。
その生放送の番組中にカンニング竹山さんがブチ切れた
発言の主旨はこういうこと(発言どおりじゃありません)。

福島第1原発の事故のせいで、5年経った今も帰宅困難者たちがいることについて無関心でいていいのか。
その原発は東京電力の発電所で、その電気を使っていたのはわたしたち関東の人間だ。
電気を使っていた関東の人にとって、福島のことは決して他人事ではないはずだ。


全くそのとおりです。
もちろん原発を作ったのも、また事故を起こしたのも東京電力がやったことで、それ自体にわたしたちの責任は無い。
しかし危険な原発を他県に任せておいて、そのメリット(電気)だけを享受してきた。
その結果、多くの人がいまだ避難生活を強いられていることに無関心であっていいはずはない。
それをガツンと発言したカンニング竹山さんにエールを送りたい。

このことを取り上げたブログをリンクしておきます。
  「カンニング竹山、NHK震災番組で放送事故寸前のブチ切れで炎上!?放送内容は?」

竹山さんは定期的に被災地を訪れているそうで、福島県いわき市を訪れた様子が3月11日のフジテレビ「ノンストップ!」で放送されたそうです。(見なかったけど。)
  「【ノンストップ】カンニング竹山の被災地支援をツイッター民が称賛」

そして、竹山さんが3.11の深夜に発したTwitter。
東日本大震災被災地の今を紹介したメディアに対するでの苦言も評判となっている。

3月11日が間もなく終わる。今日メディアでは被災地の今と称して辛く悲しい映像に音楽を合わせそんな物語ばかりを流していたと思う。それが視聴者にとってイメージ通りの被災地だとでも言うのかよ。違うよ!皆、普通に明るく元気に暮らしているのに。そこもちゃんと報道してよ〜と思ったりした1日。

カンニング竹山さんのTwitter


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

式守錦太夫

彼がいまだに「カンニング」の名前を背負って活動していることに、
これまでも好意を持っていました。
相方が亡くなっても、その姿勢はすごいなって思います。
「キレ」キャラですが、まともなことをおっしゃっていますよね。
芸人さんに言わせておくだけではなく、その言葉を自分たちのものにしていかないといけないなって思いました。
正論ですもの。


by 式守錦太夫 (2016-03-16 01:30) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
「カンニング」を名乗り続けている姿勢も相方への愛情・友情ですね。
実に真っ当なことを言っていました。
彼を見る目が変わりました。
生放送の番組内では、それを受けきれずにいましたが・・・。
by とんちゃん (2016-03-16 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1