So-net無料ブログ作成

大衆食堂で、美味しくいっぱい、いただこう いずみ食堂@茨城県鹿嶋市 [ 愛しき食堂]

P1120314

鹿島神宮に参詣したあとで、ランチ。
やっぱ「食い」の記事がないと、物足りないですよね。(^∇^)

TV東京系「アド街ック天国」の今年2016年1月9日放送で、茨城 鹿嶋がとりあげられました。
  アド街ック天国「茨城 鹿嶋」:http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20160109/

鹿島神宮に行く予定だったもんで、情報収集のためにビデオにとって、しっかり観ましたよ。
ランキングの1位は当然、鹿島神宮、そして2位は鹿島アントラーズ。

その中で第16位は、なんと「渋い食堂」。( ̄□ ̄;)!!
ほかに何かないのかい!って言いたくなるランクイン。
でもとんちゃん的にはワクワクする内容です。(*^0゚)v

ということで鹿島神宮を参詣したあとのランチは、当然「食堂」です。
「アド街」で紹介された食堂はいくつかありました。
でも鹿島神宮近くの「栗林食堂」さんと市役所近くの「大船食堂」さんは、日曜日が定休。
そこで少し離れたところ、鹿島製鐵所への国道沿いにあるお店へ伺いました。

P1120329.jpg
「いずみ食堂」さん。

P1120329 - コピー
【大衆食堂】の暖簾が下がる、まさに大衆食堂です。(^∇^) 

P1120327
店内はテーブルに小上がり。
お客さんは地元の人たちです。

P1120309
席に着くと女将さんがお茶とおしぼりを出してくれます。

P1120310
「どちらからいらっしゃったんですか?」と女将さん。
「テレビに出たせいで、遠くから人がいっぱい来られて、行列が出来たんですよ。テレビってすごいですね。」
アド街に出たせいで地元以外の客がドッと押し寄せたようです。
お疲れさまです。

P1120311
さて、メニューは壁に架かった札にいっぱい。
ラーメン400円、大盛りラーメン500円。安い!(^∇^)
カレーライス550円、カツカレー700円。いいねぇ。
親子丼550円、かつ丼600円などなど、どれも魅力的です。

定食は、なっとう定食、のり玉定食、大根おろし定食が450円。
アド街で紹介された定食たちです。σ(゚ー^*)
「大根おろし定食」は、単なる「大根おろし」の定食。
・・・じゃなくて「しらすおろし」がメインディッシュの定食。
「のり玉定食」は、丸美屋ののりたまがついてくる。
そんなわけはなくて、生卵と海苔がメインの定食ですよ。(^^)

【本日の定食】ってのがある。
あじフライ600円、さばみそ煮700円。これまたいいねぇ。
ミニかつ丼・ラーメン900円、ミニチャーハン・ラーメン800円。
おぉっと、カツ丼にラーメン、いいじゃないですか。
カツ丼が「ミニ」だから、こいつはいい。

とんちゃんは「ミニかつ丼・ラーメン」にしました。
カミサンは五目そば600円。「そば」ったって、ラーメンのことだよね。

しばらくして、ご主人が料理を運んできてくれました。

P1120314
◆ミニかつ丼・ラーメン
ラーメンにカツ丼。えっ!(*゚Д゚*)ェ…

P1120320
こ、これって、普通のカツ丼じゃないの?(⌒▽⌒;)

「すみません、これ、ミニかつ丼ですか?」
慌てて尋ねたとんちゃんに、ニッコリ頷くご主人。
このご主人、こっちの質問の意味を分かってるんだろか。
だってこれ、どう見ても「ミニ」じゃなくて、普通のカツ丼でしょうよ。
いまさらクレームをつけてもしかたがないので、大人しくいただきましょう。

延びないうちに、まずはラーメンから。

P1120314 - コピー
澄んだスープにチャーシュー、ホウレンソウ、メンマ、ワカメ、ナルト、ネギがトッピング。
400円なのにトッピングがいっぱいです。

P1120315
スープが旨い!o(>▽<)o
鶏ガラベースに昆布と野菜でしょうか、まろやかな旨みがある味です。

P1120322
細麺のラーメンは加水率が高めで、シコシコしている。
こいつは旨いや。

P1120323
そしてチャーシューが恐ろしく分厚い!
肩ロースのチャーシューは脂身が無くて、薄い味付け。
こんなサービスしてもらっていいんでしょうか?って申し訳ないくらいのラーメンです。

P1120316
さて、カツ丼
これやっぱし、「ミニ」じゃないよぉ。

P1120325
カツは衣だらけってことはなくて、肉は十分な厚さ
甘すぎない汁もたっぷり。

P1120319
冷や奴がついている。

P1120318
そして自家製の白菜漬けもいっぱい。
これだけで茶碗飯が1杯食えそうです。

ラーメンもカツ丼も旨いんだけど、しかしラーメン&カツ丼のボリュームは多い!
「残す」ってことができないので、なんとか食べきりました。(*´ο`*)=3

 

P1120312
◆五目そば
カミサンのオーダーした「五目そば」は、やはり五目ラーメンです。
五目そばにも冷や奴と漬物がついているから、定食以外のどのメニューにももれなくついて来るんだ!

P1120313
五目そばは、これまた具がいっぱい。
もちろん分厚いチャーシューも載っている。
あんまり具が多くて、カミサンは食べ切れませんでした。

P1120326
「サービスで」と出されたグレープフルーツ。
こんなものまでいただいて、ほんとありがとうございます。

女将さんが来たので、もう1度聞きました。
「これで「ミニ」なんですか?これ、普通盛りじゃないんですか?」って。
「はい、ミニですよ。」だって。( ̄□ ̄;)!!
「これで、ミニだったら、普通はどうなるんですか?」
てんこ盛りです。」と女将さん。
ウッソー!(◎_◎;)
「うちは鹿島製鉄所のお客さんが来て、みんないっぱい食べるから、量が多いの。」だって。
「だからですか。いやぁ、ミニだと思ったら、こんな普通盛りだから、食べるのが大変でした。」
「でも、よく食べたわね。」
大食いを褒められました。(*´▽`*)

いやいかん、大食いを褒められるような年齢ではもはやないのだ、オレは・・・(´ρ`)

ともあれ、美味しく、かつたくさん食べてしまいました。
と、普通ならここでおしまいですが・・・

トイレから戻ったカミサンが「ここのトイレは面白いから行ってみたら?」と変なお勧め。
食堂のトイレで、いったい何が面白いんだ・・・と思って、トイレのドアを開けると・・・

P1120328
正面に【浴室】と書かれたドア。(◎_◎;)
ドアの向こうは、今は使われていない浴室です。
後で聞いたら、以前ここに住んでいたときに使った浴室だそうです。
まぁ、そう言われれば理解できますよね。
このこと、食堂とは全く関係がございません。

「渋い食堂」は、やっぱり良かった。
今回も美味しく、いっぱいいただきました。

ごちそうさまでした。

食べログ: いずみ食堂
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:定食・食堂 | 鹿島神宮駅


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

ちょんまげ侍金四郎

>「残す」ってことができない
ものすごく分かります(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-02-12 06:50) 

ちぃ★

お値段どれも安い中、チャーハン550円って高くないですか?

って思ったんですが、きっとすごい量なんでしょうねwww



by ちぃ★ (2016-02-12 19:56) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
わかってもらえて、うれしいです。(笑)
残せない世代なんですよ。

by とんちゃん (2016-02-12 20:28) 

とんちゃん

> ちぃ★さん
チャーハン550円を高く思えること自体が、もう普通じゃないかも。(笑)
でもカツ丼600円が「てんこ盛り」ってのに、チャーハンが550円って・・・
恐ろしい量かも!
ミニチャーハン&ラーメンをオーダーしなくてよかった。(爆!)
by とんちゃん (2016-02-12 20:34) 

式守錦太夫

お店の人が言った通り、よく食べきりましたね。
これは完全に「2食」ありますもの。
チャーシューの厚さは、嬉しいけど、相当腹ペコで行かないといけない。
それなりの覚悟が必要なお店ですね~。
by 式守錦太夫 (2016-02-15 23:22) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
もう「完全に2食」ですよ。
どこが「ミニ」ですか!
知らないから「覚悟」なしにオーダーしてしまい、料理を目の前にして「覚悟」を決めました。(苦笑)
おかげで、まだこんくらいは食べられるんだ、って自分の胃袋の大きさを確認できました。もうしないけど。。。

by とんちゃん (2016-02-19 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0