So-net無料ブログ作成

札幌帰省中のちょっといいこと [旅行先]

P1120058

札幌に帰省したときにあった、ちょっといいことをまとめてご紹介します。

◇ちょっといいこと:その1◇

出発の日はとってもいい天気で、空が晴れ渡っていました。
羽田空港を飛び立って窓の外を見ると・・・

P1120002
富士山がクッキリ。
遠景でこんなに綺麗な富士山はなかなかないですね。
やっぱり富士山って美しいなぁ・・。

◇ちょっといいこと:その2◇

さて、飛行機に乗ったら、オーディオで落語を聴くというのがいつものスタイル。

ANAもJALも落語が2題用意されているのはうれしいです。

でもANAの場合、最近は別のものをまず聞いちゃいます。
「オールナイトニッポンClassics」を聴くんです。
「オールナイトニッポン」はラジオの方のニッポン放送で今もやっている深夜放送です。
でも、ただのオールナイトニッポンではない。「Classics」です!

どういうことかっていうと・・・パーソナリティが斉藤安弘さん、「アンコー」ですよ!(*^0゚)v
そう言われて、わかる人はクラシックです。(^^)

とんちゃんが高校生の時に聴いた深夜放送の1つが、オールナイトニッポン。
そのときのパーソナリティのうち、もっとも好きだったパーソナリティがアンコーさんです。
アンコーさんが担当したのは、1967年10月~1972年6月と1973年7月~1974年3月。
もう40年も前のことです。

♪パパパッ、パパラパッ、パッパパッ・・・というトランペットの調べが印象的なテーマ曲「Bittersweet Samba」。
「君が踊り僕が歌うとき、新しい時代の夜が生まれる。太陽の代わりに音楽を、青空の代わりに夢を、フレッシュな夜明けをリードするオールナイトニッポン」という語り。
今も変わらぬ独特の口調のアンコーさんがオールデイズの曲、いやわが青春の曲を紹介するんです。
アンコーも曲もとっても懐かしくて、一気に高校生にタイムスリップしてしまいます。
曲を聴きながら、ときにはつい、口ずさんだり、身体をゆすったり、エアドラムをしたり・・・
周囲から見ると、単なる変なオッサンですが、心は高校生ですから。(*^▽^*)
・・・・と先日の記事に書きました。

◇ちょっといいこと:その3◇

さて、札幌についた日は、ホテルに泊まりました。
実家に泊まらずにホテルに泊まるって、変ですが・・・。
ホテル付きツアーの方が航空券のみを買うより割安ってことがあります。
カミサンが、たまにはいいホテルに泊まりたいってのもある。

今回はたまたま新聞の広告で、超お得なツアーを発見したもんで、それを利用したんです。
HIS主催のツアーで、JRタワーホテル日航札幌宿泊、朝食、スパ無料券、バーでの2ドリンク&おつまみ付きが、2人で約5万2千円という破格値だったんです。

ということで、今回はJRタワーホテル日航札幌に宿泊しました。

P1120004
ホテルの窓からの景色が、いいんです。
南向きの部屋だったので、札幌市の中心部の様子が一望できまます。

P1120005
ご丁寧に、窓からの景色の説明図も用意されています。


(JRタワーホテル日航札幌HPより:http://www.jrhotels.co.jp/tower/
夜の景色もきれい。
一般社団法人・夜景観光コンベンション・ビューローが2015年10月に発表した「日本新三大夜景」に、札幌市が第2位としてランクインしたそうです。ちなみに第1位は長崎市、第3位は神戸市ですって。
こんな夜景を眺めながら、今夜は妻と2人で・・・・v(^0^)

◆ちょっといいこと:その◇

冬の札幌はイルミネーションが綺麗です。
すすきので食事した後で、ホテルまで歩いて、イルミネーションを観光しました。

P1120049
札幌駅からススキノまでまっすぐに伸びるメインストリートでは、分離帯の街路樹にイルミネーション

P1120048 - コピー
大通公園ではいろんなイルミネーションがあります。

P1120050
奥にはテレビ塔も見えます。

◆ちょっといいこと:その◇

さて、ホテルに帰ってから、もう1つのお楽しみがありました。

P1120008.jpg
今回のツアーチケットは、ホテルでの朝食付き宿泊に加えて、スパの利用チケット。
そしてホテルのラウンジ・バーでの2ドリンクチケットがついていたこと。
まずはカミサンはスパへ行って身体のお手入れ。
とんちゃんは、飲酒後の入浴はしないことにしているので、スパはパス。

カミサンがスパからなかなか帰ってこないので、とんちゃんだけで先にパーへ向かいました。


35階のレストラン&バー「SKY J」。
ここでカミサンとデートの予定。

P1120057
ジャズの生演奏があって、いい感じです。
札幌で活動するアーティストが、日替わりで1日4回、各30分間の生演奏をしているそうです。

P1120052
2ドリンク用のリストは限られています。

P1120053
◆モスコミュール
定番過ぎるけど、ここから。

P1120055
◆つまみ
シーズとバゲット、ナッツ、ドライフルーツ、そしてチョコレート。

P1120056
◆ジントニック
これも定番のロングドリンクですね。

カミサンが遅れて到着して、カルーアミルクをオーダー。
わたしは1杯でいい、っていうんで、じゃぁとんちゃんがもう1杯ね。

P1120058
◆マルガリータ
これをいただきました。
ほんとはマティーニを飲みたかったんだけど、リストにないので。

ところで、カミサンと2人でバーでデートなんて、いつ以来だろう・・・。

短い時間でしたけど、素敵な夜でした。

◇ちょっといいこと・・・?◇

ススキノで美味しい料理とお酒をいただき。
綺麗なイルミネーションを眺めながらホテルへ。
スパで身体を流し、ラウンジでカクテルをいただく。
部屋に戻り、綺麗な札幌の夜景を観ながら2人はベッドへ。
そしていつもとは違う素敵な夜を・・・
でも「おやすみなさい」と言って、カミサンは寝ちゃいました。

このホテルでの朝食は感心するほどよかったです。
でもB専の弊ブログ向きじゃないもんで、記事にしないことにしました。

そんなわけで、旅行初日にはちょっといいことがいろいろありました。
日常とは違う中で出会ったちょっといいことたち。

でも日常のなかでもちょっといいことって、あるんですよ。
いままではそういうのを記事にしなかったけど、これからはそういうプチ・ハッピーを記事にしようかな。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

式守錦太夫

シャレオツな記事で、ブログ間違えちゃったかな?って思った次第(汗)
プチハッピー、いいですね、ステキです。
でも、ポジティブネタでいつも楽しませてもらっていますよ~。
by 式守錦太夫 (2016-01-21 02:10) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
やっぱり、そう思いますよね!(笑)
弊ブログでカクテルが出てくるだけでも、異例中の異例ですもん。
式守さんのオシャレな記事が羨ましいです。
by とんちゃん (2016-01-22 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0