So-net無料ブログ作成

アド街ック天国に茨城・牛久が登場! [食べある記]

TV東京「出没!アド街ック天国」の4月25日(土)は【GW家族で行く穴場 茨城・牛久】でした。
とんちゃんの地元が登場したんです!\(^▽^)/

茨城県内では10番目に登場なんですよ。
要するに、いかに知られていないか、人気がないところか、ってことがわかります。
だから「穴場」なんですよね。(;´ρ`)

でも実際のところ地元民(カミサンととんちゃん)だって、大仏以外に何があるんだろ?って思いましたもんね。
ナニが取り上げられるだろうかって、数え上げてみましたよ。
そしたら・・・20ない!( ̄□ ̄;)!!

親戚がGW中に、とんちゃんところに来るからってんで、この番組で事前チェックするって言ってる。
ということで、とんちゃん自身も興味津々で番組を注視しました。
事前に立てた予想が当たったのは20位までのうち、半分強。
意外なお店が入っていたり、かなり「?」の部分もあったり。

ということで番組に登場したスポットを20位からご紹介します。
食べログでのランキングや観光協会HPでの情報も参考として載せておきます。
番組HPや価格comにも紹介がありますが・・・
 番組HP:http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20150425/
 価格com.:http://kakaku.com/tv/channel=12/programID=594/episodeID=851005/

地元目線(とんちゃん目線)からの紹介です。 

ちなみに、もしも来られる場合には移動は必ず車で!
JRで来ると、シャトーカミヤと芋千以外は簡単には行けませんのでご注意を。
季より、蓮根屋も10分以上歩けばたどり着けます。

第20位:大仏ビュー
「北陸新幹線が開業した3月14日、東京でも上野東京ラインが開業した。」って紹介が出たんで、おいおい「上野東京ライン」が20位かと思ってしまった。
そしたら次に「牛久大仏」が登場して、うそ!本命がもう登場かよ!
・・・って思ったら、大仏自身じゃなくて、「ビュー」だっての。(⌒▽⌒;)

しかも大仏ビューのスポットは、鳥居さんのお宅、そして全ての教室が大仏ビューの阿見町立吉原小学校(!)。
鳥居さんちや、小学校に上がるわけにはいかないでしょうよ。
まぁ主旨は牛久市内のどこからでも見える、ってことなんですが・・・。
「元箱根温泉」エリアの特集で芦ノ湖ビューの風呂を売りにするホテルが紹介されていたのに比べると、ずいぶんと安上がりです。(-。-;)

ともあれ20位に取り上げるべきものがほかに無かったってことなのね。

 

第19位:りすとうさぎの小動物公園
この動物公園は、なんと牛久大仏の敷地内にある!
これ牛久大仏の付属物なんですよ。
とんちゃんのランキングにも入れてみたんですけど、やっぱり取り上げたかぁ。
20位に続いて、19位も大仏がらみ。
18位からが、いよいよ大仏以外のランキングってことです。

 

第18位:芋千(食べログ4位、観光協会物産)
茨城といえばサツマイモ。
そのサツマイモを使ったお菓子の専門店が、牛久駅東口のすぐ脇にある、というんでピックアップかな。
 HP:http://imo1000.com/

ここのお菓子は確かに美味しい。(まだ、弊ブログに載せていません。)
この大学芋は牛久市の家庭で大活躍で、大学芋の蜜をレンコンのきんぷら作りに利用している、なんて話が紹介されましたが・・。
でもこのお店は2013年に出来たお店で、まだまだ市内での知名度も低いと思います。
市内の家庭で大活躍・・・なんてことになることを期待しています。

 

第17位:とんかつ牛久とんき(食べログ41位、観光協会食事処)
「とんかつ とんき目黒本店」の味を牛久でも味わえる、というお店。
豚肉、パン粉、卵は地元産のものを使っています。
とはいえ「とんき」の暖簾分けだからピックアップされたんだろか?
とんきのトンカツは独特だから、ファンがスタッフにいるのかも。

 

第16位:押木養鶏場
ここはお隣・龍ヶ崎市にある養鶏場直売所。
本店は千葉県船橋市で、ここは支店の養鶏場らしい。
しかしよくここをピックアップできたなぁ。 龍ヶ崎市の観光案内にも載ってないのに・・・。
実はね、テレビ朝日「いきなり!黄金伝説」で、よゐこの濱口優が飼っていた鶏「しゃくれ」が、この押木養鶏場の鶏なんですって。だからここに目が止まったのか?
でもさすがに「しゃくれ」のことには言及しませんでしたね。(*^▽^*)

 

第15位:牛久沼(観光協会観光名所)
牛久沼はカッパで有名。この沼はカッパとともに出てくると予想していました。
カッパアイスを出すサイトウコーヒー(食べログ3位)が紹介されます。

できれば、多くのカッパの絵を描いた小川芋銭(おがわうせん)にも触れてほしかったな。
18位の「芋千」は、この「芋銭」をもじった店名ですからね。
 小川芋銭研究センター:http://www.ogawausen.com/

 

第14位:猛禽屋
猛禽類専門のペットショップ。ここの鷹匠がときどきテレビに登場するから、全国的な有名店です。
ここも予想通り。でもとんちゃんは、まだ足を踏み入れたことがない場所です。
有名とはいえ、かなりレア、かつディープなスポットと思いますよ。
 HP:http://www.moukinya.com/

 

第13位:連根屋(食べログ13位)
地元のランチの人気店の1つですね。
カミサンの予想が当たった。

 

第12位:牧場
隣接する美浦村に競走馬のトレーニングセンターがあるので、牛久市にもサラブレッドの牧場があるんです。
これも予想的中。
 JRAトレーニングセンター:http://www.jra.go.jp/miho/
 ホースガーデン:http://www14.ocn.ne.jp/~h-garden/
 常総ホースパーク:http://www.joso-hp.com/

 

第11位:季より(食べログ1位)
「竹やぶ 柏本店」で修行したご主人が経営する蕎麦店。
昼は15食限定、夜は予約の1組限定というすごいお店です。
出るかなと思ったら、やはり出てきましたね。

 

第10位:明恒パール館(観光協会観光名所、物産)
霞ヶ浦で養殖した自社製の淡水真珠を売るお店。
これはお土産にイチオシです。
 HP:http://www.meiko-pearl.co.jp/

 

第9位:ゴルフ場
やっぱり出たね。市内にほんといっぱいあるんですから。
ただし10箇所ある、ってのは近隣の市町村も含めてのことです。
それにしても、牧場にゴルフ場って、ずいぶんと土地があるのね。

 

第8位:甲子亭(食べログ124位、観光協会食事処)
ここも市内では有名店です。
っていうか、市内には大規模な宴会が出来る宴会場って、ここくらいしかないからですけどね。

しかし陳建民氏との関係ははじめて知りましたよ。
「創業100年」というのに惹かれてここをピックアップしたら、100年は旅館からの通算で、業態転換時に陳建民氏に師事した、ってこと知ったんでしょう。たぶん。

 

第7位:ヤマイチ味噌(観光協会物産)
地元でも知っている人しかしらない(当たり前ですけど)メーカーです。
 HP:http://www.yamaichimiso.co.jp/

 

第6位:落花生(観光協会物産、食事処)
落花生の生産は、1位が千葉県で2位が茨城県。そして牛久市が名産地。
どの店をピックアップするかは迷ったろうな。
 澤田茶園:http://www.ushikukankou.com/sawadaseicha.htm
 味の老舗いしじま:http://www.rakkatei.net/r-ishijima/ishijima-top.html
 落花亭:http://www.rakkatei.net/

落花生というと乾燥させたものが普通ですけど、産地では秋になると生の落花生が売られています。
それをじっくり茹でて食べると、これまた旨いんですよ。

 

第5位:ポケットファームどきどき(観光協会物産、食事処)
ここも行ってないなぁ・・。
毎月第1土曜日の「常陸牛の日」はねらい目ですね。
 HP:http://www.ib.zennoh.or.jp/dokidoki2/

 

第4位:あみプレミアム・アウトレット
正確にはお隣の阿見町にあります。これは当然の登場でしょう。
 HP:http://www.premiumoutlets.co.jp/ami/

 

第3位:うな丼
牛久沼といえばウナギ。
しかし牛久沼自体は実は龍ヶ崎市で、うなぎ屋も龍ヶ崎市なんです。
うな丼誕生の秘密は、龍ヶ崎市のHPにあります。
 HP:http://www.city.ryugasaki.ibaraki.jp/article/2013081500954/

 

第2位:シャトーカミヤ(観光協会食事処、観光名所)
 HP:http://www.ch-kamiya.jp/
ここは駅からも歩いていけるオススメスポットです。
浅草の神谷バーも有名ですね。

 

第1位:牛久大仏(観光協会観光名所)
これなしには牛久は語れないでしょう。(*´▽`*)

 

食べログや観光協会HPの「観光名所」「物産(お土産)」や「お食事処」を参考にしたようですね。
 牛久観光協会HP:http://www.ushikukankou.com/

とんちゃんがピックアップしたけど、番組では登場しなかったものは・・・
 ◆インターネットTVの「ちゃんみよTV」http://chanmiyo.tv/
 ◆バリスタチャンピオンのいる「珈琲豆や とむとむ」http://www.coffeetomtom.com/

ともあれ、家族で楽しませてもらいました。
さて、GWに来る親戚はどこに行きたいのかな?


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

stk

私のブログで番組終了後に押木養鶏場の事も書いた記事がページビューで390アクセスありました。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/08/onabake97.html
by stk (2015-04-28 20:59) 

とんちゃん

> stkさん
テレビに出るとブログの記事へのアクセスがドッと増えるんですよね。
390とはすごい。(笑)
押木養鶏場も未訪なんですけど、利兵衛さんにも行ってみたいです。
by とんちゃん (2015-04-29 05:18) 

stk

番組放送の2日目の3時前に行きましたが普段より行列が多くて駐車場もラインがひいていないので出るに出られない車も。。。並ばずにB級卵以外の卵を買いました。黄身がオレンジ色で美味しいです。敷地内ににわとりミュージアムがあるのですが外観からは想像できないくらい立派なコレクションなので行かれたらそちらもご覧になると良いですよ。
利兵衛さん、お勧めです。
カフェぼっくりさんのランチ、美味しそうですね。お茶だけした事があります。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/06/blog-post.html
by stk (2015-05-02 17:19) 

とんちゃん

> stkさん
やっぱり客が増えているんですね。
にわとりミュージアム!何があるのか想像できません。
卵に加えてミュージアム。期待して行って見ようと思います。
カフェぼっくりさんは洗練された感じじゃなくて、ナチュラルでいいですよ。
by とんちゃん (2015-05-04 05:24) 

おじさん

昨日卵やの前を通ったら、駐車場にはこれまで見たことの無い警備員が二名常駐
B級卵は品不足で販売は無しの看板が・・・
人騒がせなTV番組です


by おじさん (2015-05-05 09:54) 

とんちゃん

> おじさん さん
押木養鶏場さんにはまだ行っていませんが、やはりすごいんです。
さすがTV番組の威力です。
by とんちゃん (2015-05-06 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3