So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

TVワカコ酒(8)自宅酒(その2) [ ワカコ酒]

徳間書店の『コミックゼノン』連載中のコミック、新久千映さん作の「ワカコ酒」
OLの村崎ワカコちゃんが1人飲みするという、飲兵衛には楽しいお話。
孤独のグルメ・女ひとり飲みバージョンって感じ。
そのコミックのTVドラマ版が、BSジャパンで毎週木曜日の深夜に放映されています。

2月26日放映の第8夜のテーマは「自宅酒」
原作では、第1巻のSP.1のテーマです。

今回の脚本・監督は千村利光さん。
なんと第6夜「女子会」のときと同じ方。
「女子会」と同じくオリジナル満載のドラマになっています。

昨日は、ドラマの食い&飲みを記事にしました。
今日は、とんちゃん目線の重箱の隅をつつくようなコメント

 

◇料理が違う!

ドラマに登場する料理は原作と同じだけれど違うんですよ。
メニューとして同じなんだけど、原作とは違うんです。

◆ブラックオリーブ

まずは原作のブラックオリーブ。

IMG_20150228_0002
ブラックオリーブそのまんま。

クリップボード03
でもドラマでは、ブラックオリーブにオリーブオイルとバジルをかけている。
そんなアレンジをしているんです。

でもそれだけじゃないんですよ。
原作のブラックオリーブをよく見てください。
「stuffed」の文字がある。
そう、原作はスタッフドブラックオリーブなの。
スタッフドオリーブは、オリーブの種をくり抜いて、穴に赤ピーマン(パプリカ)等を入れたもの。
でもドラマのオリーブは、単に種を抜いたままの、種抜きブラックオリーブなんです。

◆ぶりんご

つぎはワカコちゃん特製の「ぶりんご」。まずが原作から。

IMG_20150228_0001
クラッカーにブリーチーズとリンゴの薄切りをトッピングして、メープルシロップをかけたつまみ。
ワインに合いそうすね。
で、ドラマでは・・・

クリップボード15
砕いたピスタチオをかけてある!
これまた原作をアレンジしています。
なんでピスタチオか・・・・女子会の残りかな?(^^)

◆ミックスナッツ

原作とはナッツの種類が違うんだけど・・・まぁ、そこはコメントしない。

クリップボード25
ドラマのミックスナッツはこれ!
なんと業務用のでかい缶。
こんなの買って、1人で食べ切れるんだろうか・・・。
しょちゅうポリポリやってるのかもね、ビールのアテに。


◆豆サラダはなぜ?
原作では豆のサラダが登場するんですけど、ドラマではパスされました。
なんでかな?

 

◆ドラマのお酒はサントリー

次にお酒です。まずはドラマのお酒。

クリップボード33
白ワインは、サントリーのデリカメゾン・デリシャス・白です。

クリップボード19
それからウイスキーは、サントリーの角瓶

クリップボード26
そしてビール(新ジャンル)はサントリーの「金麦」。

あらま、どれもサントリーのお酒です。
そういえば同じ監督の「女子会」のビールは、プレモルだったな。
いやいや、他の回でもプレモル以外のビールは出てこないぞ。
なぜでしょうねぇ・・・。(*^^*)


◆原作と違ってる酒たち

いま紹介した酒たちは、原作と違ってるんです。
でも、原作も活かしているんです

まずはワイン

IMG_20150301_0001
原作では白ワインだってこと以外わからない。
でも「開けてちょっと時間たってるけど。」というワカコちゃん。
以前に飲んで、ちょっと置いておいた白ワインみたい。

クリップボード33
ドラマの白ワインは、「本日購入のワインを隠し味に」ってワカコちゃんが言う。
これは原作とは違っているよね。
しかしワインが減ってる。ここは原作と同じかも。(*^^*)

でも不思議なのよね。
フランベするときに初めてワインの栓を抜いたのに、フランベ前にもう減ってるところ。
ワカコちゃん、実はもうもう飲んじゃったんじゃない?(^○^)

そしてウイスキー

IMG_20150228_0003
ワカコちゃんが取り出したのは・・ホワイトホース
そして飲み方は・・・ペットボトルの水を入れて・・・水割りだよね。

クリップボード20
でもドラマでは角瓶。しかもロックで飲む。
ずいぶん違っているじゃないか。w(*゚o゚*)w

でもね、原作を完全に無視しているわけじゃないんだな。

クリップボード18
「山崎」の後ろに、ほら!ホワイトホースがあるよ。(*^^*)

そしてビール。

IMG_20150219_0004
ワカコちゃんが冷蔵庫から出しのは「発泡酒」。しかも500ml缶

クリップボード26
ドラマは第3のビール、新ジャンル。まぁ、似てるかな?
でも350mlだもんね。違ってるよ。

でもね・・・

クリップボード27
2本飲んでるの!
これだと500mlより多いや!(*^▽^*)

 

◇こだわりの商品たち

ドラマの中でいろいろ興味深い商品が登場します。
まずはドラマでしっかり登場した商品。

◆徳島の「ザ・すだち」

クリップボード38
架空のお店「逢楽」さんから出てきた女性。
第5夜「えいひれ」で登場した酒屋のおねえさん。

クリップボード32
そのおねえさんが「田舎から送られてきたんです」と差し出した缶。
「ザ・すだち」。
JA徳島市が製造するすだちのドリンクです。
なぜこれが登場するのか、全く不明です。

追記:
この女性は、番組のエンディングテーマを歌う「上野優華」さんなんですって。
その彼女が徳島出身で、だから徳島のドリンクなんだって。
式守さんのブログで知りました。:http://kindayu.blog.so-net.ne.jp/2015-03-01


◆青森リンゴ

クリップボード11
「ぶりんご」に使ったリンゴは【津軽EM実践研究会 岩渕農園】岩渕由紀子さんのリンゴ。
青森市のリンゴ園のリンゴです。
なぜここのリンゴなのか・・・
今回の脚本・監督の千村氏は、青森県つがる市で短編映画「けの汁」制作していて、そのときの繋がりでしょうか?

追記:
この回の助監督で、「だし巻きたまご」の回の監督さんだった「岩渕崇」さんの実家ですって。
これも式守さんのブログで知りました。:http://kindayu.blog.so-net.ne.jp/2015-03-01


◇とんちゃんが見つけた商品

ドラマの中でしっかりは出てこないけどチラ見で出てくる面白い品々。

◆ステンレスピン

クリップボード04
ブラックオリーブをつまんでいるのは、爪楊枝じゃなくてステンレスのピン。

クリップボード02
こんなピンに刺していただくのって、オシャレじゃない?(*^^*)

◆強力わかもと

クリップボード21
わかもと製薬の「強力わかもと」。
ワカコちゃん、こんな整腸剤をのんでるのね。(*^▽^*)


◆ワカコちゃんのお行儀

ワカコちゃんが思わぬことをします。

クリップボード36
「そう、今日はオシャレがテーマ。」と言ってテーブルにクロスを広げるワカコちゃん。
テーブルに置いたワインボトルをどこに置こうかと迷って・・・
ワインボトルを股間にはさんじゃう!(*゚Д゚*)ェ…

クリップボード10
ブリーチーズを取り出した冷蔵庫のドアを・・・お尻で閉める!( ̄□ ̄;)!!

行儀悪いぞ!でもそこが可愛いね。(*^▽^*)

 

◆ワカコちゃんの自宅はどこ?

クリップボード31
架空の店「逢楽」さんの前を通って自宅へ向かうワカコちゃん。
「自宅まで218メートル」って、「逢楽」の近くに住んでるのかい!


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

式守錦太夫

ホワイトホースを発見したあたりが、さすが「重箱の隅をつつき隊」隊長さんですね(笑)
お酒ですが、この回はめでたくサントリー祭りでしたが、
そういえば第1話はサッポロの赤星も出ました。
地上波放送になった時のスポンサーとなにかの関連がありそうな・・。
強力わかもとは笑ってしまいました。
by 式守錦太夫 (2015-03-04 23:27) 

とんちゃん

第1話の赤星は、ラベルがちゃんと見えないんですよ。残念。
強力わかもとは、なんででしょうかね。(笑)
by とんちゃん (2015-03-08 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0