So-net無料ブログ作成

TVワカコ酒(6)女子会(その1) [ ワカコ酒]

徳間書店の『コミックゼノン』連載中のコミック、新久千映さん作の「ワカコ酒」
OLの村崎ワカコちゃんが1人飲みするという、飲兵衛には楽しいお話。
孤独のグルメ・女ひとり飲みバージョンって感じ。
そのコミックのTVドラマ版が、BSジャパンで毎週木曜日の深夜に放映されています。

2月12日放映の第6話のテーマは「女子会」。 
原作では、第2巻のSP1のテーマです。

今回の女子会は友人宅でのたこ焼きパーティー
ドラマはこれまでと同様に原作に沿って展開します。
しかし今回のドラマは、原作にはないオリジナルの部分がいっぱいです。
原作にはない全くドラマオリジナルのところ。原作にはあるけど、ドラマに登場しないところ。原作とは違ったものが登場するところ。

今回の脚本・監督は千村利光氏で、これまでの5回とは違った、新しい人。
それで新しい作風のドラマになっているのでしょうか。

ワカコちゃんたちの飲み食いをとんちゃん流にコメントしましょう。
今日は”原作にはない全くドラマオリジナルのところ”と”原作にはあるけど、ドラマに登場しないところ”をコメント。
”原作とは違ったものが登場するところ”は明日の記事にアップします。

------------------------

ドラマの飲み食いを簡単にご紹介します。
友人宅で女子会開催。たこ焼きを作り始めます。
でも焼きあがるまで時間がかかる、ってんでその間にいろいろと飲んだり食べたりする。

◆ビールとピスタチオ

クリップボード09
持参した缶ビールを取り出すワカコちゃん。
ビールはプレモルです。

クリップボード11
4人の女子がプレモルで・・・乾杯!

クリップボード12
さらにワカコちゃんが持参したつまみは・・・ピスタチオ
「素材主義」って書いてあるカリフォルニアピスタチオです。


◆アボカドのカプレーゼ

ホストが用意していた料理が出されます。

クリップボード13
アボカドのカプレーゼ。
カプレーゼは、トマト、モッツァレラチーズ、バジルのサラダですけど、そのバジルがアボカドになったもの。
これは原作にない、ドラマオリジナルの料理です。


◆たこ焼き

いよいよたこ焼きが焼きあがった。

クリップボード15

クリップボード16
ソースにマヨネーズ、花カツオに青海苔をかけて完成。

クリップボード18
ワカコちゃん「ぷしゅー」


◆芋焼酎

クリップボード19
たこ焼きを食べてから、鹿児島県産芋焼酎を飲むワカコちゃん。
原作には芋焼酎は登場しません。

鹿児島県薩摩川内市五代町にある山元酒造の「蔵出しさつまおごじょ」です。
「五代」という芋焼酎が有名です。

 

 

 

◆ピザ風たこ焼きと白ワイン

「味の変化がほしいですよね。」と言われて、ワカコちゃんの対応。

クリップボード20
「おつまみチーズ」を出しちゃう。

それをどうするかと思ったら・・・

クリップボード21
お好み焼き器に入れて加熱。

クリップボード22
解けてきたら、お好み焼きを入れて・・・

クリップボード26
チーズがカリカリになるまで焼く。

クリップボード27
ピザ風たこ焼きだって。 このレシピはすごい。
これも完全なドラマオリジナル料理

クリップボード29
ここで白ワイン登場。
これも原作にない展開。

でも、出るタイミングが遅すぎないかい?
さっきのアボカドのカプレーゼのときにワインを飲みたかったなぁ・・。


◆揚げたこ焼きのナゴポン酢と日本酒

「冷めたたこ焼きは揚げてみるのはどうだろうか?」とワカコちゃん。

クリップボード41
串に刺したたこ焼きを揚げる。

クリップボード32
揚げたこ焼きのネギポン酢。
「揚げたこ焼き」は原作にも登場しますけど、「ネギポン酢」はドラマオリジナルです。

クリップボード31
それに合わせるお酒は、なんと日本酒。
日本酒に合わせるために、あえてネギポン酢にしたのではないか?と思いますよ。

クリップボード33
「ぷしゅー」


◆オイル講座

ドラマが終わって、いつもはロケに使ったお店を紹介するんだけど、今回はお店じゃなくて「オイル」の紹介。

クリップボード34
オイル講座ですって。

クリップボード37
右からサラダ油、オリーブオイル、ごま油。

--------------------

さて、ではとんちゃんのコメント。(なんかエラそう)

今回はドラマオリジナルが実に多い。
料理でいうと、普通の「たこ焼き」以外は、全部ドラマオリジナルです。
「揚げたこ焼き」は、原作にも出てきますけど、原作では串を刺さずに揚げるし、ドラマでは「ネギポン酢」になっているので、これもドラマオリジナル。
オリジナル満載のドラマが今回の面白さを出していると思います。
でもその面白さの批評ではなく、アイテムのこだわりをご紹介します。

まずは料理から。

◆たこ焼き

これは原作にかなり沿っていますけど、ドラマではアイテムの紹介に凝っています。

クリップボード01
まずは広島名産おたくふソース。オタフクのお好み焼き用ソースですね。
しかし。
なぜ、おたふくの「たこ焼きソース」ではないのか?って疑問は残りますが・・。


(おたふくソースより)

そしてしっかし具材を紹介してくれます。

クリップボード04クリップボード05
日清たこ焼粉、香りの青のり、やっぱりかつおぶし

クリップボード06クリップボード08
アクセントのネギ、外せない紅しょうが、サクサクな天かす、主役のタコ

もちろん原作には、こんなに細かな紹介はありません。


◆ピザ風たこ焼き

ドラマオリジナルの料理ですね。
ピザ風と言いながら、チーズが、トローリじゃなくて、カリカリってのが変っている。
こんなのよく思いついたな、って感心です。

そこで使われるアイテム。

クリップボード20
チーズは、なとりの「おつまみチーズ 熟成チェダーチーズ入り」

 

 

 

そして、ソースは・・・

クリップボード42
サルサソース。こう来るか!という驚き。
ちなみに「サルサ」はソースのことなので、サルサソースって、変なんだけどね。

 


 

次はオイル

クリップボード37
サラダ油、オリーブオイル、ごま油が並んでいますけど、アイテムの紹介のされ方が三者三様に違う。

◆オリーブオイル

ドラマ内で紹介されるのはオリーブオイル。

クリップボード14
「美味しいオリーブオイルが手に入ったんだ。」とホストが出したもの。
イオニア プレミアム エクストラバージンオリーブオイルです。

 

 

 

◆ごま油 

ごま油は商品の紹介はありませんが・・・

クリップボード36
このボトルを見れば分かりますよね。
かどや製油の「金印純正ごま油」です。

 

 

◆サラダ油

サラダ油は何が使われているのか、ドラマでは全くわかりません。
ところが原作ではしっかり登場するんです。

サラダオイル.jpg

このボトルの形は日清オイリオのサラダ油と思います。
しかもデザインは帯が波打っている感じですよね。

きっと、このオイルだと思いますよ。

ヘルシーリセッタヘルシーコレステ

http://www.taisibo-navi.com/

ヘルシーなオイルじゃないですか!

3種類のオイルのうち、輸入品のオリーブオイルしか画面に登場しないのは、スポンサーとの関係からでしょうかね?

さて、明日は”原作とは違ったものが登場するところ”。
原作と違うじゃないか!とツッコミを入れる記事。
とんちゃんらしく、意地の悪い記事になりそうです。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0