So-net無料ブログ作成

マイルドなブラック系ラーメン 末廣ラーメン本舗@盛岡市 [食べある記]

P1030614

岩手県盛岡市に行ったときのことです。
盛岡の麺というと、ジャジャ麺、冷麺、わんこそばが3大麺と言われていますが、とんちゃんは、わんこそばを普通の「そば」に替え、「ひっつみ」を加えて4大麺だといいたい。

ということで、今回はその4大麺の1つ・・・とは全く関係ない!
ラーメンの話題です。(^_-)-☆
ここ盛岡に、富山ブラックのような黒いスープのブラック系ラーメンがあるというので、その探求をしてみました。

そのお店は24時間営業なんですよ。
だからどんな深夜にでも〆のラーメンをいただくことができる有り難いお店。
盛岡駅前から開運橋を経て城址公園へ至る大通りは盛岡市の繁華街です。
結局、昨夜は朝まで飲んだんで、明るくなってから〆のラーメンなんです。

・・・ってのは、ウソ!
酒とは関係なく(正直に言うと残ってますが・・・)、朝ラーです!

P1030601 

その大通りにある「末廣ラーメン本舗」盛岡店さん。
黄色い背景に赤い文字の看板。昔の中華屋の看板は、みんなこの配色でした。
その看板に【昭和13年創業】【駅前屋台の中華そば】と看板に書いてある。 
創業昭和13年は、京都駅前の屋台「新福菜館」のこと。
【直伝頂いたこの味をベースに先代が雪国である東北にあうようにと改良して今の味となりました。】とHPにあります。
新福菜館本店のタレを用いながら、野菜、豚、鶏をたっぷり使った独自のスープと合わせているそうです。

P1030602

店内はL字のカウンターのみ。
朝ですからさすがに客がいない。
お店の人は、カウンターの中には男性が1人だけです。

P1030603

壁にメニュー。

P1030604

券売機で食券を購入するシステムです。

P1030605

シンプルにデフォルトの「中華そば」にします。
中華そば(並)700円。

P1030606

水は給水器からセルフです。

P1030607

【お客様に熱々ラーメンを食べていただく為、調理工程においてスープが少量、下皿にたれてしまう場合があります。】と断り書き。

P1030608

【ご協力のお願い 食券はカウンター上段においてください お食事後のどんぶりはカウンター上に上げて頂ければ助かります。】
これまた、丁寧な説明です。

P1030613

【コラーゲンたっぷりラーメン】とコラーゲンの宣伝。
【末 廣のラーメンはたっぷりの野菜を使い、鶏や豚を時間をかけてじっくり煮込んで作られる昔ながらの屋台中華そばです。スープには驚くほどのコラーゲンがたっ ぷり入っております。コラーゲンは美肌効果が有名ですが、血管をしなやかにし動脈硬化を防いだり、白髪や薄毛、腰痛や膝痛など若返りの成分として重用され ております。】

P1030609

【お知らせ】
【ネギを入れるのを忘れるお客様が多いので、最初から少量入れることにしました
ネギ抜きのお客様はスタッフにお申し付け下さい。
ない、カウンターのネギは従来通り食べ放題でございます。】

なぬ!ネギ食べ放題!w(*゚o゚*)w

P1030611

カウンター上のどんぶりには、白ネギが山盛りに入っています。
ちなみに新福菜館京都本店では九条ネギだそうですけど、ここは東北なので白ネギです。

さて、ラーメンが出来上がったんで、カウンター越しに戴きます。

P1030615

中華そば
ラーメン丼が皿に載っています。

P1030614

ラーメンスープがかなり黒い。黒というより焦げ茶色でしょうか。
小さなバラ肉チャーシューがスープ一杯に散らばっている。
メンマは見えず、ネギが少しパラパラとトッピング。

P1030616

まずはスープ。
トロミのあるスープで、たしかにコラーゲンがいっぱいという感じ。
醤油の色がかなり濃いけど、しょっぱいわけではなく、コラーゲンが溶け込んだスープのせいでまろやかな味です。

P1030617

麺は、新福菜館と同じくストレートの中太麺。
いい感じに茹で上がっています。

P1030618

では!とネギ投入。
トングで挟んでドサドサとトッピングしました。

P1030619

薄切りのバラチャーシューは、【チャーシューというよりも肉の薄切り】とHPにあるとおり。
これはスープと絡めると、つまみ感覚でいただけます。
これをおかずにご飯を食べるってのはいいと思います。
でも今回はいただきません。

P1030620

ネギといっしょに食べるとさらにつまみ風。
醤油スープで味付けされた、このバラチャーシュー&ネギをつまみにビールを飲むなんていいかも。

P1030621

あぁ、そうか!と気がついてさらにネギを投入。

P1030622

スープが染みたネギも旨い!
これをおかずにご飯がほしいところです。
でも今回はパスしましょう。
朝食にラーメンライスは食いすぎ。(*^^*)

スープが真っ黒で、富山ブラックみたいですけど、実はそんなに塩辛くなくてマイルドなラーメンでした。
ごちそうさまでした。

食べログ: 末廣ラーメン本舗 盛岡分店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 盛岡駅上盛岡駅


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1