So-net無料ブログ作成

4分待った冷やしラーメンは締まった腰 大江戸そば@上野駅9・10番線ホーム [ 東京ランチ]

早朝からの遠出。
朝食は上野駅の駅そばだ、と決めて家を出ました。
上野駅には構内にいくつものソバ屋があるから、選り取り見取り。(*^0゚)v
・・・と思いつつ、列車を降りた常磐線快速のホーム(9・10番線)で済ませましょう。

「大江戸そば」さん。
以前は「あじさい」という店名でしたね。

日本レストランエンタープライズ(NRE)が運営する駅そば店さんです。
1998年に社名変更する前の「日本食堂」という名がとんちゃんには懐かしい。

さて、天そばにでもするかな・・・と券売機へ。

と、券売機の上を見て、ハッ!とする。

えっ?「冷しラーメン390円」だって?
脇に【冷しラーメンはじめました。】って書いてある。

「冷しラーメン」って、「冷やし中華」のことじゃないよな?
写真をよく見ると・・・
皿に盛られた「冷やし中華」ではなく、丼に入った【普通のラーメン】の姿。

じぇじぇじぇ!
冷やしラーメンだ!!

とんちゃんが何に驚いているのかわかった人は、山形通ですぞ。σ(゚ー^*)

実は、山形県には、温かい醤油ラーメンを冷やした「冷やしラーメン」という食べ物があるんです。
「冷やし中華」ではなく、冷たいラーメンすなわち「冷やしラーメン」です。

その山形名物「冷やしラーメン」がこのお店ある。
それでビックリ仰天したんです。

これは食べてみるしかない!
えーっと「冷しラーメン」のボタンはどこにある・・・。

券売機の一番下にありました。
【冷し、はじめました】の下に【冷しラーメン390円】のボタン。

隣にある「冷し券」も押すところでした。
「冷し券」は温かいそば・うどんを「冷たいそば・うどん」に変更する場合の食券ですね。
冷たい「冷しラーメン」の場合には、「冷し券」は要りません。
ややこしいことを言うな!\(`o'")

「冷しラーメン」の食券。
ちなみに、このとき、まだ朝の6時半です。眠い・・・。

店内のカウンターでおばさんに食券を渡す。
「冷やしラーメンは4分ほどかかりますが、よろしいですか?」とおばさん。
「はい!」
ここでダメと言ったら、オーダー変更になるのかなぁ・・。
ともあれ、冷やしラーメンをオーダーする場合は、4分のロスタイムを見込みましょう。

待っている間にカウンターの上を観察。
箸は、割り箸ではなくリ黒いリユース箸。

コショウ、七味唐辛子の容器。
コショウの容器には「あじさい上野9・10」と旧店名のラベル。
ミルに入ったコショウがある。立ち蕎麦屋にミル入りコショウなんて、珍しい。

「冷やしラーメンのかた!」との声がかかる。
はい、はい!

冷やしラーメン。
ラーメン丼に入った醤油ラーメン。
ゆで卵半分、チャーシュー、メンマ、ワカメ、ネギがトッピング。
どうです?完全に普通のラーメンとそっくりですよね。

違いは湯気が上がっていないこと。
おや、チャーシューは2枚?
いや1枚は小さいから1枚半ですね。

改めてスープの表面を見ると・・・固まった油が浮かんでいる。
むむっ、これは?

しっかり冷たいスープは、鶏と煮干しでしょうか。
アッサリとした優しい味わいのスープです。

早速、ラーメンをいただきました。
麺は黄色くて柔らかい縮れのある細麺。
ツルツルとした喉越し、噛むとしっかりした腰がある。
これは細いのにツルツル・シコシコの麺です。
冷水で締めたんでしょうか、細身でキュッ!っと腰が締まってる。

チャーシューはロール状のバラチャーシュー。

あっ!チャーシュー、2枚あった。

1枚と思っていたチャーシューが、実は重なっていた。
合計で2枚半だ。
とっても幸運です。

でも、こんなところで今日の運を使い切ってしまってもいいんだろうか・・・。
いや、これは朝から縁起がいい。そういうふうに、良い方にとりましょう。

チャーシューは薄い。
でもこれがデフォルトで、値段相応。

しかし・・・冷えたラーメンにバラチャーシューって、ちょっと脂っぽい感じがする。
スープは美味しいんだけど、脂が冷えて固まっている。
実はこれが口のまわりにくっついて、脂っぽくベタつく。

冷やしラーメンって、普通のラーメンを冷やしただけではいけないんじゃないかな。
とくに動物性の脂は冷えると固まるから、要注意ね。
おっと、朝から否定的なことを言っちゃいかんな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 大江戸そば 上野店

関連ランキング:そば(蕎麦) | 上野駅京成上野駅稲荷町駅


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1