So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

オステリア使いのファミレス サイゼリヤ@西落合 [飲みある記]

カミサンの実家の近くにあるサイゼリヤへ行きました。
実はとんちゃん、この日まで店名を「サイゼリア」だと信じていました。
ところがよく見たらサイゼリ「ヤ」なんですね。f(^^;)

ファミレスはほとんど入らないとんちゃんですけど、サイゼリヤは好きなんです。
そこそこ旨くて安いというがファミレスの魅力でしょうけど、サイゼリヤには1つ大きな魅力がある。
フロアの女性が美人!
・・・っていうことじゃない。\(`o'")

ワインがお安く飲める!ヽ(^◇^*)/
要するに居酒屋使いができるところ。
イタリア流に言うとオステリア使いができる、って言えばいいかな。

生ビールは390円。
キリン一番搾りです。

カミサン&義母と待ち合わせだったんだけど、子ども&とんちゃんが先に到着。
もうビールが来ちゃったから、ちょっとお先に、子どもとカンパーイ!
おっと、もちろん子どもはソフトドリンクですよ。

ここでカミサンたちが到着。
お先にいただいていました!(*^0゚)v

チョリソー399円。
唐辛子マークが2本ついた辛いソーセージがビールにあうねぇ。

小エビのカクテルサラダ459円。
こういうのはカミサンの好みなんだよな。
とんちゃん的にはどうも・・・パワーが抜けるようで・・・。

ほうれん草のソテー189円。
ビールにもワインにもいい感じだ。

キュウリのピクルス。
これはワインだよな。

では、さっそくワインをいただきます、もちろん赤で。
何にしようか・・・

テーブルワインは、モンテプルチャーノ。
発泡系でないボトルワインは
サイゼリアプレミアム:1980円の国産ワイン
キャンティ・ルフィナ・リゼルバ:1980円
キャンティ:1030円
モンテプルチアーノにするか、キャンティにするか・・・。

キャンティにしました。

ちゃんとDOCGですよ。イタリアの原産地認定です。
キャンティ種はトスカーナ州のワインです。
サイゼリヤのワインはトスカーナ州のワインでモンテプルチャーノもアブルッツォ州のじゃなくって、トスカーナ州のなんでしょう。

フレッシュチーズとトマトのサラダ。
っていうか、カプレーゼですね。
しかも水牛のミルクで造ったモッツァレラチーズを使っている。
本来のモッツァレラチーズは牛ではなくて水牛のミルクから造るわけだから、本物のモッツァレラチーズってことだ。
弾力のあるモッツァレラチーズがワインに合う。

パルマ風スパゲッティ。
ベーコン入りのトマトソースパスタに粉チーズがかかっている。
うちの子どもは、このトマトソースのパスタ(ポモドーロ)が一番好きなんです。
茹で加減が硬めでいい感じです。

イタリア産パンチェッタとフレッシュトマト入りで、ペコリーノ粉チーズ使用、という説明がついている。
「パンチェッタ」って、豚のバラ肉のことで、塩漬豚バラ肉を「パンチェッタ」と言います。燻していないベーコンっていうか、良く売られているベーコン(生ベーコン)です。
「ペコリーノ」は羊の乳で造ったチーズのことで、その粉チーズがかかっている。

ちなみに「パルマ風」とは、パルミジャーノ・レッジャーノの粉チーズを使うとそれだけでパルマ風と呼ばれる。意外と単純ですね。
でもこのパスタはペコリーノを使っているんだけど・・・まぁ、粉チーズをかければパルマ風ってことですね。(*^▽^*)

マルゲリータピザ。
子どもが好きなシンプルなピザ。
これも水牛のモッツァレラチーズを使っている。
熱々のうちにいただきましょう。

子どもがスパゲティを食べた後。
ソースがいっぱい残っているじゃないか!゛(`ヘ´#)

でも大丈夫です。

プチフォッカ。
小さなフォッカチオです。
これで皿に残ったソースをさらって食べるんです。これが旨い!

ついでにオリーブオイルもいただいて。
フォッカチオをオリーブオイルに浸して食べるのも旨いですよ。

柔らかスペアリブ(フレッシュトマト付)。
店舗限定メニューのようです。
ガブリと噛みつくと肉汁がジュワーっと滴って、旨い。
すかさずワインをクピリといただく。うめぇー!

キャベツのペペロンチーノ。
これまた実にシンプル。
このペペロンチーノは、唐辛子マークが1個で、そんなに辛くないです。

自家製クリームコーヒーゼリー。
コーヒーゼリーの上にアイスが載っている。
子どもが食べたんだけど、ほろ苦くて、ちょっと大人の味ですね。

ミルクアイスのせシナモンフォッカチオ。
シナモンフォッカチオにアイスが載っている、ってマンマやん!
温かいパンに冷たいアイスの組み合わせはどこかで食べたような・・・
シロノワールだ!(*^▽^*)
かみさんはこういうのが好きみたいだ。

トリフアイスクリーム。

トリフチョコレートの中にミルクアイスが入った、1つで2つ美味しいアイスです。

とんちゃんは、いつものようにスイーツはパスです。
でもワインですっかりいいい気持ち。
ほとんど1人で飲みました。σ(゚ー^*)

イタリアンバルのつもりで、また来ましょうね。
ごちそうさまでした。

食べログ: サイゼリヤ 西落合店
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:イタリアン | 落合南長崎駅東長崎駅


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

hypo

サイゼリア…ぁ間違ったサイゼリヤですね、僕もアと思っていました(^_^;)
サイゼリヤ近くにあると便利なんだけどね~、西落合店は歩いて行くのにはチョット遠いかな、チャリじゃ飲めないしね!
by hypo (2013-09-24 06:42) 

日本テレビ「スクール革命!」担当牧野

お世話になっております。
突然のご連絡で大変申し訳ありません。
日本テレビ「スクール革命!」という番組を担当しております、牧野と申します。
この度、とんぶりを使った料理の画像を番組で探しておりまして、
とんちゃん様が以前に
「喰処 北洲」というお店で写真を撮られて食べログに登録している「とんぶりと長芋」のお写真を番組で使用させて頂けないでしょうか。

もし宜しければ、
makino@sionnet.co.jp
にご連絡頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
by 日本テレビ「スクール革命!」担当牧野 (2013-09-24 13:20) 

とんちゃん

> hypoさん
サイゼリヤが近くにあると便利ですよね。
> チャリじゃ飲めないしね!
チャリも飲酒運転ダメなんですよ。
でも酒気帯びなら、いいんじゃないかな?(笑)
by とんちゃん (2013-09-25 04:08) 

とんちゃん

> 日本テレビ「スクール革命!」さん
あらま、テレビに出るのかしら?
DMをお送りします。
by とんちゃん (2013-09-25 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0