So-net無料ブログ作成

充実のワンコイン定食が豊富な定食屋 大国屋@茨城県日立市 [ 愛しき食堂]

日立市にカミサンと一緒に行って、ランチしたときのこと。
今回も「食堂」を目指します。

日立市は日立製作所の創業地で、今も日立グループの城下町。
でも豊田市みたいに、日立製作所があったんで自治体に企業名がついたのではなくて、その逆。
日立町という地名から企業名「日立」がつけられたんです。
ところで、茨城県はかつては「常陸(ひたち)国」と命名されていたところ。
なのに、ここが「日立」という地名になったのは、徳川光圀が命名したためらしい。
「常陸(ひたち)国」の「日立」という名称は、すごく不思議だなぁ。

と、まぁ、そのことはいいとして、ランチの場所です。
食堂がマイブームのとんちゃん、今回も食堂を事前にいくつかピックアップしておきました。
その中から店構えが気に入ったお店がここ。

「大国屋」さん。

「御食事処」のシンプルな暖簾がいいですね。

暖簾をくぐった店内には、テーブルが5卓と座敷に1卓。
いかにも食堂然とした風景です。

テーブルにメニューが置いてあります。
いろいろあるねぇ・・さすが食堂!

しかも安い!
天ぷらそばが500円!親子丼も500円。
一番高いのが、天ざるそばとかエビフライ定食850円。
やっぱち食堂は庶民のものだ!

さて、何にする?
カミサンは麺類が食べたい、っていうんで「けんちんうどん」500円。

配膳口にメニューの黄色い短冊が下がっている。
これがお勧めなんでしょうか?
かつ丼600円なんて、惹かれるなぁ・・・。

おや、【本日のおすすめ】がある。
 ヒレカツ定食500円だって!
ヒレカツが500円って・・・さすがに安すぎじゃない?
そう思ってパスしました。
(これは大きな誤解であったことが、後に判明するんです。)

 

【おすすめ定食】っていうメニュー表がある。
ん?これどうなってるんだ?

上の定食は、【Aから1食、Bから1食選んでください】
 A::焼き肉、レバー焼き、ハムエッグ、焼き魚
 B:コロッケ、なす焼き、野菜炒め、目玉焼き、冷ややっこ、サラダ、おひたし、山いも、なっとう、湯豆ふ
下の定食は・・
 とり唐揚げ、野菜天ぷら、イカ天煮、ミックスフライ、マーボードーフの定食

上はチョイスできる定食、下はセットものなのね。
値段を確認したら、なんと500円だって。
ぇぇぇえええ!こいつは、すっごくお得じゃないか!ヽ(^◇^*)/

で、何にしよう・・・メインは、焼き肉、レバー、焼き魚、とり唐揚げ、野菜天・・・・
どれもいい・・・ぉおっ、なんだか今日は、「レバー」の気分だ!よし。
そうすると副菜は・・・野菜系で・・・野菜炒めで行こう。

テーブルには醤油、ソースとポッカレモンみたいなのが置いてある。
これもなかなかいい感じだ。

料理を待っていると、「ヒレカツ定食です!」の声。
先に来たお客に【500円のヒレカツ定食】が運ばれていく。

じぇじぇじぇ!
あれがヒレカツ定食なのか!ウソだろ!
500円とは到底信じられない量のカツが皿に載っているじゃないか。
現物の写真はこちらをぞうぞ。
「せかんど」さんの紹介:http://blogs.yahoo.co.jp/doryu/23077075.html

侮ってはいけなかった・・・。
500円のヒレカツ定食がおおいう状況と言うことは、ほかのものも期待できるということだな。

まず、カミサンの料理が来た。

けんちんうどん。
あら、冷や奴がついてくるのね。これオマケかも。

けんちんうどんには、野菜がたっぷり入っている。
汁は辛過ぎず甘過ぎず、これはかなり旨い。
こういう味を出すなんて、このお店は大当たりだ。

そしてついに、とんちゃんの料理が運ばれてきた。

【おすすめ定食】レバー焼きと野菜炒めのセット。
さらに副菜と漬け物もついて、お盆の上は満員状態。

レバー焼き。
想像以上の分量だぜ!
よし、いただきます!(合掌)

レバーは・・・臭みがほとんどない。
これは新鮮なレバーみたいだ。

野菜炒めもしっかりある。
モヤシだらけの自称「野菜炒め」、実は「モヤシ炒め」ってんじゃなくって、キャベツやニンジン、ピーマンがしっかりある。
この2品だけでも、おかずの量が多すぎる感じ。

副菜は、薩摩揚げと昆布の煮物。
海草類がちゃんとセットされているというのは、健康にグッドです。

ご飯は丼に普通盛り。
お替わりOKです。
おかずが余りにも多いから、少しだけお替わりしました。

お味噌汁は豆腐とワカメ。

漬け物は沢庵。
この沢庵が自家製で、実に旨い。
これをお替わりして飯を食いたい感じだ。

質量充実のワンコイン定食。それがまた色々あるんですね。
【おすすめ定食】もいいし、いつも「おすすめ」らしいヒレカツ定食もいい感じ。

やっぱり定食屋さんはいいですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 大国屋




関連ランキング:レストラン(その他) | 常陸多賀駅日立駅


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

式守錦太夫

銀のお皿がいいですね~。
ヒレカツ定食500円は、たしかに躊躇する金額です。
頼まなかったお気持ちは共感します。
でもこの量なら・・後悔するのも共感します(笑)
by 式守錦太夫 (2013-08-25 20:07) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
そうそう、銀のお皿なんです。
ヒレカツ定食はやっぱり人気メニューみたいです。
ヒレカツ定食500円に躊躇するようでは定食屋をわかっていなかった、と反省です。(笑)
畏るべし定食屋!

by とんちゃん (2013-08-26 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0