So-net無料ブログ作成

自家製麺のベーシックラーメンを食べ、うどん&そばをもらう めん処ファーム.2@つくば市 [食べある記]

つくば市の旧茎崎地区。県道143号線、つくば双愛の向かい側にあるお店でランチにしたときのこと。
そこはミステリアスなお店でした。

【旨い 自家製 らあめん うどん・そば】の看板が目印。
【自家製】って、どういうことだろ?
オリジナルレシピで製麺所にオーダーするのも、自家製麺っていいますけど。
自分のところで製麺してるのかな?

赤い屋根の平屋建て。
店の周辺に、駐車スペースがあります。

「めん処 ファーム.2」さん。

しかしこの店名に、すっごく「?」です。
なんで「ファーム」なの?
農場(Farm)それとも企業、事務所(Firm)?
どちらにしても「めん処」に馴染まないなぁ・・・。
でもって、なんで「.2」なの?

店の前でしばらく考え込んでしまう・・・でもここは、思考停止と行きましょう。
まずは「ラーメン」と染め抜かれた暖簾を押して店内へ。

赤いエプロン姿の女性が「いらっしゃいませ」と迎えてくれる。

店内はガランと広く、4人掛けの黒いテーブル席が6る、ゆったり配置されている。右手には厨房、そこに面してカウンター席。

入口近くのテーブル席に座りましょう。

左手の小上がりには4人掛け座卓が3つある。

厨房では、年配の女性が働いている。
女性だけのお店なんですね。

赤いエプロン姿の女性が、冷水入りのポットとコップをテーブルに置く。
お冷やはセルフですか。

メニューはカウンター上の黒い板にいろいろ。
【毎週月曜日 中華麺大盛サービス中】を大きく書かれている。

ざるそばじゃなくって、【ざるうどん】があるのね。
【各種細麺できます】って、ラーメンのことだよな、きっと。

営業時間は【11:00~3:00】のランチタイムのみ。

テーブルにもニューがある。
【中華麺】が各種。ラーメンは450円だ。
【そば・うどん】は、もりそば400円から。

【セットメニュー】は、ラーメン+半チャーハンの「ラーメンセット」が700円。
ラーメン450円+半チャーハン300円が、700円になって、50円お得!

【ご飯物】は半チャーハン300円、カツ丼750円。

【飲み物】には生ビール520円など。
ランチのみの営業でもお酒があるのね。
近所の方が昼酒しに来るのかな・・・羨ましい。

オーダーはちょっよ悩んで、ラーメンセットにしました。
ラーメン半チャーハンって、王道だよな。

10分ほどでラーメンセット到着。

ラーメンは濃い醤油色のスープに、焼き海苔、チャーシュー、メンマ、ナルト、そして刻みネギが浮かび、さらにはホウレンソウが沈むという、まさに古典的なトッピング。おや味玉も沈んでいる。

スープは濁りのない清湯系で、しっかり醤油色。そこにほんの僅か油が浮かぶ。
味は中華そば風にシンプル。ほぼ無化調のようだ。

麺は中太の縮れのある平打ち麺。
黄色くて卵が多いんでしょうか?
多加水でツルリとしているけど、シコッとしてモチモチ感もある。
清湯シンプルスープが縮れ麺にからんで、スッキリした味わいです。

チャーシューは薄くて小さめの肩ロース。
崩れるような柔らかさはないけれど、味はしっかりしている。

ゆで卵ではなく、味卵が入っているのにはちょっと驚き。しかも半熟だ。
シンプル中華そばに、ニューカマーの紅一点というところか。
おっと、ナルトもいたか!
あっちは渦巻き髪を結わえた小姑ってところか。(*^▽^*)

このラーメンが450円なら、なかなかなのお得ですよ。

チャーハンは小鉢に入っている。

刻んだナルトが入っているところが、これまた古典的な食堂チャーハン。
シットリした食感で、やや濃いめの味付け。これはなかなか旨い。

ぉお!刻んだ焼豚が入っている。
ハムではなくて焼豚が入っているのが旨さの一一因だな。

レジを見るとなんと!
【ご来店の方には うどん・そばプレゼント】というポスターがある。
うどんかそばをくれるんですか?
ありゃま、そりゃ嬉しい!

けど。。。なんで、そんなものをくれるんだろ?
店名以上に謎のサービスです。

会計をすませると、これをお持ち帰り下さい、とビニール袋を渡された。

それが・・・な、な、なんと!

玉うどんと日本そばの2個セット!
「うどん or そば」じゃなじゃなくって「うどん&そば」だった!

メーカーは、つくば市の「木島農場」。
ここのラーメンは、今では閉店してしまった有名店「太昇亭」が使っていた。
この近辺では有名な製麺所。

そうか!そうだったのか!

今回のお店は「木島農場」が経営するお店だったんだ!
だから店名が「ファーム(Farm).2」。ファーム・ザ・セカンド、第2農場だ。
しかもまさに【自家製麺】なんだ!
そして、サービスで自家製のうどん、そばを提供しているんだ!

疑問が一気に氷結しました。

ごちそうさまでした。

ファーム2
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | ひたち野うしく駅牛久駅


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0