So-net無料ブログ作成

ガード下に大人印の居酒屋 吉乃川@有楽町 [飲みある記]

北海道からの客を囲んで有楽町のガード下にある「千成」さんで飲み会。
有楽町駅で分かれたたあと、巨漢のHさんにもう1軒行くこうよ、とお誘い。

ガード下に入って見つけた渋くて素敵なお店に入りました。

「吉乃川酒蔵」さん。
新潟県長岡市にある蔵元「吉乃川」の直営店みたいな名前のお店ですね。
後で確認したら、吉乃川を贔屓にしている居酒屋さんです。
http://yosinogawa.typepad.jp/blog/2009/07/post-465d.html

「吉乃川」と書かれた白い暖簾をくぐって店の中へ。

店内は狭く、カウンター席とテーブルが数卓。2階もあるようです。
落ち着いた雰囲気で静かに酒を飲む、大人印の居酒屋って感じです。

厨房のご主人は坊主頭なもんで、ちょっと恐いかな?なんて思ったんだけど、いえいえ、とっても親切な方でした。

やっぱりここは日本酒ですね。
日本酒は店名のとおり「吉乃川」のみ。
燗酒をいただきました。350円。

ガラスの1合瓶に入った吉乃川。
正1合350円ってことだから、グッドプライス。
コップ酒にして、もうこれだけでいい心地です。

エンサイ(蕹菜)のおひたし。
クウシンサイ(空芯菜)ともいいますね。
茎が空洞になっているおかげで、シャッキリ感のある歯ごたえが旨い。

お新香、のはず。
(写真がブレていてよくわからん。)(´・△・`)

それぞれ2本飲んで、サクッと終わりにしました。
だからとっても安かった。
次回は、もう少し料理を味わいつつ、酒をチビチビやりたいなって思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: 吉乃川酒蔵

関連ランキング:居酒屋 | 有楽町駅日比谷駅銀座一丁目駅


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

吉乃川!
いいですね。
その昔、はじめて女房殿の実家を訪ねた際に義父殿へ持って行った(もちろんグレードのいい一品です(笑))酒なんです。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-05-28 09:24) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
もしかして新潟のご出身なのかな。
普通酒でもなかなか美味しかったです。
グレードの高いお酒だと、きっとさらに美味しかったのでしょう。
義父様と酒を酌み交わして、うちとけられたことと思います。
by とんちゃん (2013-05-31 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0