So-net無料ブログ作成

なるほど確かにうまい回転寿司 トリトン@札幌市 [食べある記]

札幌に帰省したときのことです。
美味しい回転寿司があるって聞いたので、ランチに家族で食べに行きました。

「回転寿しトリトン」さん。
北見市に本社がある北一食品のお店です。

ここ円山店は、2011年12月に開店した、新しいお店だそうです。

ドアを開けると黒板に【極上のとろさば】の宣伝。
この「とろさば」がウリのようです。

土曜日の昼なのでお客がいっぱいです。
この回転寿司は寿司職人さんたちがちゃんと寿司を握っているそうです。
職人さんを囲む席に座れば、握っているところが見られますよ。

でもその席が空いていなくて、タッチパネルの席でもいいですか?と聞かれました。
「どこでもいいですよ。」とお答え。早く食べたいからね。
ニコニコ笑顔のおねえさんが席に案内してくれます。

今日は「ずわいがにの鉄砲汁」と「真鯛のあら汁」があります、とニコニコおねえさん。
カミサンが「真鯛のあら汁」をオーダーしました。

こちらは定番メニュー。
でも、これに載っていないメニューがいろいろあります。

タッチパネルでのオーダーは【おすすめ】メニューから選ぶのがベターみたい。

その日のお勧めは、札が下がっています。
【とろさば】のメニューが並んでいる。
握りは普通の「極上とろさば」と炙った「炙りとろさば」がある。
まずは、極上とろさばからオーダーしましょう。

極上とろさば315円。
脂が乗っていて、確かにトロ。
でも食べたときに「養殖ハマチ?」と思ってしまった。
養殖臭がするんです。

とろさばは、長崎県松浦漁港の産。
【安全・安心な餌で・・育てました】と書いてあるから、やっぱり養殖だったんですね。

厚切りさんま136円。
厚くてデカい。
厚岸産らしいけど、サンマの刺身がどこでも食べられるようになったのは、幸せなことです。

カニ外子。
タッチパネルに出てきたんでオーダーしました。
カニ味噌とは全く違って(当然ですけど)、プチプチ感がいいです。

穴子273円。
子どもは生ものが苦手なので・・。

納豆巻き126円。
これも子ども用。2個食べちゃった後です。

真鯛のあら汁が来ました。
鯛の大きなアラが入った塩味の汁に、ダイコンやニンジンも入っている。

やりいか三昧231円。
ヤリイカ、ミミ、ゲソの3個、今日のお勧めメニュー。
このヤリイカは透明感があって活きがいい感じです。
うん、うん、ヤリイカがコリコリしていて、これも旨い。(^▽^)/
ちゃんと生姜が乗っているところも、実にいい。
子どもは生ものを食わず嫌いなんだけど、このミミは食べられました。
ヤリイカは津軽海峡産らしい。

イカ納豆の軍艦巻き。
子どもがイカを食べられるなら、っていうんでオーダー。
ねぎがいっぱい載っていて、酒のつまみにもいいね。

活きホッキ273円。
ボイルも生きも同じ値段。
苫小牧産らしく、噴火湾で穫れたものですね。
生はマッタリ感があって、カミサンが好きなんです。
でも関東の回転寿司に生ホッキはないなぁ。
ちなみに生ホッキの黒い部分が、ボイルするとピンクになります。

ホッキひも136円。
生ホッキのヒモですよ、これ旨い!
136円でこんなに美味しいなんて、これはイチオシです。
美味しいんで追加オーダーしました。(*´∇`*)

ヤリイカ231円。
ヤリイカ三枚が美味しかったんで単品でオーダー。
やっぱり、旨い。(@~▽~@)
ちゃんと生姜が乗っている。イカは生姜醤油でいただくものですからね。

ヤリイカのミミ。
さっきは子どもにあげちゃったんで、単品でオーダー。
シャリとの間に大葉が入っていて、これもうまいわぁ。

ほかにも食べたんだけど、全部の写真は撮ってません。
マグロ、しめさば、サーモン、真イカ、ホタテ、甘エビとか。
えんがわ(かれい)をオーダーしたけど、脂っぽくてわたしには向かなかった。

最後に子どもがアイスをオーダー。

なるほど、確かに美味しかったです。
何と比較するかで評価は違ってくるでしょうけど、回転寿司としてはかなり美味しいと思います。

実家からも比較的近いんで、また来てみたいですね。

ただ・・・。
今回は運転手なのでアルコールなしでしたけど、
しかしこのお店には、そもそもビールしかないんです。
お寿司には日本酒が欲しいんだけどなぁ・・。

ごちそうさまでした。

食べログ: 回転寿し トリトン 円山店
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:回転寿司 | 西28丁目駅円山公園駅西18丁目駅


タグ:北海道
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

furu

お寿司おいしそーです。
トリトン 覚えておきます。
by furu (2013-01-18 08:04) 

ぐちぐち

実家に帰った時に、子どもらがよろこぶからと弟一家が「くら寿司」という回転ずしに連れて行ってくれました。おどろくほど安いんですが、それに反してお酒はそうでもなかったです。お酒で長居されるよりお客を開店させたい、ということかと思いました。とんちゃんさんはお昼でお飲みにならなかったでしょうが、そちらでお酒はどんなでしたか。
by ぐちぐち (2013-01-18 08:10) 

いっぷく

あら汁、おすし屋さんの定番ですね。
by いっぷく (2013-01-18 12:48) 

なゆ

すーごく美味しそうです!
なかなかチェーン店で気に入った鮨屋さんでないので、ぜひ食べてみたいです。
by なゆ (2013-01-18 14:26) 

茶の間おやじ

ガストの跡地にいつの間にか出来ていたんですね~気になってましたので、近々訪問してみます。
by 茶の間おやじ (2013-01-18 22:51) 

とんちゃん

> furuさん
ここはかなり美味しい回転寿司屋さんと思います。
道内に何店かあるようですよ。
by とんちゃん (2013-01-21 10:55) 

とんちゃん

> ぐちぐちさん
わが家の近くにも「くら寿司」があって、子どもが好きなんです。
寿司にワサビが入ってないのが、子どもにはいいんですよ。
トリトンさんは、アルコールはビールしかないんです。
お寿司だと日本酒が欲しいんですけど・・・。
ご指摘のように、酒飲みを長居させないためじゃないかって思います。

by とんちゃん (2013-01-21 10:59) 

とんちゃん

> いっぷくさん
このあら汁は、鯛がいっぱい入っていました。
そんなところも、ウレシイです。
by とんちゃん (2013-01-21 11:03) 

とんちゃん

> なゆさん
お寿司は美味しいと思います。
東京スカイツリータウンのソラマチ6階にも出店したようですよ。
ただし、ドリンクがキリン一番搾りしかないんです。
酒が目的にはなりにくい、っていうのが残念なところです。
by とんちゃん (2013-01-21 11:04) 

とんちゃん

> 茶の間おやじさん
ガストの跡地らしいですね。
妹に、トッピーが美味しいらしいけど、って聞いたら、トリトンの方が美味しいよ、って言うんで行ってみたんです。
なかなか美味しいし、店員さんたちもいい感じのお店でした。

by とんちゃん (2013-01-21 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2