So-net無料ブログ作成

ふんわりパンにビッシリ具の調理パンがいっぱい 亀十パン@小樽市 [食べある記]

年末年始に北海度に帰省して、小樽に泊まったときのことです。
ホテルで朝食、ってのが普通のスタイルなんだけど、1人1000円は高いかな?
ならば、小樽の朝を代表するお店に行ってみましょう。

向かった先は、早朝からやっているパン屋さん!
入船十字街を海側に少し下ったところ。

「亀十」さん。
昭和24年(1949年)創業のパン屋さんです。
パン屋さんは早起きですけど、ここは朝4時から開店しているんです。

正月明けのせいか、お店の前に車は駐まっていない。
店内もお客がいないので、おばさん1人です。

ガラスのショーケースには調理パンがいっぱい並んでいる。
大きめのパンだけど、朝食用に2つ食べようかな。

クリーム、メロン130円、イチゴジャム、うぐいすあん140円など。
カミサンは「うぐいすあん」140円を購入。
実家のおじいちゃんへのお土産に、「あまなっとう」130円を買っていくかな。

甘納豆は、小さな小豆じゃなくって、大きなインゲンが入っているはず。
パンにインゲンの甘納豆って、変ですか?
北海道じゃ、パンに大きな甘納豆を入れた「豆パン」は普通です。
ほら、北海道では赤飯に、小豆みたいなササゲじゃなくって、大きなインゲンの甘納豆を入れるのが普通だってこと、知ってますよね?
知らない?じゃぁ、この際、知っておきましょうね。(笑)
北海道人は甘納豆が大好きなんです。

ショーケースの上にもいろいろ。
厚切りの食パンにクリームを挟んだ「厚切りクリーム」は人気らしい。
でも、実はお店でそれに気づかずに、買いそびれました。(残念)

バタークリーム、ピーナツクリーム、りんごジャム、レーズン130円
こしあん、つぶあん、130円、あん入りようかん、なんてのもある。
ふらんす、あんドーナツ、クリームドーナツ130円、くるみ140円。

ポテトサラダ190円、たまごサラダ180円
スパゲティ、焼きそば、ハンバーグ、ソーセージが220円。
どいつもこいつも、旨そうな顔しやがって!こりゃ迷うよー!

ハムたまご、ハムポテト、カレードーナツも220円
メンチ220円、とんかつ280円まである!
どれも旨そうだ・・。

ショーケースの上に、ふらんすクリーム150円。

サンドイッチもポテト、きゅうり、たまごが220円
しかも具が分厚く挟んであるじゃないか!これも旨そうじゃないか。

あぁ、いかん!全く決められない!
2つに絞ろうと思うと、全然決められない!

とんちゃんが迷いに迷っている間に、カミサンと子どもはオーダー。
子どもは「メンチ」、そして「クリームドーナツ」。

カミサンは「うぐいすあん」。
そして「ふらんす」をオーダーすると・・・。
「こっちにクリームが入っているのがありますよ」とおばさん。
カミサンが「ふらんすクリーム」を手にとる。
「あら、ずっしり、重たい!」とビックリ。
パンの中にクリームがどっさり入っているようです。

とんちゃんも大いに迷って、スパゲティとハムポテトをゲットしました。

家族3人で8個買いました。1つはお土産用。

パンはショーケースの中で、すでに一つ一つビニール袋に入っています。
たぶん、お客が殺到するので、先に袋に入れてあるのかな。
この方が乾燥を防げるしね。

さて、ホテルに帰ってからパンを並べてみました。

左下はお土産用のあまなっとう、その右が子どものクリームドーナツ。
左上は、かみさんのうぐいすあん。

右奥にあるのはミニドーナツ。
サービスでいただいたんです。お年始だろうか?

カミサンのふらんすクリーム、子どものメンチ。
ふらんすクリームは、白いクリームがはみ出すようにいっぱい。
メンチには、ゆで卵、キュウリ、トマトも入っている。

子どもの焼きそば。
そしてとんちゃんのスパゲティとハムポテト。
どれもパンの中に具がビッシリ入っている。
ハムポテトのパンが、ずいぶんと長いぞ。

ハムポテト。
ふんわりしたコッペパンの中に、ほんのり甘いポテサラがいっぱい。
嬉しくなるくらいにうんまい。

面白いことに、コッペパンの半分にびっしりとポテサラが入って、残りの半分に部分にハムが挟んである。
要するにハムとポテトがダブらないようにしているわけ。
とんちゃんは、ハムとポテトが重なっていた方が好きなんだけどな。
でも、そうじゃない好みの人のオーダーもあって、わざと別にしてるんでしょう。
重ねて食べたい人は、ポテトをパン全体に延ばして食べるんだと思います。

スパゲティ。
当然にケチャップをからめたナポリタン。
それが、パンからはみ出す感じにビッシリ挟んである。
その上にみかんが乗っているのが可愛い。

あふれそうなナポリタン。

パンがほんとふんわり柔らかくて、ナポリタンのケチャップが美味しくて・・。
これも炭水化物のかたまりだ・・・いや、だからこそ、旨いのだ。(笑)
2個食べて、十分に満足です。(朝から食い過ぎ?)

ふらんすクリーム。
半分食べたところ。

パンは柔らかいけど、コッペパンよりはシットリして充実している。
中にはたっぷりクリームが入っている。
カミサンは半分食べて、おなかが一杯になったもんで、子どもにバトンタッチ。

いやぁ、どれもすばらしく美味しかったです。
こんなパン屋さんが近くにあったら、絶対に通っちゃうな。
そして毎回、悩みまくるんだろうな。(笑)

ごちそうさまでした。

食べログ: 亀十

関連ランキング:パン | 南小樽駅


タグ:北海道
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 12

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

亀十さん、私の中でいつかは行ってみたいお店に登録です!
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-01-15 09:29) 

茶の間おやじ

「亀十」さんチェックですね!
by 茶の間おやじ (2013-01-15 15:54) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
お店に入るとワクワクしますよ!
by とんちゃん (2013-01-16 05:17) 

とんちゃん

> 茶の間おやじさん
小樽に行かれたら、ぜひ立ち寄ってみてください。
by とんちゃん (2013-01-16 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1